puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




:: 2013/06/07(Fri)
関東も梅雨に入ったのに、雨が降らず変なお天気が続いてます。


梅雨が明けて、暑い夏が来る前に・・・・

のれんを作りました。

IMG_9462[3]

蚊帳麻で造りました。

一枚だと透けるのでダブルで。

IMG_9470[1]

キッチンから洗面所が丸見えなので目隠しに・・。

と、言ってもかなり透けてますけど・・・。

でも、なんとなく「のれん」があると涼しい感じでいいよね。
凛とした感じが好き。
風でふわぁ~っとのれんが揺れるのを見ると癒されます。

IMG_9465[1]   IMG_9469[1]

洗面所から見たキッチン・・・。
のれんがあるのと無いのでは随分雰囲気も違いますね。

実は、蚊帳は奈良県の特産品なんです。
その蚊帳生地を使ってみました。
パリッとノリが効いていて、のれんに丁度いい。

ずっと暖簾がほしくて、探していたけどかなりのお値段。
去年、雑貨屋さんで蚊帳麻を見つけて購入。
たった1000円で作ることができました。

暑い夏・・のれんで涼を楽しみたいと思います。


因みに、蚊帳のれんは奈良にある「吉田蚊帳」さんで買うことができます。


そして、この蚊帳生地・・
布巾としても使われているんです。

IMG_9478[2]

水分をあっという間に吸収してくれるので、お茶わんに付いた水滴を綺麗に取ってくれます。
さわり心地も最高。
ふんわりと柔らかくて、布巾にするには勿体無いぐらい。勿論、赤ちゃんの肌ふきにも適してます。
奈良の大仏さんも、この奈良布巾で綺麗にしてもらっているそうな


鹿さんの布巾は 「中川政七商店」さん
そして白い布巾は「白雪ふきん」さん。


奈良というと大仏さんとシカさんのイメージが大きいですが
こんなに素晴らしい特産品があるんですね。

とっても優れものな布巾、そして暖簾・・皆さんどうですか?


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:0




夏支度 :: 2013/06/04(Tue)
お久しぶりです・・・とがさちです!

ご無沙汰です!ずっとブログ更新できずごめんなさい。

2月からお仕事を初めまして、なかなかブログup出来ずにいました。

気づけばお正月から時がとまり・・新年が明けるどころか梅雨が明けてしまう・・。
そうなる前に・・upした次第です。

コメントくださった方、また私の事を心配してくださった方々
本当にありがとうございます。
とがさちは元気です!生きてます(笑)

さて、ずっとサボっていたので、久しぶりにお家のことupします。


吹き抜けの「フタ」とって夏バージョンに!
京都の町屋が夏になると障子から簀戸に換えるように(わが家と全然違うけど)
わが家も夏仕様に。


090[1]

冬バージョン

真ん中の板は、2月ごろ大工さんに来ていただいて、ポリカーボネートの支えを作ってもらいました。
これがないと、たわんでしまって落下する可能性が。。。ずっと気になっていてやっと
板を渡してもらいました。
取り外し可能なので、とってもいいです!
これがあるおかげで、ポリもしっかりして掃除機だってかけられました!


091[1]

はい!ポリと板取りました!
あぁ~すっきり!

お次は階段の仕切り・・

093[1]       095[1]

冬の間、階段からの冷気をシャットアウトしてくれてました。
これまたすっきり!

092[2]        094[1]

階段のよこっちょも取りました。

梅雨が明けたら夏本番!、夏を迎えられます!

因みに、吹き抜けの板とると声が筒抜け!
しかも声が響く。内緒話も出来ないわが家です(笑)

お仕事を始めてから早や四か月。
慣れない仕事と、疲れからブログは勿論、家事が全然出来なかった。
お家の掃除と整理整頓を心がけていたとがさちだったけど、
最近は荒れ放題・・掃除も出来ません。(ルンバも眠ってます)
ブログに写真を載せられるほど、きれいではないけれど、
これからもぼちぼちupしていきたいと思います。

今までここに遊びに来てくださった方々、これからも宜しくお願いいたします。

相変わらずの誤字脱字、乱文をおゆるしくださーーい!!!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:2




新年 :: 2013/01/03(Thu)

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もぽちぽちっとブログ更新していきますのでよろしくねん!


ちょっと、話題さかのぼりますが・・年末大掃除をし
しめ縄を飾りました。

私の大好きな 手ぬぐいでお馴染みの「かまわぬ」さんで購入した しめ縄です。
fc2_2012-12-31_15-59-03-608.jpg

我が家の玄関は木で出来ているため、普通の縄でできたしめ縄だとぼやけます。

なので、赤と白の水引だけで作られたこのしめ縄にしてみました。
実にシンプルで、気に入ってます。

お値段は・・・まぁ~結構しまして、今年かぎりではもったいない感じ。

2012-12-30-14-08-32_photo (2) (600x800)

同じくかまわぬさんで、購入した手ぬぐいを額に入れて飾りました。

年末にupしたかったんだけど、できず・・・。年を越してからになっちゃいました。

お餅の手ぬぐいは鏡開きの日に撤収しようかな。

  1. 未分類
  2. | comment:0




もう年末 :: 2012/12/28(Fri)
皆様、ご無沙汰しております。

とがさち復活です!

もう、2か月も経っちゃった!

忙しくて、更新もできず・・・

最近、耳の調子が悪くって左の耳の聴力低下。
突発難聴ではないんだけど、聞こえない・・かすかに聞こえる感じ。

片耳が聞こえないと、気持ち悪くなったり、何もする気にならなくなります。
家にこもったまんま・・。外に出ると騒音が耳障り。

そんなこんなで、ブログもほったらかしでした。


耳の調子がわるくても、お正月もやってきちゃうので大掃除をしました。

一軒家って本当に大変!
窓の数も多くって、1週間かけてやりました。
今更だけど、窓沢山付けた自分を恨む・・・。


さて、話は変わりますが、最近コタツを買いました。

床暖あります。でも、一人の時にちょっと足を暖めたいな~って
思っても、床暖を付ける気にはならず・・・


その点こたつだと、こまめにスイッチも入り切りできていい!

001[1]

ぴんぼけだけど・・こたつ和室に置きました。

コタツと布団、ラグの三点セットで13000円。。
やっすい!
本来なら、こたつもこだわりたいところだけど、寒さの余り
なんでもいいから!!!って楽天でぽちっとしてしまいました。

コタツだしてから、家族がワラワラと集まってきます。

コタツに入ったら最後、立ち上がることすら面倒になるんだけど、
やっぱり、こたついいなぁ~。

今年もあとわずか、upできるかどうか・・怪しい。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
  2. | comment:0




冬支度 :: 2012/10/25(Thu)
最近めっきり寒くなってきたね。

寒さに弱いので縮こまってます。

さて、もうすぐやって来るふゆにそなえて

毛糸を紡いでます。




スピンドルと言う、道具で
羊毛を毛糸にしていくの。




やり方は簡単。
スピンドルをくるくる回して羊毛を紡ぐ。

あっと今に毛糸の出来上がり!

暇潰しにはもってこい!

さ、何を編むか考えようっと!

  1. ハンドメイド
  2. | comment:5



前のページ 次のページ
