puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




1歳半 :: 2007/01/29(Mon)
ゆいかは今月の25日で1才半になったよ。

彼女がずーーーーっと風邪を引いて病院に行ったりと忙しく気づいたのが次の日。

なんて酷い親なんでしょう・・・(汗)
二人目ってこんなもんか?

因みに去年、引越しの準備で忙しく6ヶ月検診に行き忘れちゃったんだよね。
9,10ヶ月検診の時に「あれ?」行ってなかった・・と気づいたんだよ。
全く酷い話だよね。

1才6ヶ月検診は来月。絶対忘れないようにしなきゃね。


さて、最近のゆいかですが

・言葉が増えてきた
 「かーたん(お母さん)とーたん、おじーたん(おじーちゃん)おばーたん」や「いーよぉ(いいよ) やだ、だめ、ごはん、こっち、など。

・親の言ってることが理解できるように。
  物を取ってきてというとニコニコしながら持ってくる。(リモコンなど)
  ゴミ箱にちり紙やオムツを捨ててくれる。
  上着をもってきてくれる。

・衣類を脱ぎ着出来る
  いつのまにか靴下を履いててびっくり。最近ではズボンもはけるようになりました。
  でも、勝手に履いてるズボンやオムツまで脱ぐこともあり。
  二人目って何でも早いのねぇ。

などなど。


でもね、成長を喜んでる場合でもないんだよね。
そう「魔の2歳児」の兆しが・・・

気に入らないと物を投げる、泣く、地団駄を踏む。
スーパーで欲しいものがあると転がってなく・・・
ご飯は相変わらずイスでは食べず私の上に座り込み手づかみで食べる。

そしてほのかと喧嘩する・・
これすごいです・・・おもちゃの取り合いやちょっとしたことから喧嘩に。
ほのかは自分が作ったもの(ブロックや工作)を壊されて怒る、泣く、叩く。
それをされるとゆいかも泣く→叩き返す。
すごいよねぇ。小さくても女同士・・激しい。

私は一人っ子だからこういう経験が全くない。
理解しにくいところです。ハイ


そんなゆいかのお気に入りは

P1290570.jpg

 
この絵本。
お年玉で買ってあげたんだけどとても気に入ったらしく
「あいっ」と持ってきて読んでとせがみます。

これかなり有名な?絵本だよね。確か愛子サマのお気に入りとか。
うずらちゃんとひよこちゃんのかくれんぼのお話なんだけど
どこに隠れてるかを当てるのが楽しいみたい。

どこにいるかなぁ~というと「ここぉ」と指差します。


もう一個はこれ
P1290569.jpg


ばってんおんぶ。
私はなで肩なのでに「ニンナナンナ」とかああいうのがダメ。
このおんぶ紐「北極しろくま堂」のもの。
柄が沢山あって選べるの。ほのかが1歳の時に購入したんだけど3歳までほのかが使用してたのでボロボロっす。しかもかなり洗ってない。

眠くなると「ぶんぶんちてぇ」とずるずるどこからか持ってきておんぶをせがみます。
これやって半天を着るとすぐオチるから不思議。 

眠くない時におんぶしようとすると 引田テンコウさながらするりと抜け出す。


産まれてからあっという間に大きくなってしまった感じ。
もっとゆっくりと成長を楽しみたいけど、二人もいるとそんな余裕もないのよね。
これからますますやんちゃになっていくゆいかの成長が楽しみでもあります。

でも、やっぱ2歳児はイヤかも・・・・ひぃーーーーっ


P1290565.jpg


薬が入ってるせいか久しぶりに布団でお昼ねしてます。
最近写真とってないので寝顔をパチッ。



ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<参りました | top | エイゴ>>


comment

ゆいかちゃん、もうズボンはけるなんてすごーい!!!
お姉ちゃんがいるとつられて成長が早くなるのカシラー。
それにしても…2歳児って大変なんですね…。
スーパーで転がって泣かれることを考えるとウンザリします。
2人目の出産はnonoが2歳になる前か3歳のときにしようかな…。
  1. 2007/01/29(Mon) 16:01:11 |
  2. URL |
  3. nonomam #-
  4. [ 編集 ]

ニコニコして持ってきてくれるなんて、なつかし~。
いろりんなんて、「え~?自分で取ってきてよ」 なんて言います。
もうすっかり魔の4歳児ですwww
『うずらちゃんのかくれんぼ』 愛子様のビデオで有名になったよね。
うちも大好きよ♪ おかあさんと子供のお話しって、子供は好きみたいね。
私も1人っ子だから、喧嘩できる姉妹ってうらやましいでっす♪
特に親のことでは相談相手が居なくて1人で抱え込んで大変だった。
だから、ホントはもっと子供が欲しいと思ってる。。。けど年が(;´▽`A``
  1. 2007/01/31(Wed) 12:04:52 |
  2. URL |
  3. いろりん #PLBni28o
  4. [ 編集 ]

v-254とがさちさんへ~v-254

ゆいかちゃんの寝顔かわいいi-178
どこかで聞いた魔の二歳児・・・( ̄∀ ̄;)
みんなが通る道で成長のあかしσ(^_^;)アセアセ...
なんて言えるのは親以外だよね(^^;)

検診忘れても思い出したときに受けれない?
うちの地域だと連絡さえいれれば他の検診の子たちと一緒にしてくれるよ^^
一ヶ月遅れで受けたことあるし^^;;;
でも忘れないのが一番だけどね~(^◇^)/

絵本うちも好きでたくさん買ってたなぁ~一号の時は・・・二号にはほとんどない・・・
しかも二号は一号のマネばかり・・・3歳児の時からたまごっちにラブベリ・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
先が思いやられるよ・・・(TーT)
  1. 2007/01/31(Wed) 14:17:58 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

i-267 nonomamさんへ


脱ぎ着は結構前から出来るようになったんだよね。
気づいたら出来てたって感じ。やっぱり姉の影響もあると思うよ。靴も一生懸命はこうとしてるし帽子も自分でやってるけどうまくいかずに号泣(ここらへん魔の2歳が入ってます)

出産は今かもしくは3つ(幼稚園あがってから)の方が楽だと思うわ。間違っても3つ違いはやめるべしべし。
  1. 2007/02/02(Fri) 13:48:30 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-265 いろりんさんへ


やっぱりりろりんちゃんも「魔」が入ってますか?
うちもすごいよ。考えてみれば2歳すぎると、ずーっと「魔」がつくのかもね。
ほのかも何か頼むと「やーだよ」っていうよ。お菓子とか与えると尻尾振って(ないけど)やってくれるんだけどねぇ。

いろりんさんも一人っ子?苦労が絶えないよね。親の事はほんと頭が痛い。墓はどーするべかって感じ。
  1. 2007/02/02(Fri) 13:51:24 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

e-250 みなみっちさんへ

検診はねぇ 4ヶ月も経っちゃってからさぁ。その前に気づけよって感じよね。ハハ

「魔の2歳児」通り過ぎてしまえは確かに凄かったけど今よりはまし?と思えたりするんだよね。
でも、またこれの繰り返しすると思うとぞっとするわ。
この誰もが通る道・・を通らない幸せな人っているのだろうか?
  1. 2007/02/02(Fri) 13:54:33 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/88-e7dd4c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
