puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




もちつき :: 2006/12/05(Tue)
日曜日は家族で団地内の「もちつき」に行ってきたよ。

集合住宅ってこういう催しってないと思ってたけど、あるんだねぇ。
ま、市内で一番古い団地だから昔ながらの行事なのかもね。

搗き立てのお餅を食べれるとなれば行かなきゃでしょ!


早速、沢山のお餅を食べ放題。

PC030363.jpg

このほかにも大根おろしもあったよ。
柔らかくて美味しかった~。


PC030361.jpg

ほのかはおもちって柔らかいんだねぇって
とても喜んで食べてくれました。
写真に写ってるトン汁と焼き鳥は100円でした。
安いよね?


PC030368.jpg

人生初のもちつきに参加。
ゆいかは大興奮!
勿論このあと彼女もペッタンしましたよ。


PC030367.jpg

和太鼓にも挑戦!
ゲーセンにあるやつしかやったことないもんね。
真剣に叩いてます!


お腹一杯になったところで、側にある公園へ。
そこでお友達に会いました。
お隣の号棟に住んでるインド人のショノちゃん。
ナマステ~です。

PC030376.jpg

インド人の方にとって日本はかなり寒いらしい。
彼女9月からこのような服装でした。
余談ですが・・真夏でもエアコンは使わなかったそう。
日本の夏は快適なんだって。

彼女のお母さんはカメラで紅葉をとりまくり。
やっぱりインドは紅葉ってしないのかね・・



PC030378.jpg

公園のイチョウ・・
すごい綺麗だった。
ここで年賀状の撮影をしたよ。


おもちつき・・欲かいて沢山食べたら胃がもたれてしまった・・・
でも、来年も参加したいねぇ・・
オンボロ団地と文句を言いながらも図々しく参加してる私でありました



ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking





テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<チキンポックス | top | 発表会>>


comment

こんにちは。
テンプレート変えたんですね。カワイイ!
とがさちさんのセンスのよさが出てるね~。
つきたてのお餅はおいしそう。
長男の幼稚園では1月におもちつきがあったから、お餅目当てに役員をやってました。
わたしはからみもちが好き!
ショノちゃん、9月からこの厚着じゃあ、日本の冬はキツいだろうねぇ。
  1. 2006/12/06(Wed) 13:51:16 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

テンプレ変わりましたね♪
冬らしくてステキですー☆
私もそろそろ冬らしいテンプレにした方いいのかな…^^;

もちつき、良いなー!美味しそう♪
特にきなこもちが食べたいです。
こういうイベントがあって、ご家族で参加されてるの、うらやましいです。
  1. 2006/12/06(Wed) 15:48:35 |
  2. URL |
  3. nonomam #-
  4. [ 編集 ]

v-276 ぽーこさんへ


テンプレ・・寒そうだよねぇ。クリスマスのものにしたかったんだけどなかなかいいのがなくて・・・

おもち美味しそうだよね!でもねとっとと食べないと硬くなっちゃうのよ。
滅多につきたてなんて味わえないからたらふく頂きましたよ。
とろこでからみもちって何ですか?

幼稚園でおもちつきの行事ね!
確かうちの子の幼稚園でも・・あったような・・
  1. 2006/12/06(Wed) 22:28:31 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

e-191 nonomamさんへ


nonomamさんのテンプレステキじゃない!ののちゃんが布に包まれてのを見て思わず、コメントしたぐらいよ。
あのままでいいと思うけどすこし成長したnonoちゃんも載せるのもいいかもね!
でも、あれどうやってやるの?

おもち・・キナコの後に納豆と大根おろしが最高でしたヨ。
  1. 2006/12/06(Wed) 22:31:38 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

おもちが・・おもちが・・おいしそう。ついこの間、おもちが食べたいなぁって話してたところなので、よだれが出そう。

そういえば、インドの方って親切な人が多くないですか?
  1. 2006/12/07(Thu) 12:27:51 |
  2. URL |
  3. ちゅらぴ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

i-264 ちゅらぴさんへ


ラスベガスにはお餅うってませんか?売ってても高そうだよねぇ。もち米なんてものもなさそう。
この時期になると食べたくなりますよね。

インド人のお友達は確かに親切かな。公園で初めて会ったときにお家にお呼ばれされたよ。
でも、英語とヒンドゥ語しか喋れなくてすごい困ったケド。

  1. 2006/12/08(Fri) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/68-2f777e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
