puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




田植え :: 2013/06/18(Tue)
今日はムシムシして不快感100%なとがさちです。
でも、室内はサラッとしていて快適。

素足で無垢のフローリングを歩く気持ちよさはたまりませんね。
って、足の裏真っ黒・・・
ちゃんと掃除しましょう。

さて、先週長女が学校からお米の苗を貰ってきた。
なんでも、授業で田植えをしたそうで・・
余った苗を貰ってきたんだとか。

苗・・どーするのさ。

田んぼが大好きな私ですが、田植えってどうすの?!
全く無知だったので
結局、ネットで調べ
子供達と田植えしてみました。

IMG_9507[2]

発泡スチロールの田んぼです。

バケツでも良かったんだけど、苗が多かったのでコチラにしました。

土は 「荒木田土」というのがベストなんですが、カインズには置いてなくて・・
それに近いものを購入。

人生初の田植えに大感激。

IMG_9509[2]

綺麗に植わりました

IMG_9512[2]

水草は車で20分のところにある田んぼで頂きました。(勝手に)


そして、ボウフラ対策にメダカを購入。
メダカがボウフラを食べてくれるんだって。


田んぼが見えるところにお家を建てるのが夢だった私。
かなりミニサイズだけど念願が叶いました。

風に苗がゆらいでるのを見ると、癒されますね。

ちゃんとお米が収穫できるといいなぁ
スポンサーサイト


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 子供たち
  2. | comment:2



<<ウメボシ | top | うめ>>


comment

カエルも鳴くといいね!
  1. 2013/06/25(Tue) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. kou #-
  4. [ 編集 ]

KOUさんへ

お久しぶりです、先日はありがとうございました。

Oさんから連絡いただきまして今度、わが家へ遊びに来てくれることになりましたよ!掃除しなきゃ・・。

カエル・・来ませんね。その代りボウフラが沢山です(泣)
  1. 2013/07/11(Thu) 15:01:15 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

