puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




エイゴ2 :: 2007/02/08(Thu)
今日は英会話に行ってきました。
2週間前に初めて行ったときは、ほのかもキチンと座ってレッスンを受けてたんだけどやっぱり今日はダメだったね。
行く前から「お勉強はイヤ!行かない!」の連発。
絶対そうなると思ってたよ。

初日のレッスンの内容がちと難しかったみたい。
挨拶や名前を言うとかじゃなく、いきなり
何が好きですか?とか頂きます(食べる時にいうやつね)とご馳走様などなど。アメリカ人は いただきますなんて言わないんじゃないっけ?
余りに長いので何というか忘れたけど あんなの絶対に覚えられないって。

余談だけどほのかの幼稚園では給食を食べる前に必ず
「土が食物を育て太陽が実らせます。太陽と大地の恵みを決して忘れません いただきます」と言うらしい。
なかなかいい言葉で私は好きなんだよね。

話が反れちゃったけど
とにかくはじめてのほのかには理解不能だったらしい。

しかもちょっとでもよそ見をすると ぴしっと「こっちむいて」と言われちゃって・・・
ありゃ子供は引くね。怖いという印象があるみたい。
もっと楽しく学習できるように工夫してもらえるといいのに。
歌って踊ってゲーム感覚ならエイゴって楽しいんだ!ってなるんだろうけど詰め込み方式じゃ絶対 イヤ!になるよねぇ・・

私もなーんかこんなんでいいのかな~って思ってて
で、もう少しレッスン内容を変えてもらおうようにお願いしようと思ったら、彼女3月でインドに帰っちゃうんだって。
3月までは教えてくれるとのことだけどほのかが嫌がるので来週からはお勉強ではなく 先生の娘さんのショノちゃんと遊ぶっていう事に。

きっと子供同士の方が遊びながら学べるんじゃないかな。

でもでもやっぱりエイゴより「あいうえお」を先に学習して欲しいわ。
英語は母国語を(読み書き)完璧にマスターしてからでもいいと思うのは私だけでしょうか?


今日の消しゴムは写真のフレームにポンしてみたよ。
小鳥さんかごから出してあげました。

P2070591.jpg



これはハリネズミくん。最新作品です。
P2070593.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11



<<表現展 | top | 復活したと思ったら・・・>>


comment

こんにちは~。
英会話…うちもやらせなきゃなぁと思いつつ、先延ばしにしてます。
だって、日本語も「てにおは」があやふやなんだも~~~ん。
小学校で英会話の授業があるんですけど、ゲームと歌中心だから楽しいみたい。
勉強するよりも、子供同士で遊んでるほうが自然と覚えちゃいそうですよね。

ハリネズミくんもかわいいね♪
写真の飾り方とかもそうだけど、とがさちさんってほんとセンスがいいなぁ。
ウチに来て、指導してもらいたいくらい(笑)
  1. 2007/02/09(Fri) 15:22:25 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

島国にっぽん

いろりんが通ってる英会話教室も 
『これでいいのか?』 と思うくらい大人には高度な会話。
でも、子供は難しいことを習ってるとは思ってないみたい。
『こんな難しいの、理解できてるんですかねぇ?』 って聞いたら、
『日本人の赤ちゃんだって、最初は日本語わかってないんですよ?
わからないからって話しかけませんか?』
まあ、そう言われればそうなんだけど、
どうしても大人の視点から考えちゃうからねぇ。
ジオスなど、高いお金出せば、歌って踊ってできるんだけど。

ここは島国にっぽん。 日本語さえ話せれば問題なし。
英語なんて一生話せなくても暮らせるのよ。
本人さえ良ければ、学校でも習わなくてよくすればいいのにね?
小学校の授業参観で、試験的に英語の授業があったんだけど、
習ってる子と習ってない子じゃ、
それはもう、かわいそうなくらいに差があって、
うちの上の子たちなんて、ちーさくなっちゃってたのよ。
それがあまりにもみじめそうだったから、
いろりんにはせめて、外人を見て気後れしないくらいにしてあげたかった。
ま、これは、親それぞれの考え方だから、
meg が必要ないと思うんだったら、それでいいと思うよ~?
  1. 2007/02/09(Fri) 19:51:51 |
  2. URL |
  3. いろりん #eN/QIcXQ
  4. [ 編集 ]

v-497とがっちへ~v-497

英語嫌いになったら困るもんね・・・お友達となら楽しく会話して学べるね^^
私は英語は苦手でして( ̄∀ ̄;)
一号・二号には今は音を聞かせるのがやっと・・・後はある程度大きくなり自主的にやりたがるのを待ちます。どっかの国にでもちょいと住めばめきめき上達するだろうし・・・って勝手に思ってるσ(^_^;)

小鳥かごから出してもらっていい感じ~
はりねずみ君ちょーかわいいv-10
やっぱぶきっちょの私にはダメみたい(TーT)
ハートへんだったし・・・i-195i-195i-195
  1. 2007/02/09(Fri) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

英語、本人が覚えてみたいと思ったら習わせてみても良いかも♪
でもやっぱり詰め込み式はかわいそう…。
まだ小さい子に「こっちむいて」って注意するのが良いとは絶対に思えない。
これで英語嫌いになっちゃったら、なんにもならないですねi-202
しばらくは英語から離れて「お勉強がいや」って忘れさせてあげたほうが良いかも?
  1. 2007/02/10(Sat) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. nonomam #-
  4. [ 編集 ]

i-265 ぽーこさんへ


小学校で英語の授業があるの!?凄いなぁ。だから皆、小さいうちから教室に通わせてるのね。

子供って吸収力がすごいから相手が英語喋ってれば自然と覚えちゃうみたいね。

私はセンスは全くないよ。私がよく遊びにいってるブログで「みなみっちさん」はすごいセンスがいいのよ。真似たいけど私には無理(悲)
  1. 2007/02/12(Mon) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-262 いろりんさんへ


えーーーーっそんなに差があるの?やってない子はほんと可哀相かもね。
本人が好きでやる気があるならいいけど、ほのかは全く無し!というか申し訳ないけどインド人のサビータが苦手みたい。アメリカ人でもちょっと引くのにいきなりインド人じゃ固まっちゃうわよね。トホホ。

いつかほのかも英語に興味が出てきたらちゃんと習わせてあげてもいいけど今は日本語頑張って欲しいんだよね。
  1. 2007/02/12(Mon) 21:49:25 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-267 みなみっちさんへ


あたしも英語ちょー苦手。洋楽は大好きでよく聴いてたのに英語力はゼロに近い・・・なのでサビータとの会話もおぼつかない状態なの。親が喋れないんじゃ子供にやらせても意味が無いよねぇ(笑)

本人がイヤなのに行かせて一生英語が嫌いになっても困るよね。面白い!って思ってくれて行くならいいけど・・・・

ハンコはね消しゴムだと結構ほりにくいみたい。綺麗に出来上がらないらしいよ。やっぱり専用の消しゴムでやったほうがいいかも。
因みにこの専用の消しゴムちゃんと鉛筆が消えるの。当たり前だけど何かびっくりした。
  1. 2007/02/12(Mon) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. とがさち #8u.IzoLI
  4. [ 編集 ]

i-260 nonomamさんへ

本当はすっぱり辞めたいんだけど一緒に行ってるお友達も一人になっちゃうしサビータにも悪いし・・と思うとなかなかね。
ま、3月までだから遊び半分でね。ほのかは絶対勉強はしないだろうけどね(汗)
こんなんで英語大嫌いになっちゃったらホント大変。
あたしも旦那も本当はスイミングやらせたいんだよね。でも、これもすごいイヤみたいで・・・なかなか体験も行けないの。ヤレヤレ
  1. 2007/02/12(Mon) 21:58:31 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

子供のうちは、興味を持たせてやる程度でいいとおもいますよ、私も。言語学習は継続が一番大事だし。

興味を持つきっかけはいくらでもあるとおもうし、親としてはとりあえずやらせてみる、こういうのあるよ?程度に英語に限らず世界を広げて上げるっていうとがさちさんの感じでいいのかもね。

好きになったらいくらでも自分で勉強するだろうし、伸びますからね。旦那は私と会ってから日本語の勉強して、今は結構いけてます。大人でもその気になれば遅くないみたい。

が、第二外国語はあくまでも第一言語がしっかりしてないと意味無いですしね。。。
  1. 2007/02/13(Tue) 11:17:39 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

ちょい追加です。最後、言葉が足りなかったかもと思いましたので。

2ヶ国語が出来る事が戦力になる仕事の場合、そうだろうなと思ったんです。
  1. 2007/02/13(Tue) 12:04:39 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントのお返事おそくなってごめんね。

そう、英語は興味を持ってくれればいいかなって感じ。でもね・・・最近は先生が怖いって言い出しちゃって。
英語もイヤ、先生もイヤ。参ったよ。
これで英語嫌いになったらどうしよう・・
ま、日本語だけ喋れればいいか。
  1. 2007/02/19(Mon) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/91-8d53cabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
