puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




エイゴ :: 2007/01/25(Thu)
ご無沙汰です!

先週から子供達が揃って風邪を引いちゃって・・てんてこ舞い(死語?)だったの。
いっぺんに風邪をひくのって珍しいよね。
ほのかは一日だけ熱を出しすぐ下がって元気になったんだけど、ゆいかがズルズルとあがったりさがったりを繰り返し。

やっと今日になって熱も下がり落ち着いた感じ。
夕べは10時から2時までなきっぱなし。新生児より酷かったよ。
鼻が詰まって苦しかったんだろうね。
見ていて辛かった。

そんなんでふらふら~のとがさちではありますが何とか気力で風邪もひかず頑張ってます!

さてお話は変わり、一昨日の出来事・・・
同じ団地(隣の建物)に住んでいるサビータ(インド人)に英会話に興味があったら是非やってみない?とお誘いがあったの。
彼女が英会話教室を開くんだとか。

興味があるかと聞かれると
「余り無い」・・なんだよね。
うーーーーん。
ほのかに英語・・・まだ早いと思ったんだけど本人に聞くとやってみたい!とのこと。
ちょっとびっくりしたんだけどダメ!と言う権利はないしね。

とりあえずお試しで1ヶ月やってみようかってことになったわけ。



ただね、私はどちらかというと「あいうえお」や日本語をちゃんと理解してからという考えが強かったのね。
勿論否定してるわけじゃない。


英語を身につけてもお家やそれ以外で使わないんじゃ全くもって意味がないと思うのが本音。

でも、ほのかがやってみたいというんだからね。頑張ってもらおうか。


英会話やるのはいいけど気になることが・・
そう、インド人のサビータの発音。
やっぱり癖?があるんだよね。聞き取りにくいのよね。

でも、まぁお遊び感覚だろうからね。
よしとするかな。


今日のハンコ。

P1250555.jpg

キッチンクロスにポン!

P1250558.jpg


これはほのかが赤ちゃんのころ使ってたガーゼ。
味気ないガーゼもハンコで復活。


テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<1歳半 | top | 水浸しのその後・・>>


comment

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
熱出してたんやね~(>▽<;;
私と一緒だったんだぁ~(とっても親近感i-178)
ストレス大だよねぇ~鼻づまりだったんだ・・・ヴイックスヴェポラップを胸に塗るとマシかも・・・うちの子はセキ・鼻づまりの時でかなりしんどそうなときは使ってます。
私が花粉症で妊娠中の時薬飲めないでしょ!その時も鼻づまりで苦しいとき使ってた!お湯にといてゆげを吸入したりもしてました~


英語・・・うちはベネッセのヤツだけとってます。これまた意味あるかどうかは・・・
ただCDを車で聴かせてると歌ってる^^;
来月更新で続けるかは悩み中・・・

はんこやったんだぁ~やっぱかわいい^^
私は一号の給食のマスクにはんこおしてあげたいの~

今日は何度もブログのぞいてくれたんだねv-290
私は仕事の合間合間にPCさわってます(≧∇≦)
子供はほのかちゃんと一緒だから微熱くらいだとほったらかしでOKだから^^;
ゆいかちゃんはまだ目が離せないもんねぇ~

うちと一緒で娘二人・・・下がしゃべりだすと大変だよ
ヾ(;´▽`A``
長々と失礼しました^^;;;

ではではまたくるね^^

  1. 2007/01/25(Thu) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

英語は、上達で言うと8歳くらいから始めた子のほうが伸びるんだってw
うちもあくまで、外人にビビらない程度、を目標にがんばっております^^;
歌とか、耳から覚えるから、私よりずっと上手に歌います。
ほのかちゃん、興味あるんなら、楽しむだけでもいいね♪
いずれ、いろりんと英語で会話しましょう・・・って自信ないwww
風邪、とがさっちがうつらないように、気をつけてね!!!
  1. 2007/01/26(Fri) 01:12:18 |
  2. URL |
  3. いろりん #e6AmaRPA
  4. [ 編集 ]

基礎となる母国語がしっかりとする前に、他の外国語を習わせてしまうとよくないって言いますよねー。
何がどうよくないのかテレビで見たのに忘れてしまったのが残念!
人格形成に影響が出るんだったかな??
でもムリにつめこむのと違って、自分で興味をもって英語に触れるのならきっと良いこどですよね♪
遊びで覚えるのと勉強で覚えるのと、またちょっと違いますもんね。
  1. 2007/01/26(Fri) 10:44:59 |
  2. URL |
  3. nonomam #-
  4. [ 編集 ]

エイゴ・・今習ってる子多いよねぇ。そんなに早くから・・とも思うけど、小さいうちのほうが純粋に耳で覚えるからいいんだってぇ。
でもインド人さん、発音が悪いのはちと困るねぇ・・
消しゴムハンコかわいい!!
やってみたーい・・・けど、ん~ ぶっきーな私に出来るかな(笑)
  1. 2007/01/27(Sat) 00:40:10 |
  2. URL |
  3. なお #qOCpoLbw
  4. [ 編集 ]

e-250 みなみっちさんへ


一杯コメントありがとうね!
ゆいかの風邪またぶり返しちゃってね・・・
大変っす。ヴィックスは夜かならず塗ってあげてるよ。
結構いいかも!鼻の下に塗りすぎて号泣された(汗)

英語ねぇ 私もしまじろうのやつだっけ?あれぐらいだったらいいかなって思ったんだけどね。
50音も教えたいし英語入れちゃうとちゃんぽんになっちゃうよねぇ・・
そんなに物覚えいいほうじゃないからさ(私に似て)

ハンコ・・・マスクにポン可愛いじゃん!早く材料買いましょう。楽しみにしてるわ!
上履きにポンもなかなか可愛いかも。
  1. 2007/01/29(Mon) 11:57:49 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

e-243 いろりんさんへ

英語・・・余り小さいころからやってても無意味なような気もするし・・・難しいよね。
だってさ日本語もまだちゃんと話せないんだから。
いろりんさんの言うとおり8歳ぐらいからのほうがいいかもね。
英語を楽しんでくれればいいけど、んーーーそれも微妙。
マンツーマンに近いからさ。歌って踊って英会話!なんて感じならいいけど。どうなんだろうなぁ。
  1. 2007/01/29(Mon) 12:00:51 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

e-247 nonomamさんへ


そう!nonomamさんのおっしゃるとおりで、日本語をきちんとマスターしてからじゃないと混乱すんじゃないかって思うのよ。従姉妹がアメリカに住んでたんだけど子供に日本語と英語を両方教え込んでたら、他の子供より英語の発達が遅かったらしいの。幼稚園の先生に注意されてしかたなく日本語はあきらめたらしい。

今ほのかに大事なことは・・やっぱり「あいうえお」が読めてかけることなんだよね。

長続きしなそう(笑)
  1. 2007/01/29(Mon) 12:04:02 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

e-241 なおっちへ


英語ほんと多いよね。電話での勧誘も多いし。ディズニーの教材で・・とかさ。家が狭い上にあんなんで上達するのか?っておもうよね。

サビータの英語レッスンは殆どマンツーマンに近い。もう一人3歳児がいるんだけど休んだらほのかだけじゃない?子供が1時間もじっとしてるなんて考えられないわ。

習うならちゃんとした教室の方がいいような気もする。

ハンコは確かなおっちのおねーさんが年賀状つくるのにやってなかったっけ?
かなり楽しいよ。ホリホリしてスタンプしたときの感動は・・
ヤミツキですわ。
  1. 2007/01/29(Mon) 12:09:28 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

v-22とがっちへv-22(勝手に呼んでいい?)

はんこあっちこっち探したんだけどないのないの(TーT)
今日も探したんだけどないと・・・
手芸用品売り場だとあるかなぁ・・?

上履きは市販のはんこでやったことある^^
  1. 2007/01/31(Wed) 14:25:46 |
  2. URL |
  3. みなみっち #-
  4. [ 編集 ]

i-273 みなみっちさんへ


えーっとハンコ売ってなかった?手芸店に行けばあるよ。ユザワヤとかだと豊富だと思う。

じゃー詳しいことはみなみっちさのコメントに書かせてもらうね。
  1. 2007/02/02(Fri) 13:46:08 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/87-4adec12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
