puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




スウェーデンハウスの宿泊体験 :: 2007/01/16(Tue)
土日でスウェーデンハウスさんの宿泊体験してきたよ。

3年前ぐらいからちょっと気になってる輸入住宅のハウスメーカーさん。
お家のデザインもステキなんだけど、機能がすばらしい。

ここのウリはなんといっても「高気密、高断熱」。
どこの部屋に行っても同じ温度ってやつで暖かい。
そして忘れてはならないのがトリプルガラス。
P1140517.jpg

木枠の窓がいいのよねぇ~。



暖かいお家と言われてもピンとこないので実際に泊まってみて体感したい!と思い行ってきたの。

画像が綺麗じゃないけどお家の様子を撮ってきました。




何となくお家の雰囲気が伝わりました?

このお家 敷地面積は約63坪(207㎡) 延べ床面積が38坪(約126㎡)1階と2階面積あわせたものね。
38坪って現実的な面積よね。
間取りも変に凝ってなくてとても使いやすかったよ。

で、で、気になるお値段は・・
家だけで約4千万~。
これにはソーラーパネルとかエアコン、照明が入ってるお値段らしいけど。
た、高いよね・・・これに土地代を入れると7千万だそうな。
ん~これってサラリーマンで買える金額なのかなぁ。


で、気になる宿泊の感想は・・・暖かい!その一言です。
フローリング素足で歩いても冷たくないの。
団地じゃスリッパがなきゃ居られないっていうのに・・・
足元の温度が上と変わらない。
もう感動ものです。

暖房はエアコン一台だけで家中が暖かいの。(設定温度は25度でした)
このエアコンうちのエアコンより小さかったんだけど十分なほど。
子供達が暑いというので夜7時にエアコンを切ったんだけど、就寝前(11時30)の温度が21度。
そう2度しか下がってないの。このときの外の温度は9度。

夜中は子供達が暑がるほどだったよ。
朝は少し下がって18度。外は1度でした。
お家の中で一番寒いとされている北側のお部屋、バスルーム、おトイレも温度は変わらずだったよ。

スウェーデンは寒い所だからこのぐらい暖かいお家じゃないとダメなのかもね。
日本とスウェーデンの気候ってかなり違うから真夏はどうなんだろう?ちょっと気になるところ。
今度は真夏に宿泊してみたいわ。ってだったら家建てろよって ハハハ

因みにデメリットも・・・そうかなり乾燥するんだよね。
湿度が40%きった時はびっくりした。
乾燥肌のほのかと私はちょっと辛かった。
実際に住んでる人は加湿器をしてるそうな。
うちじゃ冬でも除湿機してるっていうのに・・・

P1140519.jpg


子供達も大はしゃぎで2階に行ったりきたりしてたっけ。
家に全く興味がなかった旦那もかなり気に入ったようす。
うちはいずれ実家に(私の)戻り家を建てる予定だから、それまでに色々勉強して自分達が気に入るお家を建てられたらいいかな。もち、スウェーデンハウスも魅力的。でも、高い・・・


夢のようなお家にサヨナラして、築40年の超オンボロ団地に。
部屋に入ってみてびっくり!
冷たい・・そう、部屋中水びだし・・
ぎょえーーーーーーーーーーーっつ
なんじゃこりゃ?状態。
そう、上のオヤジ方が洗濯機のホースをはずしちゃったらしくそれが我が家に・・・
毎日朝晩とせっせと除湿してたのに・・・(泣)
最悪・・天国から地獄に突き落とされた感じ。
仕方なく旦那と大掃除したよ・・
今じゃフローリングぺろんと剥がれてます。オヤジ上の方に弁償してもらわなきゃ!


(注)最後に私はスウェーデンハウスさんのサクラでも社員でもありませーん。


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 家族の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<水浸しのその後・・ | top | もちつきぺったんこ>>


comment

宿泊体験なんてあるんだねぇ 知らなかったわ。
実家の近所にも建ってるよ。
いいよねぇ 暖かいとは聞くけど、ほんとにそうなんだね。
実家なんてもう築35年ぐらいだから、もう寒い寒い・・
古い一軒家なんかと比較したらほんと雲泥の差だろうなぁ。。
そんな寒い家に住んでる親が最近心配よ。
もう年だもんね・・。

ってか帰ってからが大変だったねぇ。
上のオヤジ・・・v-16
家に居ないときでよかったのか、良くなかったのか・・わからんけど、しっかり請求しないとね。
たまに集合住宅ってそういうの聞くけど、ほんとにあるんだね・・。 
  1. 2007/01/17(Wed) 16:54:13 |
  2. URL |
  3. なお #qOCpoLbw
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
この間新聞のチラシに住宅のものが入っていて、夫と「いいね~」って見ていたのが、スウェーデンハウスのものでした。
やっぱりいいですね~見た目も素敵だし、寒がりのわたしにはうらやましいお家。
でもでも、上モノだけで4千万は高すぎ!
それでも買えちゃう人もいるんだなぁ…ウチでは無理無理。

ご自宅の水浸しは、災難でしたね(>_<)
あれって、家具なんかもダメになっちゃうって言いますよね。
しっかり弁償してもらわなきゃ!
  1. 2007/01/18(Thu) 08:52:42 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

宿泊体験っていい考えですね! しかも、ステキなおうち。ガラス戸の枠が木ってのが暖かい感じでいいですね。私だったら、立てこもりそうです。。。

よりにもよって、ステキな家に泊まった後に水浸し事件とは辛いです。。 
以前、夏に1ヶ月の旅行から帰った隣人のフローリングにカビがびっしり生えて愕然とした・・・って事がありました。恐るべし、湿気ですね。
  1. 2007/01/18(Thu) 14:38:54 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #-
  4. [ 編集 ]

v-258 なおさんへ


そうそう雲泥の差。うちの実家もかなり寒い・・ほのかが素足で歩いたら余りに冷たかったのか泣き出したぐらい。
年取るとさトイレとか近いじゃん?寒さで心筋梗塞とかよくあるらしいよね。
ほんとスウェーデンは最高。あんなに暖かいとは思わなかったよ。
水浸し・・最悪だったよ。上には書いてないけど押入れの中のもの全てぬれちゃって使い物にならないしさ・・
上より下の方が被害が大きいのよ。ったく・・・やっぱり厄年だからかねぇ・・・
  1. 2007/01/18(Thu) 16:25:14 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-38 ぽーこさんへ

いいでしょぉ~!ステキよね。でも、坪100万のお家はなかなか建てられないよね。高いけど暖かくて光熱費がかからないのでかなりいいかも。
一度体験してみて!現実に戻るのが辛いけど・・

浸水・・もう天から地獄って感じ。押入れに入れていた洗剤やタオルなど殆どびしょびしょ。
帰ってからコインランドリーに行ったりとぐったりでした。
スウェーデンハウスでこれやったらショックで寝込むかも。
  1. 2007/01/18(Thu) 16:31:13 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

e-514 ちゅらぴさんへ


ステキでしょ~!窓枠が木だと目にやさしくて外の風景もステキに見えちゃう。
ほんと帰りたくなかったよ。暖かいのも最高だし広さも十分だしいう事なし!

そんな夢心地から一変して現実・・っていうか地獄でした。
団地に帰るだけでもイヤだったのに浸水をみたときは立ちくらみがしたよ。
なんで夕方に掃除してんだ?ってね。上のオヤジは留守だし・・
ほんと頭にくるよ。旦那と引越ししようか?なんて冗談半分で話してたわ。 
カビもおそろしいね・・・ひぃーーーーーっ
  1. 2007/01/18(Thu) 16:35:40 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

うちは寒い地方だから、こういう暖かい家はとっても憧れます!!
ヒーターの灯油がきれて、寒い玄関に灯油をいれに行く面倒くささと言ったらないです。
こういうお家なら、そんなことしなくてもエアコン1台で良いんだー♪
でも…さすがにお高いですね!そんなもんなのかなー。
  1. 2007/01/19(Fri) 11:43:45 |
  2. URL |
  3. nonomam #-
  4. [ 編集 ]

おひさ~~~

あけましておめでとう!・・・って遅すぎ?^^;
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
お休みが続いて、遊びに来る余裕ができました♪
今年もどうぞよろしくお願いします・∀・

「スウェーデンハウス」 すごくいいねぇ!
この撮影したものをアップするのってどうやるの?
お願い、メールで教えて(^^;えへへ。
うちは土地はたったの50坪、延床面積40坪。 
家だけだと1500万くらい。 やっす~(爆)
一階全室床暖房だから、それだけであったかいけど・・・。
ま、いいいこともある、わるいこともありますw

早くこのステキなおうちに住めるといいねぇ~*^-^*
  1. 2007/01/19(Fri) 23:08:34 |
  2. URL |
  3. いろりん #eN/QIcXQ
  4. [ 編集 ]

v-258 nonomamさんへ


雪国に住んでる方はいいかも!北海道にスウェーデンハウスが沢山経ってるヴィレッジがあるんだよ。東京でもこの暖かさはありがたいけど、やっぱり寒さが厳しいところに建てるのがいいかもね。
ほんと値段は高い!4千万あれば総檜のおうちがたつでしょう!
  1. 2007/01/20(Sat) 16:26:41 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-38 いろりんママさんへ


ほんとおひさ~だね(笑)
今年もよろしくね!

50坪も土地あるの!?すごいじゃないの。市内で50坪なんて絶対買えないわ。
延べ床面積が40坪ならスウェーデンより大きいよ。
しかも1500万なって安いねぇ。でも、いろりんママさんのこだわりが一杯詰まったお家なんだよねぇ!
いいねーうらやましいよ。

映像はね画像のしたにあるやつをクリックすると出てくるよ。
FLVメーカーってやつね。
簡単に出来たから是非お試し~
  1. 2007/01/20(Sat) 16:32:05 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

ありがとう♪

さっそく試してみたいけど。。。
うちのビデオ、デジタルじゃないんだけど、
UPできるんだろうか???(;・∀・)あははは
  1. 2007/01/22(Mon) 08:11:31 |
  2. URL |
  3. いろりん #eN/QIcXQ
  4. [ 編集 ]

i-264 いろりんママさんへ


えーっと詳しいことはいろりんさブログにコメントさせてもらうわ!
  1. 2007/01/22(Mon) 14:18:45 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/85-96997d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
