puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




一年点検 :: 2012/09/10(Mon)
昨日、設計士さんと大工さんが来て、一年点検をしました。

不具合がないか見てくれてる。
わが家はたいして無かったのですぐに終了。

一年間、あっという間だったな~。


一年住んでみて気が付いたことは
・梅雨時のジメジメを感じない。
 漆喰をつかっているせいか、サラッとしてる。

・夏も、確かに暑いんだけど外から帰ってくると室内はヒンヤリ。
 
・風の通りが良くて、朝晩は意外と涼しい

・冬はそれなりに寒い・・。


棚やウッドデッキのメンテナンスしたり、ちょっと
手間はかかるけど、木に癒されてます。

そうそう、大工の関根さんがリビングを見て一言
「生活感ないね~」って。
物は増やさずがモットーなので、これからもシンプルで行くつもり。

IMG_7756[1]

一年前のリビングの一角

004[1]
今現在。
少し物は増えてます。


そうそう、点検後にウッドデッキ塗りました

20120909_111853.jpg

子供と旦那、そして大工さんにも手伝ってもらいました。

002[2]

見違えるように綺麗になりました!
ちょっとオレンジっぽくなっちゃったけど、これ塗っておけば木も腐らず長持ちするんだとか。

ベランダの手すりと塀が残ってるので、秋になったらやらなきゃ。

家が長持ちするように、手入れをして大切に住んでいこうと思うとがさちでした。


テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:5



<<オトモダチ | top | メンテナンス>>


comment

暑い中メンテナンス御苦労さま~。
スゴイキレイです♪

うちにもウッドデッキあるんですが
10年近いかなぁ。家の塗装とともに
今年夫に塗ってもらいました。
雨ざらしだし時々メンテなので
かなりボロボロ。
それでも綺麗になってメンテの大事さを痛感。

毎年メンテナンスすると全然持ちが違うって
外壁のお兄さんが話してましたよ。





  1. 2012/09/12(Wed) 16:58:11 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集 ]

猫娘さん、こんばんは!
ウッドデッキ・・旦那さんご苦労様です!

メンテ必要とはしってたけど、この時期はきついよね~。塗料が乾いたらその上からクリアの塗料をまた塗り・・・
これで、あと三年は持つそう。

なんちゃってウッドデッキだったら、水洗いでおわるんでしょうが、木だとどうしてもお手入れは必要だよね。


最近はデッキで花火やビールを飲んで楽しんでマス。
  1. 2012/09/12(Wed) 18:51:12 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます♪こんにちわ。

さすが、とがさちさん!

すごいキレイになりましたねー。
この暑さですごいー!!

私は、ベランダのイスに蜜蝋塗って精一杯です。笑

手間は掛かるけど、やっぱり木っていいですね♪
  1. 2012/09/18(Tue) 14:41:31 |
  2. URL |
  3. テジマ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/18(Tue) 14:49:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

手島さん、ご無沙汰しております!
ブログ復活しましたか?

ウッドデッキ・・ほんと倒れるかと思いましたよ。
でも、きれいになって素足で歩けるし夜な夜なビールを飲んで楽しんでマス。

メンテナンスは大変だけど、長持ちさせるには
頑張らないとですね!

あ、スマホ買っちゃいました。
手島さんラインやってるそうですね~。
私もメールよりラインばっかりです!

では、お仕事頑張ってくださいね。

  1. 2012/09/18(Tue) 14:52:10 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

