puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




うめ :: 2013/06/12(Wed)
昨日から台風の影響で雨が降ってます…。
久しぶりの雨で、やっと長靴がはけてご満悦なとかさちです。


さて、6月といえば・・梅の季節。

待ちに待った季節がやってきました!

去年もシロップ作ったので今年も
和歌山から南紅梅を取り寄せて
梅シロップと梅酒を作りました。

20130612_080936[2]

今回取り寄せた梅は余りいい梅状態では
無かったのが残念…。


そして下旬に梅干し用の完熟梅が届きます。
初めての梅干し…うまく漬かるといいけど…。

20130612_081101[1]

ビンに入れた梅は 洗面所入り口の棚の下に。
我家の一番涼しいところ・・と思ったけど
お風呂の湯気がくるので暑いかもしれない(笑)


写真向かって左は お味噌です。
1月下旬に仕込みました。

今、いい感じにお味噌になっております。
ひと夏越せば、美味しいお味噌が食べられます。

こうやって、お味噌や梅干など作っていると
1年があっという間に感じます。


皆さんも梅シロップつくってみてはいかがですか?

スポンサーサイト


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 私の事
  2. | comment:0



<<田植え | top | 涼・・その二 >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

