puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ウメボシ :: 2013/07/11(Thu)
ブログ、少々サボっている間に梅雨が明けましたね
毎日あつくて、エアコンのスイッチを押してしまうとがさちです。

6月下旬、待ちに待った紀州の完熟梅が届きました。

今回は南高梅3kで梅干しに挑戦。



20130629_204501.jpg

段ボールをあけた瞬間、甘くてフルーツのような香りが。
そのまま食べたくなっちゃうぐらい。
とっても大粒でいい梅が届きました。

033[1]

漬けるのに必要なもの・・

塩 540gと35度のホワイトリカー200cc、完熟した梅 3kのみ!

梅干しは味噌作り同様、カビが生えやすいので
使用する道具類、手はアルコールで消毒します。

034[1]

綺麗に洗って乾かした梅をホワイトリカーに付けて 塩をまぶす。
そして、カメに綺麗に隙間なく並べていきます。

035[1]

梅の重さの二倍の(今回は5kgの重石)を乗せてラップでかけて
埃が入らないよう、紙でふたをします。

3日間で梅酢が上がったら、重石を半分に減量。
シソの梅干しにする場合はここで赤紫蘇を入れますが
今回は白梅干しに挑戦するので入れません。

039[1]

毎日優しく、カメをゆすって・・
たまにチェック!
カビがあったら取り出します。
今のところ、カビは生えていません。

綺麗な梅酢(梅から出る汁)が上がりました。
これで土用まで漬けておきます。
土用の丑の日がきたら、梅干しを取り出し天日干し。


添加物を一切使わず、 塩とアルコールのみで作る梅干し
子供たちに安心なものを食べてもらいたく挑戦してみました。

どんな梅干しが出来るかワクワクしてるとがさちです。


最後に・・
1月に仕込んだお味噌
いい感じに熟成されています。
夏を越したら食べごろです。
037[1]




スポンサーサイト


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
  2. | comment:0



<<土用干し | top | 田植え>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

