puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




少しでも涼しく・・ :: 2012/07/04(Wed)
今日はあっちっちの夏日和。


わが家から、学校のプールが見えるんだけど(中までは見えない)
ただ今、プールの時間らしく・・
きゃーっとか、ピーッとか、ま~よく聞こえる聞こえる。
水しぶきが飛んできそう。

子供たち 黙って入れないものか・・・・。

---------------------------------


さて、一週間前
梅シロップをつくるため、漬け込んでみました。
今回で2回目。

見た目涼しそう~
036[1]

前回は、南高梅を凍らせて御酢と氷砂糖一緒に漬け込んでみた。

今回は群馬産の普通の梅。
何も要れず、凍らせず氷砂糖と一緒に。

味、どう違うか飲み比べして見たかったの。

が!!!!
しかーし、やっちまった、梅にカビが生えた・・。
白くポツンと。
なので、カビた梅を取り出したんだけど、その数8個。
大繫殖

たぶん、梅を洗った際
きちんと拭き取らなかったのが原因かもしれない。

取りあえず様子をみよう。

美味しい梅シロップができるといいな~・・・。



最後に、今日は暑いので
二回にあるファン回してみた。

038[1]
ぶんぶん回転中。

そして、以外にも涼しかったりする。
おまけに誇りも落ちてきたりする。

がーん・・・








テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:2




ごーや :: 2012/05/30(Wed)
昨日の雨はすごかった~。
雷もすごくて、子供たちはひーひぃ~。

さて、昨日の光熱費に続き、今日はゴーヤのお話。

わが家の和室、南西に面していて窓も南西にあるため
夏場は相当の暑さになると予想。

そこで、ゴーヤを植えることにしました。

因みに旦那は、一切こういうことはやりません。
仕事も忙しいのであえてお願いはしない。

なので、助っ人に父を呼び手伝ってもらいました。(ほぼ父がやってくれた)

種からだと、遅いので苗かいました。
005[1]

001[2]
ちょっとお隣さんが見えるので修正。


どんな風に網をセッティングしたらいいか、悩みになやんで・・
こんな感じになりました。

008[1]

見てください、サッシの上はシャッターBOXになっているので棒を固定することが出来ないんです。
仕方なく雨どいにくくりつけて、固定しました。

心配だったシャッターもちゃんと閉まります。

120529_111757.jpg

はい!助っ人の父登場。
普段、趣味で畑をやってるので、こんなの朝飯前?

もっとも、強烈な日差しがさすであろう西側にもゴーヤを。

設置して気が付いた

家に入れないじゃん・・

そう、こちら坪庭チックになっていて出入りはこの、窓のみ。

仕方なく、二人して塀をよじ登って脱出成功。

ん~一か所でも塀にドア付けて庭に出れるようにすればよかったか?
何気に、不便。

010[1]

ハイ!寸足らず・・・。


ま、これで、今年の夏は少しは涼しく過ごせるでしょう。
目に青葉・・。
緑が見えるのはいいね~。
ゴーヤが成るのも楽しみ。

ホームセンターで網と棒、ゴーヤで3500円でできました。
本当は竹を組んでやりたかったけど、てっとり早く味気ない緑で我慢。

皆さんもゴーヤ植えてみてはいかがですか?




テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




実がなった! :: 2012/05/16(Wed)
5月も中旬に入り、木々が爽やかな緑になってきましたね。

我家のシンボルツリーの「ジューンベリー」も、いい感じに緑になっています。

IMG_8614_1[1]

サクラが散る頃、白い小さな花が咲きました。

そして・・お花が散った後には ちゃんと実がなりました!!
IMG_8649[1]

ことごとく植物たちを枯らしてきたとがさち、
何も手を加えなくても実がなることに感動
す、すばらしい・・・。

来月には収穫が出来るかな?
子供達とブルーベリー狩りが出来るといいな~。

IMG_8650[1]

ひょろひょろだけど、雨にもマケズ風にもマケズ頑張って育っています。


余談ではありますが・・

IMG_8656[1]

これ、なんの苗かわかりますか?
藍染に使われる「藍」です。
先日のマーケットで購入。なかなか珍しいです。

子供達の夏休みの自由研究は藍染に決定~。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




ご無沙汰です・・・ :: 2012/05/15(Tue)
みなさん、お久しぶりです。

とがさちは元気です。

次女が入学してから、バタバタと忙しい毎日を過ごして気付けば連休も過ぎ5月も半ばに・・・。

ブログサボっている間、この私が就活。
まさに青天の霹靂。

面接したんだけど、希望の勤務地にならずこちらからお断り。

ま、こんなことしていて気付いたら五月になってました(笑)

----------------------------------------------


さて、先日の日曜日

我家の柱など材料を提供してくれた 西川 森の市場のマーケットに行ってきました。

森の市場は 埼玉県の木 「西川材」を 供給し家作りのサポートをしてくれるところ。
設計士さんや大工さんなども、紹介してくれます。
我家がお世話になった 設計士さんもこちらに行けば紹介してもらえます。


場所は 武蔵横手の駅の近くでした。
IMG_0250.jpg

作家さんや個人の方たちが雑貨などを出展してました。

マーケットは年に1度ぐらいやってるようです。

IMG_0245[1]

作家さんが作った、木の雑貨が沢山。
ステキだったな~。
もーわくわくするっ。
大好きな竹細工のかごなども売っていて、竹かご 母の日なのに母に買ってもらっちゃった。

IMG_0249.jpg

子供達はコースター作りに夢中。

IMG_0275.jpg

私は これを購入。
スマホを立てるもの。
むりやり普通の携帯を差し込んでみた。
なかなか、いいじゃん!

設計士さんにも会えたし、現場見学会で知り合った方々にも
お会いできて、楽しいひと時をすごせました。


帰りは これまた飯能にあるムーミンのお家に行って見ました。

IMG_0251[1]

ん~なんど行っても可愛い。

埼玉県、子供を育てるには素晴らしい環境だと思う。
いいところ沢山あるな~と思ったとがさちでした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




やっと・・おひなまさ :: 2012/02/25(Sat)
気が付けば二月も残すはあと少し・・・
今月はほとんどup出来ず・・・。

さて、明日から旦那がまたまたまたま・・中国へ出張。
確か12月の下旬に帰国してたった2か月でまた出張。

余談ですが、前回の出張旅費がもどってきてない。
その金額 50万弱
さすがに明日からの出張旅費は立て替えられず(35万)
全てカードでお願いした。

来週の月曜日に、会社から50万 銀行に振り込まれるんだけど、おそいっつーーーの!
冬のボーナスと家の頭金の残りがあったから立て替えられたけど
普通は出せないよ、そんなに。。。

出張いくたびに赤字です。ピーピーです。
そして、今旦那は明日の支度でてんてこ舞い。

でも私は明日からパラダイス!!(笑)


さて、さて少し前に購入しました。

004[1]

かまわぬさんの手ぬぐいと額。
今、手ぬぐいを額に入れて飾るのが流行ってるんです。

わが家にはお雛様がないので(実家に預かってもらっている)
せめて、手ぬぐいで・・・。
長女に「地味なお雛様」と言われてしまったけど、なかなかシンプルで気に入ってます。



005[1]

こちら、なんちゃって床の間に飾ってます。
本来は真ん中に(柱のある部分)飾りたいところですが、
右下の窓があるため、左側にしました。

006[1]

ピクチャーレールでぶら下げてみました。
これ、すっきりと吊るすことができ長さも好きなように調節できるので
なかなかおすすめ。
ただ、木に釘を打たなければならないのがネック!
こうやって、きれいな柱に少しづず傷をつけていくんですね~(泣)
よーくみると、左右の長さが違う・・気がする。
ま、いっか。見えないし。

お雛様が終わったら、違う「絵」を飾ろう。
また、一つ楽しみが増えました

テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:2



前のページ 次のページ
