puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




:: 2013/06/07(Fri)
関東も梅雨に入ったのに、雨が降らず変なお天気が続いてます。


梅雨が明けて、暑い夏が来る前に・・・・

のれんを作りました。

IMG_9462[3]

蚊帳麻で造りました。

一枚だと透けるのでダブルで。

IMG_9470[1]

キッチンから洗面所が丸見えなので目隠しに・・。

と、言ってもかなり透けてますけど・・・。

でも、なんとなく「のれん」があると涼しい感じでいいよね。
凛とした感じが好き。
風でふわぁ~っとのれんが揺れるのを見ると癒されます。

IMG_9465[1]   IMG_9469[1]

洗面所から見たキッチン・・・。
のれんがあるのと無いのでは随分雰囲気も違いますね。

実は、蚊帳は奈良県の特産品なんです。
その蚊帳生地を使ってみました。
パリッとノリが効いていて、のれんに丁度いい。

ずっと暖簾がほしくて、探していたけどかなりのお値段。
去年、雑貨屋さんで蚊帳麻を見つけて購入。
たった1000円で作ることができました。

暑い夏・・のれんで涼を楽しみたいと思います。


因みに、蚊帳のれんは奈良にある「吉田蚊帳」さんで買うことができます。


そして、この蚊帳生地・・
布巾としても使われているんです。

IMG_9478[2]

水分をあっという間に吸収してくれるので、お茶わんに付いた水滴を綺麗に取ってくれます。
さわり心地も最高。
ふんわりと柔らかくて、布巾にするには勿体無いぐらい。勿論、赤ちゃんの肌ふきにも適してます。
奈良の大仏さんも、この奈良布巾で綺麗にしてもらっているそうな


鹿さんの布巾は 「中川政七商店」さん
そして白い布巾は「白雪ふきん」さん。


奈良というと大仏さんとシカさんのイメージが大きいですが
こんなに素晴らしい特産品があるんですね。

とっても優れものな布巾、そして暖簾・・皆さんどうですか?
スポンサーサイト


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:0



<<涼・・その二  | top | 夏支度>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

