puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あじろぶんこ :: 2012/06/25(Mon)
今日、ドコモショップへ行きプランの見直しに行ってきた。
今より安くしたいのに、指でスルスルの携帯を進められた・・。

そんなもん買ったら、月々の支払いがもっと増えるじゃないか!
絶対ドコモの手には乗らないっ。



さて、今日は私のお気に入りの物をご紹介。

IMG_8841[1]
これ、「あじろぶんこ」。
古道具屋さんで1000円で購入。

見てください、ぴっちりな網目。
職人技にほれぼれしちゃいます。


IMG_8842[1]

便箋やポチ袋、ペンなどを入れてます。
この中身だけは絶対子供達には触らせない。

IMG_8843[1]
フタはこんな風になっていて、とっても頑丈。


一目ぼれで購入しました。



そうそう、去年フリまで買った 竹行李

IMG_6383[1]
こちはら・・・

IMG_7669[1]

子供達の思いでの品々(絵や工作、日記など)を詰め込んで収納。

これ、普通に買うと2万ぐらいするらしい。
私は500円でゲット。
いい買い物に満足満足。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2




い草の丸座布団 :: 2012/06/09(Sat)
関東地方、そろそろ梅雨いりですね。
東京もシトシト雨が降っております。

暑い夏がやってくる前に買っちゃいました
い草の座布団。


IMG_8859[2]

こちら、広島県の備後円座。
国産い草100%で出来てます。
しかもウレタンは入っておらず、全てい草。

備後円座は 一人一日少量しか作れないらしいです。
高齢の方がこの、伝統的な製法を守り続け
座布団を作っているとのこと。

勿論中国製もあるようですが・・・。

IMG_8860[1]

見て見て!
素晴らしい網目。
惚れ惚れしちゃいます。

袋を開けた途端、い草のいい香。

畳と女房は新しいほうがいい・・っていうけど
ホント、青々としたい草に癒される~。

座り心地は、硬すぎず、柔らかすぎずで丁度いい。

たた、隙間が多いので子供達の食べかすが・・入りそう?

IMG_8861[2]

大と小を買ってみた。というか大小2枚づつしか売ってないの!!
仕方なく小さいのは子供達に。

IMG_8866[1][1]

4枚並べてみた。
何気にテーブルの位置変えてみた。
IMG_8869[1]

上から撮って見た。

これから暑い夏がやってくる。
この円座で少しでも涼しく(見た目も)過ごせるといいな~。

備後 飛び円座

↑コチラで購入できるようです。
買った後から見つけた。
 55cm 5500円
 45cm 5000円

ちょっと高いけど、職人さんのこだわりの逸品、どーですか?

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2




カレンダー :: 2012/02/02(Thu)
早いもので2月になりました。

節分、そして立春です。

もうすぐ、春です!
寒い冬は嫌い・・・。
春が待ち遠しくてしかたないとがさちです。

さて2月になったので、お楽しみのカレンダーをめくりました。

011[1]

鬼・・両手に花。
可愛い(笑)

1月のカレンダーは・・・

009[1]
額に入れて、トイレに飾りました。
殺風景なトイレも絵を飾ることで、また違った雰囲気に。
額は桜の木でできてます。

010[1]

「梅一輪
いちりんほどの あたたかさ」
毎日寒い日が続いてるけど、この絵を見ると
ぽっ と心が暖まる。

また、トイレが好きになりました。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2




きのこ :: 2012/01/30(Mon)
土曜日、昨年お世話になった設計士さんと大工さん
総勢9名、我家で新年会をしました。

と、いってもたいしたおもてなしも出来ず・・・

久しぶりに皆さんにお会いして、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
次回は・・・夏ごろまたワイワイできたらいいな~。

さて、2週間もの長期休暇をとっていた旦那が仕事復帰しました。

もーーーーーーーーーっ 嬉しい

嬉しくて張り切って5時起床!
ルンルンでお見送りしました。

2週間のストレス?を発散するべく、親友のMちゃんと
西国の「クルミドカフェ」でランチ。

そこで、くるみの詰め放題をやってきました。
500円で、小さな袋に詰め放題。
正直余りはいらないんだけど、普通に買うより安い。

IMG_8324[1]
500円分のくるみたち。
種類は、シナノグルミと姫ぐるみ。
まん丸がシナノグルミで桃の形のが姫ぐるみ

IMG_8317[1]

夏にクルミドで買った、きのこのクルミ割り。
可愛いでしょ?
笠の部分をくるくる回して、くるみをぱっくり割ります。
IMG_8323[1]

上手に割るとハートの形に見えるの。可愛い~
肝心なお味は・・ほんのり甘いかな~。

IMG_8325[1]


こんな風にお気に入りの棚にきのこ、クルミ飾って?ます。

今度、お友達が遊びにきたらコーヒーと一緒にだしてあげようっと。


余談ですが、クルミの殻って使い道ないと思っていたら・・・
なんと、殻を庭に敷き詰めるんだって!

くるカラネット さんで見つけました

とっても可愛い~。
洋風なお庭だったら是非、使ってみても良いかもね。
カラカラ音が出るので防犯にもバッチリ!


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2




新年あけました! :: 2012/01/04(Wed)
あけましておめでとうございます。

気づけば年も越して、1月4日になってしまいました。
お正月気分もお終い。



年末にカレンダーを購入しました。

きよこハウスの和紙カレンダーです。

006[1]


はせがわ きよこさんの手作りカレンダー。
和紙づくりから、カレンダーの絵(切り絵)まで全て手作業で作られてます。

1月から12月まで、お花にちなんだ絵と言葉が書かれています。

毎月めくるのが楽しみ~。

きよこさんが18年間つくり続けたカレンダーも
今年で終わりだそうです。
とっても残念。


PA1200202.jpg

月が終わり、めくったカレンダーは
こんな風に額に入れて飾れます。

残りわずかですが、きよこさんの手作り感あふれているカレンダーいかがですか?

001[2]

きよこさん直筆のお手紙と一緒にとどきました。
こういうのってなんか嬉しい。


今年も、家の事 暮らしの道具、雑貨などマイペースでUPしていくつもりです。

よろしくお願いいたしまーす。



テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2



前のページ 次のページ
