puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




お包みが・・ :: 2006/10/23(Mon)
今日余りにも寒かったので、ついに羽毛布団だしたの。


ついでに手編みのおくるみも出したんだけどね。


久しぶりに見たらなんと・・・・



糸がほつれてた 




かなりショック・・・



PA230189.jpg


こんな感じのが3箇所も・・・
虫食いなら仕方ないんだけど、糸の始末が甘かったんだろうな






PA230191.jpg


このおくるみ・・ほのかがお腹の中に居た時に チマチマと出産直前まで編んでたのよ。
これ全部で99枚あって3ヶ月もかかったんだ。


おかげで運動や歩くこともしなかったから超難産だったっけ。(陣痛24時間っす)


そんな思い出のつまったおくるみ


たった5年でほつれるなんて・・


モチーフって編みながらつなげていくから一個でもこうなると
修正が難しいのよね。


しばし眺めて呆然。


これからの時期ゆいかの布団の上にかけてあげようとおもったんだけど。

使用したらもっとほつれるだろうな・・・・



幸い同じ毛糸がまだ残ってたからよかったんだけど



どうやって修正していいかさっぱり?状態。



編み方は本に載っててもこういうのって載ってないよねぇ




誰か修正の仕方おしえて~!!!!





ポチっとお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking
     


スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<今日のおやつ | top | 衣替え>>


comment

すごいなー、こういうの編めるのすごいなー!
私もこういうのでコースターとか作りたいなー!
と思ってこれ関係の雑誌をペラペラめくるんだけど、到底理解できそうもない暗号のような図面を目にするたびに諦めるのです。
やってはみたいと思うんだけど…あの図面を解読できる自信がありません(泣)
私もこういうのでマルチカバーとか、編んでみたいナー♪
  1. 2006/10/24(Tue) 11:43:46 |
  2. URL |
  3. nonomam #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
またまた素敵なものを見せてもらっちゃいました♪
実は最近、本を見ながら「かぎ針のモチーフ編み」というものを始めてみたんです。
編むこと自体はそれほど難しくないものの、目の大きさを揃えるのに一苦労。
99枚も!ホントに尊敬してしまいます。
愛情たっぷりの思いでたっぷりなおくるみ、なんとか直せるといいですね。
  1. 2006/10/24(Tue) 12:32:34 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

e-243 nonomamさんへ


モチーフは細編みと長編みが分かれば何でもできるんだけどね。
私も本を凝視・・・編み方の本とか読み漁ったりね。

コースターだったらレース編みも素敵だね!
nonomamさんならきっと可愛いの作れそうだね。
頑張ってチャレンジしてみてよ!
近所だったら一緒に出来るのにねぇ。
  1. 2006/10/24(Tue) 19:22:15 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-262 ぽーこさんへ


おお!やってますか!
モチーフは結構はまりますね。マフラーとかも作れるし。
この季節になると、無性に編み物をしたくなります。って糸のほつれどうにかしなきゃです。

目の大きさはばらつきますね。
でも、それがハンドメイドのよさってことで・・・
i-229
私は編みあがった後にスチームアイロンを少し離してかけてます。
そうすると少し揃いますよ。

因みに99枚っておくるみじゃないですよ。モチーフの枚数です。お間違いないように(笑)って分かってるって?ハハ
  1. 2006/10/24(Tue) 19:29:28 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

私の場合

私のおばさんで編み物上手な人がいて、
こういう編み方でカーディガンを編んでもらった♪
これ、大変そうだよね。 ほつれるとガッカリだ~。
  1. 2006/10/24(Tue) 20:19:25 |
  2. URL |
  3. いろりん #-
  4. [ 編集 ]

i-260 いろりんさんへ


編んでも編んでも終わらない・・エンドレスでした。
これまた二度とやりたくない。
だから、ほつれたのを見て凄い 凹んだよ。

器用な人だったらなんとか修正しちゃうんだろうね。
  1. 2006/10/25(Wed) 11:54:21 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/45-8f91b699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。