puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




秋のお楽しみ :: 2012/10/19(Fri)
最近結構、冷え込みますね・・。
寒さに弱いとがさちには、この冷え込みが堪えます。

さて、秋といえば食欲の秋

毎年恒例の筋子を買って、イクラを漬けました。

IMG_7816[1]

子供達の大好物のプチプチ。
沢山つくって、冷凍保存。お正月も食べれます。

こっそり、お昼にイクラご飯にして食べました。

因みに、トレーはクルミの木で出来てます。

木工作家の 小沢賢一さんの作品。

ステキです。

何枚かあつめたいけど、お値段それなりなので・・・なかなか買えません。




  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2




七五三 :: 2012/10/17(Wed)
あーまたブログ久しぶりになっちゃった・・。
結構忙しくて、気付けば10月の中旬。

今日は旦那が中国へ旅立ちました。
ちょっと前まで大変なことになっていた中国。

そんな最中、出張だなんて。あんな騒動あっても会社は行けと・・・。
何か在ったら責任とって貰いましょう!

さて、10月の上旬、次女の七五三をやりました。

天気もよくって、七五三日和。
さすがに早いから、人も少ないと思いきや・・・
結構いるんだね~。

2012-10-08-11-57-32_photo[2]  20121008_122738.jpg

次女が着ている着物は私が7つの時に祖母が作ってくれた総絞り。
いい物を作ってくれたお陰で
親子二代できることが出来ました。

虫にも食わせず染みにもさせず大事に保管してくれた母にも感謝。

次は13参りにでも着せようか・・。
いや、いつか孫が出来たらにせよう!!

って男の子だったりして。

テーマ:七五三 - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | comment:0




買ってみた :: 2012/09/28(Fri)
今日はスマホで投稿。

接骨院に通いはじめて1週間。
びっくりするほど、肩と首が楽になった!

歪んでいた骨盤と背骨も、なおりつつあって
姿勢も良くなった気がする。

私が通ってる接骨院、先生の殆どが20代。若いと思ってたけどまさか…。

若いだけあってか、元気いっぱい。
接骨院にはいると、『とがさちさん、いらっしゃいました!』と全員の先生が声揃えて言うのが恥ずかしい。

なんだか保健のきくホストクラブみたい(笑)。

さて、前置き長くなったけど、座椅子買ってみた。

壁のない我が家、寄りかかる場所がなく、ソファーが欲しかったんだけど、スペースなくて座椅子でがまん。

背中が痛いときなんか重宝してる。

でも気付くと、子供が、座ってWiiしてるし

もうひとつ、


こちら、骨盤に優しい座布団?
お尻がすっぽり入って、姿勢も良く座れるすぐれもの。

きやすめだけど、楽かな。

あースマホからの投稿時間かかる!
キーボドが欲しい

  1. 私の事
  2. | comment:1




回らない・・ :: 2012/09/21(Fri)
今日は久しぶりに、涼しくて過ごしやすいですね。

先ほど、接骨院に行ってきました。


2週間前ぐらいから、首や肩に違和感を感じ
それが、徐々に痛みに変わり 今現在は首が回らなくなってしまった。

家事育児、家計のやりくりで首が回らなかったのが
まさか本当に自分の首が回らなくなるとは・・・!

寝ても、起きても何やっても首と肩が痛い。
キッチンで4,5時間立ちっぱなしでいると、激痛。
頭痛に吐き気まで・・。

やっとのことで、接骨院に行ったら

骨盤ずれて、背骨歪んで、首がまがっていた。
そのおかげで、肩と首に来たらしい。
てっきり、寝違いたのかと・・・。

担当の先生、「よくここまで耐えたね~家事してても辛かったよね
頑張って治しますからね」って言ってくれた。

なんか、私の辛さを分かってくれた人がいて嬉しかったな~。

旦那なんて、痛いなら病院行けば?の一言でお終い。
肩を揉んでくれるとか、心配してくれる気配なし。


来週から、毎日通院。
給料前で結構辛かったりする。(保険利くけど)

でも藁にでもすがる気持ちで、頑張って通ってみよう。

先生が若いのが不幸中の幸い(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 私の事
  2. | comment:2




オトモダチ :: 2012/09/18(Tue)
先月、あれほど拒絶していたスマホを購入。

ドコモのギャラクシー。
サクサクです。

早速スマホでフェイスブックをやったら
手違いでスマホからメルアド全員に、お友達リクエストを送ってしまった。
全員にお詫びのメール送り、あっという間にフェイスブックを脱会したとがさちです。
この場を借りて、ごめんなさい。


さて、この前の金曜日、以前住んでいた府中からお友達が
遊びに来てくれました。
長女のクラスメイト(前の学校)のお母さん。

坂内鏡子さんと小林安代さん。

003[1]

坂内さん な、なんとパタンナーさん。
知る人ぞ知る あの坂内鏡子さんです。

本も5冊だしていて、NHKのおしゃれ工房(今名前が変わってる?)にも出演
019[1]


小林さんはソーイングライターで(坂内さんの本を書いてる)、坂内さんとユニットで企画し
生地と実物大パターンの「チャッターテイラーズ」でご活躍中。。


二人三脚でがんばってるんですね。

そんな、お二人が遊びに来てくれたんです。

お二人と話をしていて、ただただ関心するばかり。
仕事に対しての熱意が凄い!
沢山の刺激を受けました。

能無しの主婦とはちがい(笑)お二人とも輝いている。
素敵だな~。

よくしゃべって、よく笑い、楽しいひと時を過ごしました。


そんな坂内さん、小林さんに、無理を言って本にサインをおねだり。
快く、サインしてもらいました。

008[2]  009[1]

018[1]

011[1]

お二人から、可愛い生地をいただきました。
何作ろうか ワクワクする^^。

因みに、ちょっと前に作ってみました。

013[1]

坂内さんのパターンで初のブラウスを縫いました。
(アイロンかけずヨレヨレ)

ソーイングは好き。子供のチェニックやスカートワンピーなどは縫ったこと
あるんだけど、初めて自分の作ってみました。

坂内さん、小林さんに褒めてもらえたのがうれしかった。
なかなか、パタンナーさんに作ったのを見てもらう機会ってないよね。


また、遊びにきてね!
坂内さん、「お節介」の皆ともきてね!

次回はシナモンロールの会でもやりましょう!




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:0



前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。