puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




チキンポックス :: 2006/12/06(Wed)
とうとうほのかが水疱瘡になってしまった。
幼稚園で流行ってるのは知ってたんだよね。
いつやってくるのかドキドキだったんだ。

先週ぐらいからトビヒになってたから最初は気づかなかったの。
でも、水泡がプクっとできてたから即、病院へ。

かかりつけの小児科に行ったんだけど、入り口も部屋も違ってて隔離状態。


先生に診せたら「微妙だね」と・・
そう、トビヒと水疱瘡の初期って似てるんだよ。

でも、水泡を見せたら水疱瘡と診断。
オイオイ・・先生が見分けられなくてどうするのよ。

一週間から10日外出は控えてと言われかなりブルー。
水疱瘡って元気はあるから外出できないのはかわいそう。
それに私がストレス溜まるしね。

家に戻って体を見たら朝よりポツポツが広がってる~
すごい繁殖力!
しかも、トビヒの跡にもポツポツが集中。
かなり痒そう。


ほのかはアトピーっ子で、その湿疹+トビヒの跡+水疱瘡のポツポツ。
かなり酷い状態。
薬ぬるにもどれにぬっていいかわからないぐらい。
気の毒に・・・

とにかく早く治ってもらわないとね。
続いてゆいかも発症するはずだから、かなり長期戦かな。
頼むからクリスマスから年末にならないで欲しい・・・

またまた年賀状作成が遠のいたわ・・ってブログやる暇があるんだったら出来るって? アハハ



今日はプチソーイングをご紹介。
と、言っても大したものじゃないけど。
クリスマスの靴下の布が余ってたので、ほのかの給食に使うランチョンマット作ってみたよ。

PC060380.jpg


今回はお箸入れのポッケをつけてみたんだ。
作ったのはいいけど、ほのかが幼稚園休みじゃ余り出番がなさそうだね。トホホ




ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<カユイ~っ | top | もちつき>>


comment

おだいじに♪

ほのかちゃん、かわいそうな状態だねぇ・・・。
うちのいろりんもアトピーっ子で、
水疱瘡になったのは保育所に入ってすぐのまだ1歳前。
流行ってるって、公立の保育所じゃ教えてくれないのよね。
だから、気づくのが遅くて、それはそれはひどいとびひになりました(^^;
あっという間に広がるんだよね・・・。
水泡が出来て、24時間以内(だったかな?)に薬を飲めば軽いらしいんだけど。
そのときは、すっごく反省しました。
跡が残らなかったことだけが救いだったけどね。
あのときのいろりん、喋れなかったけど、相当かゆかったろうな・・・(T-T)
ほのかちゃんもおだいじにね! 早く良くなるといいね♪
  1. 2006/12/07(Thu) 11:07:42 |
  2. URL |
  3. いろりん #eN/QIcXQ
  4. [ 編集 ]

ほのかちゃん、かわいそうに(T_T)
アトピーもプラスされてるんだね、更にかゆそう…。
流行性の病気は防ぎようがないですよね。
ゆいかちゃんにもうつっちゃうのかー…。
ゆいかちゃんはまだ小さいだけに、なんでかゆいか分からないだろうから、よりかわいそうな感じがします。
とがさちさんも大変だと思うけど、頑張って乗り切ってくださいね☆

↓のテンプレのトップ画像を変更する方法のことですが、結構細かい話になってしまいますが、知りたいですか??
  1. 2006/12/07(Thu) 14:17:31 |
  2. URL |
  3. nonomam #-
  4. [ 編集 ]

お大事に…

ほのかちゃん水疱瘡なんですね、お大事にね。
>元気はあるから外出できないのはかわいそう。
>それに私がストレス溜まるしね
って、わかるなぁ…
うちのちびももも今風邪引いて微熱なのに
すっごい元気。なのに外にも出れないし…
鼻づまりで夜も昼もゆっくり寝てくれず…
お互い頑張りましょうね!!

それから、クリスマスのランチョンマット可愛いですね!
この時期何かしらクリスマスの雰囲気があるのって
何だか気分が盛り上がりますよね♪
  1. 2006/12/07(Thu) 14:59:31 |
  2. URL |
  3. よしこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ほのかちゃん、水ぼうそうになっちゃったんだ~。
うちは予防注射をしてるから罹らなかったんですけど、わたしが罹ったときは、コドモながらにカユかった覚えがあります。眉毛に痕が残っちゃって、そこだけアイブローの色が乗りにくいんです。
ゆいかちゃんはお姉ちゃんが毎日一緒にいられるから、喜んでるかな?
お大事にね。
  1. 2006/12/07(Thu) 22:07:25 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

i-274 いろりんさんへ


ありがとう。ほのかは予防接種してなかったからかなり酷くなっちゃったよ。私も反省。
いろりんちゃん、一歳前じゃさぞ辛かったろうね・・出来れば3歳以降に移って貰いたいよね。
ただ泣くしか出来ないんだもん。いろりんさんも大変だったね。

いろりんちゃんもアトピーちゃんなんだ?
スキンケアとか気を使うよね。
実は私もそうなんだ。ほのかに遺伝しちゃった。気の毒に・・
  1. 2006/12/08(Fri) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-261 nonomamさんへ


心配してくれてありがとです。
そう、ゆいかも確実にうつるって断言されちゃった。クリスマスぐらいにたって・・(泣)
姉妹だと移される方が酷くなるらしいよ。勿論予防接種なんてしてないので多分長引くかもね。

ほのかのアトピーは私の遺伝なの。一番酷いのは季節の変わり目かな。
nonoちゃん、やらなければならない予防接種うけたら絶対水疱瘡やっといたほうがいいよ!高いけど本人が楽なはずだからね。
テンプレ・・かなり細かいんだ?(汗)
いやぁ~nonomamさんって凄いなぁ。
写真は載せるつもりはないので大丈夫ですよ。
ご親切ありがとうね
  1. 2006/12/08(Fri) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-260 よしこさんへ

ご心配ありがとう!
ちびももちゃんの風邪よくなったかな?鼻詰まりは苦しくて寝付けないよね。
お大事にね。

元気っていいんだけど、家の中に居ると発散できないらしく下に当たってるからタチ悪いの。散歩ぐらいならいいらしく
ちょこっと出ちゃってます。

ランチョンマットはホント無理やり作っちゃった感じ。布もかなり余ってて・・このぐらいしか思いつかなかったです。
あーセンスなさすぎ~。
  1. 2006/12/08(Fri) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

e-250 ぽーこさんへ


コメントありがとうです!
やはり予防接種大事ですね。ま、いっか!でやらなかったの。親失格かも~。

一日であんなに繁殖?するとは思わなくてびっくり!

ゆいかは・・そう、喜んでるかも。でも、余り外出出来ないからちょっと可哀相かな。
ほのかもストレスからかゆいかに当たってるし・・
早く治ってくれることを願うのみかな。
  1. 2006/12/08(Fri) 22:38:15 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/69-a0c579c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
