puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ゆいか語録 :: 2006/10/19(Thu)
最近、ゆいかが言葉を喋りだしたの。

言葉と言っても単語。

「いらない」「かっか(お母さん)」「とっと(お父さん)」とかね。


それもはっきりとじゃなくて 何となくイントネーションが合ってる?程度なんだけど。


それと、芸も身についてきたのよ 
二つぐらい・・・

いかりや長介の「オイッス!」と ザ・たっちの「ちょっと ちょっと  ちょっと  」など。


はっきりとは言えないけど オイッ とか ちょちょちょって言いながら手振り身振りしてます。



因みにこんな事教えてるのは うちの旦那しかおりません
もっと役にたつような事教えろって・・・



二人目って喋りだすのが早いっていうけどホントだね。


ほのかの喋りをまねしたり、返事をしてみたりと
まさに九官鳥状態。 クエッ


これから楽しみだわ。


でも、子供とお話できるのって楽しいし面白いんだけど、厄介なこともある。


聞かれて欲しくない内容だと非常に困るのだ。


あ、食べ物の事などなど(かなり低レベル)。



そういう時は全ていんぐりっしゅ   え・い・ごっす。


と、言っても学歴がない夫婦なので 殆どジャパニーズ英語。


日本語と英語のちゃんぽんだったり。



例えば チョコレートを買ってきて!(自分が食べるやつ)だと


ぷりーず みるくかかお おっけー?


ってな具合。大抵これで通じる。



おバカな会話でしょう~  でも、なかなか楽しいのよね。


すっとんきょな顔してるほのかも面白し。(いやな親だ)



でも即興で考えなきゃいけないから かなり大変。


旦那が何のことを話してるかを理解するのも大変。


辞書持ち出して指差しで会話したこともあったけど


冷静に考えたら 筆談があるではないか!


まだ字は読めないからね 



でも、そのうち平仮名が読めるようになったら・・・


全て漢字?   


レ点とか付けてみる? なんてね。


かなり楽しいからやってみるべし べしべし 




PA110112.jpg


今日は余り昼ねをしなかったので初めて椅子で寝ちゃいました。
いつもこうならいいのにねぇ。





ポチっとお願いします。
     ↓

FC2 Blog Ranking
     
スポンサーサイト


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<映画 | top | 気が利く?>>


comment

「ちょっと、ちょっと ちょっと」はいいね(笑)
私も教えたい!猫ひろしの「にゃー!」とか。子供がやったらカワイイ♪
言葉を覚えて、それにともなった行動してくれると楽しいですよねー!
これからますます、芸(?)を覚えていきますね♪
ゆいかちゃんもほのかちゃんも、即席の英語を話し出すかもしれませんよ!?(笑)
  1. 2006/10/20(Fri) 15:37:34 |
  2. URL |
  3. nonomam #-
  4. [ 編集 ]

きゅん♪

きゃわいい寝顔に胸きゅんっ♪
この、むちむちしたお手手の感じがなつかし~!
  1. 2006/10/20(Fri) 20:02:15 |
  2. URL |
  3. いろりん #-
  4. [ 編集 ]

e-113 nonomamさんへ


エヘヘ 芸達者でしょ?
猫ひろしもいいねぇ~(笑)

結構いろいろやると真似てくれて楽しめるよ。
って酷い親だよねぇ。

nonoちゃんがもう少しおっきくなったら教えてみて!絶対やってくれるよ。
大人がやっても面白くないけど赤ちゃんなら許せちゃうよねぇ
  1. 2006/10/20(Fri) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

i-264 いろりんさんへ


懐かしい?
半年ぐらいの時が一番ムッチムチで気持ちよかったよ。
だから赤ちゃん見ると触りたくなるわ。

いろりんさん 4人目なんてどう?(笑)
私は3人目欲しいけど・・・
体力、年齢、金銭、などの問題ありで無理そうだわ。
  1. 2006/10/20(Fri) 21:43:16 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://togasachi.blog48.fc2.com/tb.php/40-59105964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
