puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やれやれ・・・ :: 2007/02/26(Mon)
皆さんお久しぶりです。
もう、毎回のことだけどなかなか更新が・・・出来ない。

病院通いやら家事、育児などなど毎日があっという間に過ぎちゃって息つく暇さえありゃしない。

さて、前回お話したほのか耳だけど
おかげさまで正常でした!

土曜日にゆいかを実家に預け 八王子にある東海大八王子病院に行ったのよ。

大学病院ってすんごい待たされるイメージあるから前日からお菓子やら塗り絵、折り紙など用意。
一体どこに行くのだ?状態。

8時半から診察が始まったんだけど、何と!お菓子を食べる暇も無いぐらいあっという間に呼ばれたの。

待合室に入ってびっくり!1番から15番まで部屋があってそこで先生達が診察。
そう15人の先生がフル回転で診察。こりゃーー早いわけだ。
街医者より早いぞ。

で、先生が一言「何でうちの病院に来たの?」と。
紹介状の宛名の病院名が違うからそう聞きたくなったんだろうね。
だからカクカクシカジカ・・と説明。

先生 「そりゃー4月じゃ待てないよねぇ
検査結果によっては紹介状の病院で観てもらうのが一番だから
電話してあげる」とおっしゃってくれた。
さすが凄いぞ!!
鶴の一声だわ!ってちがうか・・


そしてそして聴力検査。
結果は全くもって正常。
先生も「ちゃんと聞こえてますよ?」とにやけながらおっしゃった。

でも右耳が聞こえにくいと言うと、たいしたことはないでしょう。と言うばかり。

!?

もしや・・・もしかして
最初からなんでもなかった?
親の気を引くために聞こえないと言った?

これはかなり怪しい・・・

先生も看護婦さんもニヤニヤしながら私達を見てるし
もう、診察室で冷や汗状態。

その場でほのかに「聞こえてるの?」ときくと
「うーーーん ちょっとだけ聞こえにくいの」って
前日までは痛いだの耳鳴りがしてるだの言ってたのにねぇ。

ま、ヒヤヒヤだったけど何事もなくてよかった。
でも、先生は念のためもう一度聴力検査しましょうと。

普通の聴力検査だと小学校の高学年ぐらいじゃないと正確な結果が得られないそう。
で、ほのかぐらいの子はABRという脳波で音を聞き取るという画期的な検査を行うらしい。
すんごく簡単に言うと眠らせてから音を出して頭で聞き取るってやつね。
これだとじっとしてない子供でもちゃんと聴力検査が出来るんだって。

明後日またまた行ってきます。
なんでもないといいけどね。



今日は久々に頭を結わいてあげました。
その名も「Rainbow」
(勝手に命名)
200702260836000.jpg


因みにブラウスのお花・・
ハンコでポンしちゃいました。
しかし携帯の画質が悪すぎ・・



テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<やられたぁ | top | あっちこっち>>


comment

こんにちは~。
とりあえず異常がなかったみたいで、よかったよかった。
小さい子っていろんな形で自分の気持ちを表現するんだって、かかりつけの小児科医が言ってた。
うちの長男は、すぐに「お腹痛い」になったんです。
小児科医いわく「痛いとうそをついてるんじゃなくて、本当に痛くなるんです」。
不安なこととか気になることがあると、自分の体の中に意識を集中しちゃうから、例えば消化のために動いているお腹の動きを「痛い」って判断したりするんですって。
ほのかちゃんが聞こえないと言ってるのも、もしかしたら耳が気になってることを「聞こえにくい」って判断してるのかもしれませんね。
うちの長男が「お腹痛い」だったのが、年中さん~年長さんの頃でした。ちょうどそういう時期なのかな~。
小児科医には「なんともないんだから、痛いわけないでしょ、とは言っちゃいけない」って言われました。
「痛いんだね、でも大丈夫だよ」と言ってあげてくださいと。
再検査、異常がないといいね。
  1. 2007/02/27(Tue) 09:21:03 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

ほのかちゃん、かまって欲しかっただけなのかな??
大きい病院連れて行かれてビックリしただろうなー^^;
でも本当に耳なんともなさそうで良かったですねー♪

髪、すごい!器用ですねー。
ほのかちゃんも、ちゃんと結わせてくれてえらいなあ。
  1. 2007/02/27(Tue) 09:39:56 |
  2. URL |
  3. nonomam #-
  4. [ 編集 ]

v-290とがっちへ~v-290

とりあえずはよかったねぇ~(≧∇≦)
15人も先生いるのか・・・すげ~v-418
次の検査もなんにもなければ安心できるね^^


  1. 2007/02/27(Tue) 16:07:37 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

何か分かりますよ、甘えんぼしたかったのかなぁ、もしや。みんな病気でとがさちさんもかなり疲れてただろうから、ほのかちゃんも心配して痛くなっちゃったのかも・・・とかおもっちゃいました。

あ、ウチのチビが生まれたとき、耳に羊水が入りまくりで、生後3日で同じ聴覚検査しました。かなり正確みたいですからね、これで異常なしならよかったですね。
  1. 2007/03/01(Thu) 02:13:04 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

i-267 ぽーこさんへ

お久しぶりです!やっとこ復活しました。
えーっとずいぶん前のお話で・・・ごめんなさい。
あの後、再検査しにいったんだけど検査できなかったの。
眠らせてやる検査だったんだけど寝なくて・・・。結局、たいしたことないからって帰されちゃった。でも、未だに耳の聞こえが悪いみたいなんだよね・・・どうしていいものやらって感じです。ご心配ありがとうね。
  1. 2007/04/09(Mon) 12:46:42 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

v-252 nonomamさんへ

おひしぶり~!なんとか復活しました。
えーっと耳はねぇ・・再検査しにいったんだけど寝てくれずに失敗だったの。
初めての大学病院だったけどコンビにあったりソフトクリーム売ってたりで結構喜んでたよ。
髪の毛はねぇ・・・逃げるよ(笑)だから口にガムとかアメをぽいっといれてあげるんだ。結構おとなしくしてくれます。
  1. 2007/04/09(Mon) 12:49:11 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

e-235 みなみっちへ

おひさ~。やっと病から復活しました。
ほのかの検査は失敗しちゃって出来なかったの。そう、寝ないと出来ない検査だったんだけど全く寝てくれず・・・
耳は相変わらず「聞こえない~」と言ってるんだよね。どうしたものか・・て感じです。
ご心配ありがとうね。
  1. 2007/04/09(Mon) 12:52:10 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

v-252 ちゅらぴさんへ

久しぶり~!!やっとブログ復活しました。
で、あの検査ちびくんもやったんだ?うち寝てくれず失敗。検査できなかったの。あかちゃんのうちの方が良く寝てくれるから出来るんだって。全くなにしにいったんだか・・

ご心配ありがとうね。
  1. 2007/04/09(Mon) 12:54:09 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/95-6e81d29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
