puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




ちゃっぽん :: 2008/09/30(Tue)
ご無沙汰です。

9月も終わり東京はめっきり寒くなり、とうとう衣替えしたよ。
きっと東北はもっと寒いんだろうなぁ~

さて、昨日のお話・・・
やってしまいました。携帯をトイレにちゃっぽん。
ぎょえーーーーーーーーー!!

とっさに便器に手を突っ込んでた自分が怖い。
すぐに洋服で拭いてみたけど(冷静だったらまずできないだろう)
 液晶まっちろ 頭もまっちろ。
慌ててドコモショップへ持って行き、応急処置してアドレスをバックアップしてもらった。
これだけは消えていなくて良かったよ。

落とした携帯 3ヶ月前に5万で購入したばかり。勿論月々ローンの払ってる真っ最中。
でもね、保険に入っていたので5千円で新しいものと交換してくれることになって 一安心。
色んな保険に入っているけど、いやぁ~今回ほど入っていて良かったと思ったことはないね。
お陰で、今日無事に新しい携帯が届いたよ。

皆さんも保険に入ることをおススメするわ。月々300円程度で年2回まで交換してくれるよ。(ドコモ)
修理はただだったかな?
ただし!水没の修理はしてくれないのであきらめてください。ハイ。


さて、話は元にもどりますが、余りの寒さに ルームシューズ作ってみたよ。
去年ちょっとハマった 羊毛フェルト。

IMG_1439 1

図書館で本を借りて(まだ本を持ってない)作ってみたよ。
んーーーーもうね大変。こんなに重労働だとは思ってもみなかったよ。やったことある人は
分かると思うけど、元毛をちぎって型紙に2重3重と乗せて行くの。
そして石鹸水をかけてひたすらこする・・・
徐々にフェルト化していくんだけど かなり疲れます。

IMG_1438.jpg

かなりイビツ

IMG_1433.jpg


よーく見るとこんな感じ。でも、上手な人が見たら・・フェルト化されてないなんて突っ込まれそうね。
でも、はいてみると暖かいのよ~軽くてぽかぽかして最高。
早速はいて家事やってるけど、すでに形が崩れてきたよ。
今度は・・・子供たちの作ってあげたいなぁ~っていつになるか?
来年かもね ハハ。
当分作りたくないのが本音。
でもものすごい達成感。良く頑張った。

羊さんありがとう。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:6




あみあみ :: 2008/09/12(Fri)

先週ね、ぎっくり腰を患ってしまって・・・身動きとれませんでした。
子供を抱っこしてもお米を担いだって、今までなったことなかったのに・・

洗濯物干してたら ギクッと。情けないったらありゃしない。

そんな中、先日完成したバックの余り布で 作ってみたよ。
じゃーん

IMG_1359.jpg

じゃーんというほどの物じゃないけど。

端切れにレース編みをしてみみたよ。
直接編みつけるやりかたね。

IMG_1356.jpg

細編みと長編みです。
本が無いので適当にやってみたら何とかなりました。
モチーフだと適当って訳にはいけないのよね。一目でもないととんでもないことになっちゃう。

結構簡単だし、2時間ぐらいで出来るの皆さんもやってみてはいかが?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:5




ちくちく :: 2008/09/06(Sat)

夏休みが開けて、ちょびっと自分の時間がもてるようになったので(といっても2時間ぐらい)
久しぶりにハンドメイド復活です。

去年、買ったリネンをすっかり忘れてて・・
バック作ってみたよ

夏物です。
使う時期は短いかも。

IMG_1328.jpg

はぎれもあったのでリバーシブルにしようか悩んだけど、手間隙かかるのでやめちゃった。

今回はかなり集中して2日で仕上げたよ。
本当は1日で終わらせたい・・・一気に仕上げたい。ケド、なかなかね。

早く、趣味の時間が持てる日くるといいなぁ~。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:8




アドベントカレンダー :: 2007/12/02(Sun)
もう12月になっちゃったね。早いなぁ~
クリスマスまで後・・22日!
そこで・・・

アドベントカレンダーを作っちゃいました。
端切れで作ったからつぎはぎだらけ。


PC010514.jpg


クリスマスまでカウントするものなんだけど、
25個のポッケにチョコやキャンディー、クッキーなど入れて
カウントしながら食べるの。

PC010518.jpg


毎日こつこつと25個以上のハンコをホリホリしてポンしました。

PC010522.jpg


PC010502.jpg


子供達は毎日・・といってもまだ2日しか経ってないけど
楽しんでポッケからチョコをだして食べてます。
クリスマスだけを楽しむのではなく毎日楽しめるのって
いいよね!
是非皆さんもやってみて!!


昨日、子供達と早速クリスマス会をやったよ!
お友達のお家でワイワイ食べたり遊んだり楽しいひと時をすごしました。


PC010526.jpg



  1. ハンドメイド
  2. | comment:15




冬支度 :: 2007/11/27(Tue)
あー久しぶりの更新です!
今までね旦那が家のPCで仕事してて全然使えなかったのよ。
昼間は忙しくてそれどころじゃないし・・
で、昨日からちょっと残業が伸びたので やっとUPです。

さて、もうすぐ12月。
はえぇ~!!!!

東京も寒くなってきたよ。
今まで我慢?してたけどエアコン入れました。
ホットカーペット敷きました。

5階でも寒いものは寒い。古い家だから隙間風 ぴぅ~です。

うちは南北の縦長リビングなので北からの冷気が凄いの。
14畳あるんだけど天井の真ん中にカーテンレールがついててね
早速、布を買って吊るしてみた。
何だか一反もめんみたいでペロンペロンなんだけど、
寒さが違う!エアコンの効きも違うのよ。
一反もめん大活躍!

そして、もう一つ無くてはならないのが座布団。
我家にはソファーなんてものが無いから地べたに座ってるの。
これがまた冷えるんだ。

だから低反発の座布団を買ってきてカバーを作ってみた。


PB220505.jpg


これが結構暖かい!
チビたちのと大人用 計4枚作成したよ。

寒い関連でもう一つ
今、流行りの湯たんぽ
私も愛用してます。


PB270531.jpg

ほのかが産まれた直後購入。
寒かろうと思って買ったけど結局私が使っちゃった アハハ
なかなか暖かです。

最後に・・結構しつこい? 
我家のベランダから富士山も見えるの!
夏は殆ど見ることができなかったんだけど 寒くなるとお出ましします。
PB130504.jpg

3本の木が凄い邪魔!!!
これなきゃすっきり見えるのになぁ~。
周りにはお山も少し見えてなかなか景観がいいのよ。
ついでにボロ団地も見えちゃう。これなきゃもっと最高なんだけど・・・

ブログ書いてる間に旦那が帰宅 
そして今、後ろで私が終わるのを待ってます。
かなり焦るぅ~
ではでは 次はいつ更新できるやらやら。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. ハンドメイド
  2. | comment:8



前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。