puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




メンテナンス :: 2012/09/06(Thu)
今日も暑かったけど、急に雲行きが・・・雨ふりそうな感じです。

涼しくていいね。

さて、今回はメンテナンスのお話。

ちょっと大げさな言い方・・

わが家のキッチンカウンターと作業台が油や水のシミで汚くなってきた。

フローリングには水がしみこまないようにワックスがかけられているんだけど、
キッチンの棚は、全くなにもされてない。

おかげで・・

003[2]

油のシミ

004[2]

コップを置いた時にできたシミ。

などなど、見た目が汚らしい。

そこで・・・

20120905_115617.jpg        20120905_115741.jpg

蜜ロウワックスを購入してみた。
天然の蜂蜜とエゴマが入っているワックスは、アトピーなどアレルギーが
あっても安心。

とろ~っとしていて、かすかに甘い香りが。


カー洗車用のスポンジにちょっとつけて(かなり伸びがよいので)

板に薄く延ばして空拭き。

006[2]

シミだらけの板が・・・

007[2]
目立たなくなりました!

ためしに水を垂らしてみた・・

20120905_135947.jpg

いい感じにはじいてる!

20120905_140132.jpg
塗る前は・・・こんな感じでべちゃ~。これがシミになるんです!

これで、心置きなく物が置ける。
水を垂らしても大丈夫!

ついでに、わが家にあるお皿もワックスかけてみた。

20120905_135813.jpg
スギのお皿。

お友達の妹さんが木工作家で、引っ越し祝いにいただいたもの。
パン食に使っているんだけど、こちらもシミがすごかった。

蜜ロウワックス、安心安全、おすすめです!



テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0



<<一年点検 | top | ウッドデッキで・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

