puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今さら・・ :: 2012/06/18(Mon)
今日は暑い!
家から出る気ゼロのとがさちです。

さて昨日、今更だけど都庁に行ってきた。
観光しに(笑)

人生初の都庁。
IMG_0427[2]

実は、私の父が仕事で都庁に通っていて(シルバーの仕事)
是非、孫に見せたいということで両親と子供と行ってきた。

45階の展望に行き景色を堪能・・・。

IMG_0430.jpg
息が詰まりそうなぐらい、ビルビルビル。

高村光太郎が書いた 知恵子抄の
「智恵子は東京に空が無いという」を思い出した。

智恵子さんよ・・・(友だちかっ)
無いのは空だけじゃないよ 東京には地面も見えないのだ。
こんな景色を彼女がみたら・・気絶しちゃうに違いない。

GWに東京タワーにも行ってきたけど、ビルばかりの景色は
こちらも さほど変わらない。



で、時間もかなり早かったので、浅草に行くことに。

都庁の観光案内で、行き方を聞いたんだけど
なんと、韓国人。
流暢な日本語で、地下鉄の乗り方を教えてもらった。

そして、「東京ハ 初めてデスカ?」って・・

始めてどころか「都民です」

・・・嗚呼 恥


IMG_0436.jpg

浅草から、良く見えました。
今を時めく ツリー。

どちらかというと、東京タワーの方が好き。
あの赤白のツートン。昭和な感じが好き。
ツリーは、いつか私に孫が出来たら一緒に登ってみよう。

都庁に東京タワーに スカイツリー

遠くから眺めるのが一番だと思うとがさちでした。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 子供たち
  2. | comment:0




節句 :: 2012/03/05(Mon)
3月になりましたね!

すっかりブログサボっていたとがさちです。

今月のカレンダーはコチラ

IMG_8444[1]

一花咲かせる・・
う~ん私も一花咲かせて見たいと思い、求人広告に乗っていた内職を
しようと思って電話してみたら・・・
車で商品取りに来てください~って30分もかかるとこよ?
当たり前だけど交通費でないし、割りに合わないから辞めた・・
いつになったら一花さかせられるんだろう?


週末、旦那抜きで(出張のため)実家に行きお雛様をお祝いしました。

IMG_8426[2]

写真向かって左、私のお雛様(40年もの)。
右は長女と次女のために、母が買ってくれたお雛雅。

孫が生まれ前は 飾るのが面倒だとお内裏様とお雛様のみ。
七段が5段になり、3段になり・・最後は一段飾りに。

やっぱ面倒なんだろうね~。場所とるし。


いつか我家にこのお雛様がやってくるんだろうけど、既に押入れ一杯。
設計時にコレがくることを予想して押入れは漆喰に、棚もこさえてもらったんだけどねぇ~。
6畳の和室に七段飾りは厳しそうだ。

母は早々に大安にでもお雛様をしまうそうな。
余韻ってものがないんだよね~。

IMG_8397[1]

桃の花が可愛い。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 子供たち
  2. | comment:2




クリスマス :: 2011/12/25(Sun)
皆さん、メリークリスマス!

クリスマス楽しく過ごしてますか?

我家は・・・・旦那抜きのクリスマスを過ごしました。
チキン焼いて、ケーキ作って・・・まぁ~それなにり楽しみましたよ。

子供達はサンタさんのプレゼントで前日から大興奮!

次女「煙突無いけどサンタどこから入るの?吹き抜けから落っこちない?」・・6歳児、可愛いことを言います。
長女「トナカイが飛ぶなんてありえない」・・9歳児、夢もなくなる?

そんな疑問を持ちつつ今朝、無事にプレゼントゲット!


IMG_8218[1]
ツリーの下にダイソーで買った袋を用意。ラッピング不要で経済的。
朝起きると・・・プレゼントが!

長女のリクエストは 次世代貯金箱。
おもちゃは卒業です。
これ凄い!おもちゃの域超えてます。
小銭入れるとカウントしてくれて、お札もメラメラと入っていきます。
キャッシュカードに暗証番号がないとお金引き出せない仕組み。
次女の貯金は4900円ほどありました!
IMG_8226[1]
頑張って貯金して、もう一軒家を建ててもらおう(笑)

IMG_8230[1]
次女のプレゼントは 6歳児らしく「りかちゃんの31(アイス)」
二人で9時から、ずーーーーーっと 今の今も遊んでます(14時半現在)
よくも、ま~飽きずに遊ぶこと。
タカラも泣いて喜んでくれることでしょう。


12月の上旬、子供達が一生懸命飾ったツリーも
今朝、早々と撤収。
馬鹿でかいツリーが家の中にあるだけで、イラッとする。掃除もしにくいし。

IMG_7909[1]

飾りつけは、楽しそうにやってくれたけど片付けは私一人。
180センチものツリーを片付けるのってホント大変。これは旦那の仕事だよったく

ここで一句
クリスマス 親が一番 苦しみます (字あまり!)

もう今年も残すところ後少し。
でもって・・・後三日で長期出張していた旦那が 
帰ってくる・・帰ってくる・・帰って来る!!!!

自由気ままな生活もあと少し・・複雑な心境のとがさちでした。
年内、後どのぐらいupできるか・・・


テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

  1. 子供たち
  2. | comment:2




羽化したよ :: 2011/06/13(Mon)
昨日で40回目の誕生日を迎えた、とがさちです。
とうとうこの日が来ちゃった・・・という感じ。

どよよ~んとしている私を見て、子供達は 「30歳だと思えば大丈夫だよ」と
慰めてくれたけど、余り嬉しくない。

さて、そんな日に何と何と あの虫嫌いな幼稚園から 出戻り したあおむし達が羽化しました。
40才に落ち込んでいたので、嬉しい!!

CA6KQOKN.jpg

あおむしからモンシロチョウになるまでの過程を初めて見れて感動。
まさに40にして知る・・・といった感じ。

幼稚園のお友達にも羽化する瞬間を見せたかったなぁ~

先生、図鑑で教えるより本物を見て過程を
知る事が大事なんだよ。
ま、虫嫌いな先生に何を言ってもダメだと思うけど

IMG_6563[1]

羽を乾かしたあと、モンシロチョウは元気良く空へ飛んでいきました。
元気でねぇ~


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 子供たち
  2. | comment:0




サボってました。 :: 2008/12/07(Sun)
もう、半月以上もほったらかしのブログ。
頭の片隅でやらなきゃと思いつつ 忙しさ、眠さに負けてサボってました。

で、半月以上なにをやっていたかというと・・・

IMG_1840.jpg

幼稚園でお誕生日会を開いてくれた日、去年と同様に制服のままディズニーランドへGO!
到着後、ちゃんと着替えましたよ。

クリスマス始ってたので、もう人ばっかり。地面が見えないほど。
アフター6で入ったのに何でこんなに人が居るんだろう。

余りの混雑に写真を撮るのも一苦労で ・・やっと写したのが ツリー。
アトラクションは2つだけでした。去年はガラガラで6つか7つぐらい乗れたんじゃないかな。
行くなら11月の1日~クリスマスの催しが始る前がいいと思うわ。
パレードだって 普段の時とたいして変わらないし。

ほのかに「つまんない・・」と言われとっとと帰ってきました。
あそこに行ってつまらないと言う子供って・・そうそう居ないだろうね。


お次は今月に入って 幼稚園の発表会がありました。つい最近ね
IMG_1853.jpg

IMG_1879.jpg

ほのかはトンボの役。やごからトンボに変わる役でした。
今年は さすがに年長さんだけあって演技力も増してせりふもちゃんと言えて
みんな上手だったなぁ~。
動きが機敏なのね。

IMG_1895.jpg

年長さんが毎年やる演奏。
ほのかはベルをやりました。
星に願いを・・の 「シ」を担当。
練習の時よりはるかに上手になっていて ホッとしたよ。

これで、また一つ行事が終わっちゃった。
来年は ゆいかの演技が見れると思うと楽しみなんだけど やっぱり 寂しいな。


最後に とうとう 前歯が抜けました
IMG_1847.jpg

ぐらぐらで気になってたんだけど、園長先生が抜いてくれました。
この抜歯が出来るのは園長先生だけの技?でとても光栄なことらしい。
抜けた歯はちゃんと、閉まっておこう。

虫歯にもならず 6年と1ヶ月頑張ってくれた前歯に優秀の美を飾ってあげたい ハハ
少しずつ成長して子供になっちゃって、これからどんんどん親から離れていくのかなぁ~
嬉しいやら寂しいやら・・・

次の更新はいつになるか?
今ね年賀状作成中。(プリントアウト)
もう、毎年嫌っ。泣きたい

あぁ~インクがなくなっちゃった・・・やる気半減。

一体誰が年賀状なんてやりだしたんだぁ!!





  1. 子供たち
  2. | comment:6



前のページ 次のページ
