puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




アトピーちゃん :: 2008/05/19(Mon)
ほのかは2歳ぐらいから軽いアトピーを患っているの。
3年間、皮膚科に通い薬を塗ってるけど治らん。



>>続きを読む

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:6




お誕生日 :: 2007/11/12(Mon)
先週、我家でほのかの誕生日をやりました。
たいしたことはしなかったけど、ケーキを焼きプレゼントをあげました。

午前中幼稚園に行き保育参加をしたの。ほのかの幼稚園はいつでも
突然行って保育参加することができるの。
普段は疲れるので滅多に行くことはないけど・・誕生日ぐらいはね。

そんなこんなでケーキを作るのが夕方に・・
ほとんど夕飯をつくりながら・・
適当に作ったけど、それなりにうまく焼けました。
ただ、デコレーションが間に合わず 夕飯食べながらやったので
いい加減・・
どれもこれも ながら族。
こんなでいいのか?

ま、ほのかが喜んでくれたからいっか。
かなり歪んでおります。

はいオメデトウ!!
PB070497.jpg

そして一番のお楽しみのプレゼント・・
ほのかの希望で「シンデレラのガラスの靴」
これベビーザラスで500円でした。
こんなんでいいの?と何度も聞いたら「しつこいよ!」と言われてしまった。
20071112213141.jpg



履いてみました。
んーーーガラスというかプラスチックのサンダルの方が近いような・・
でも、これで家の中 シンデレラのドレスを着てカツカツ歩き回ってました。
本人かなりご満悦。
20071112213159.jpg


去年も誕生日の事をブログに載せたんだけど1年ってあっという間だね。
赤ちゃんだったほのかがもう、5歳だもんなぁ~
何でも一人で出来ちゃって、ぺちゃくちゃおしゃべりしちゃって
おしゃれもするようになって 
ん~成長したねぇ。
早く大きくなってほしいような このまま小さいままで居て欲しいような複雑な心境だよね。
赤ちゃんの頃のほのか・・忘れちゃってる自分が怖い。。
きっとそのうち 幼稚園の時ってどんなだった?なんていうようになっちゃうんだろうねぇ・・

ま、これからもスクスクと元気一杯な女の子に育って欲しいな。

因みに半年ぐらいのほのかです。
毛がありましぇ~ん。
2003_0419_203245.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:8




びっくりした? :: 2007/11/07(Wed)
ほのかは今日で5歳になりました。
そう、お誕生日。 

昨日は幼稚園でお誕生会をしてもらいました。
旦那に会社を休んでもらい夫婦揃って(ゆいかも)誕生会に行ってきました。

PB060410.jpg

こんな感じにステージに上がり お歌を歌います。
その後、教室に戻り お母さんから子供のいいところを一言・・
うちは毎年旦那の役目。

その後退散。ま、たいしたことはしないけど本人はいたってご満悦でした。なんていったって主役だもんね。

幼稚園が終わってから、家族揃って車でお出かけ。
車中でお昼ねをして目覚めると・・・

そこは夢の国 ディズニーランド!

ほのかはびっくりして 一言 「シーには行かないよ」って。
前回のお山の噴火がよっぽど怖かったらしい。

もっと喜べよ。
誕生日のプレゼンとが500円のガラスの靴のみ。。
これじゃ余りにも可哀相なので 夜のパレードでも見せてあげようと
内緒で企画してたのよ。

到着後、イクスピアリで早めの夕飯。
アフター6で入園しました。
凄い空いていてびっくり。
時間も時間だったからかなぁ。


クリスマスイルミネーションがとってもキレイ!
PB060430.jpg


どこのアトラクションも待ち時間無し!
さっそく イッツ ア スモール ワールドへ (本当はバズーに行きたかったの)
PB060434.jpg


それからハニーハント、ピーターパンに乗り
お待ちかねのエレクトロニカルパレードを見ました。
場所取りなんて始まる10分前でも一番前が取れたよ!
PB060451.jpg



PB060462.jpg

ほのか達は口をあけたまま見入っていました。
夜のパレードは初めてだもんね。
シンデレラにはうっとりだったよ。

PB060473.jpg

それが終わると トゥーンタウンの方へ・・・
あそこに行くともう一度見れるのよね。得した気分。

しかしこれ動くから映像がブレブレ。


パレードが終わるとミッキーのお家へGO!。
いつも行列で入れないのよね?
私も初でした。

5分ほど待ち、お待ちかねのミッキーとご対面。
ガラガラだったのでゆっくりミッキーと写真とれたよ。
誕生日シールを貼っていたから ミッキーからもオメデトウの拍手とキスを貰いました。
ちゃんとチュッって音してたよ(笑)

PB060487.jpg


丁度外へでたら花火があがっていてラッキー。

最後は二人の希望でイッツ ア スモール・・へ かなりお気に入り。
何度見ても人形が良く出来ているよね。

ランドの滞在時間たった3時間ちょいだったけど とても
充実していて楽しめたよ。
やっぱり夜がおススメかな。

今日からはクリスマスバージョンのパレードが始まるよね。
混むんだろうなぁ。

9時半までいて お家に着いたのが10時半ごろでした。
首都高は夜は空いてるね。
もち、車中でバクスイでした。

ほのかもゆいかもとっても楽しかったみたい。よかったよかった。前回は凄いつまらなそうだったからねぇ。


さ、これから誕生日ケーキをつくらなきゃ。
イチゴ一パック1000円也!!
たかっ!



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:6




外れた?! :: 2007/11/02(Fri)
一昨日、幼稚園の帰りに公園で遊んでいたところ
ほのかが急に手が痛いと泣き出した。
何事?と思ったら
お友達に手を引っ張られたみたい。

痛い痛いといってる間に顔色がだんだん悪くなってきて、その直後に嘔吐・・・
これには私も驚いた。手が痛いだけならそんなに心配はないけど
嘔吐するってことは頭部を強打したか?

頭の中真っ白・・
とにかく回りに居たお母さん達に医者へ行ったほうがいいとアドバイスを受け 車でERへ。

ほのかは車中ずっと生あくびを繰り返し眠そうだった。
ほとんど貧血状態。

外科の先生に診てもらったところ 手首が外れていた。
肩とか肘が外れるなら聞いたことあるけど 手首って・・・
多分お友達に引っ張られて 無理やり離そうとした時、変にひねっちゃったんだろうね。

先生がほのかの手首を半ひねりすると
あっという間に治ってしまった。  す、凄い。
それまで死にそうな顔してたほのかが 痛くない!と急に元気に。
顔色もすっかりよくなった。

心配していた嘔吐の事を聞くと 外傷性ショックからくるもので
嘔吐や熱などが出ることがあるそうな。
ほのかも8度ちょいあったんだよね。
てっきり頭を打ったかと思ったから安心したよ。


しかし子供が引っ張っただけで間接が外れちゃうなんて驚き。
私なんて毎朝、時間に終われぐいぐいほのかを引っ張ってたけど
外れたことないんだよね。
これからは気をつけなきゃね。

病院から戻ったら急に疲れが出ちゃって(精神的に)
ご飯をつくるのもいやになり 子供達とラーメン食べに行き
ほのかは一人前ペロッと食しました。
食欲があるなら大丈夫。

今回は幼稚園のお母さんたちが側に沢山居てくれて本当に助かったよ。
ああいうときパニックになって、どうしていいか分からなくなるのよ。
嘔吐しただけでうろたえる私って ハハ。

しかも、ほのかが撒き散らした残骸をお母さん達がきれいにふき取ってくれたの。本当に恐縮です。

この場をおかりして 皆さんありがとうございました!

最後に、旦那に電話したら「間接外れたぐらいなら大丈夫」とたいして心配もしてなかった。
それにその晩は飲みに行きやがった!!
これってどうなの?



最後の最後
今年もやってきました 幼稚園のクリスマス会で使う靴下
今年はシンプルに消しゴムハンコをポン!。
生地は家にあった端切れを使用。お金はかけましぇん。
PB010361.jpg



PB010362.jpg


PB010363.jpg


因みに去年はこんなのを作りました。
PB020075.jpg



  1. 長女のこと
  2. | comment:8




どうにか運動会 :: 2007/10/05(Fri)
おひさしぶりでっす。
あれからゆいかはというと・・・夜泣きは更にエスカレートし
毎晩のように10時から2時まで 定期的に奇声をあげています。



>>続きを読む

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:10



前のページ 次のページ
