puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




子供たちの手仕事 :: 2012/08/10(Fri)
今日から旦那が夏休み。
大きな子供が一人増えた感じ。

子供たちと一緒にWiiに夢中。


さて、そんな子供たちが午前中に夏休みの「自由研究」をしました。


今年はそう、藍染に挑戦。

以前、藍染の苗を購入して庭で栽培。

雑草のごとく、にょきにょき育ちました。

009[1]

枯れる前に・・収穫?して葉っぱだけを取りました。
010[1]

なんと200グラムも!
沢山染められる~ってなことで、
今回は シルクのストール2枚と シルクの靴下 羊毛で紡いだ毛糸を染めることに。
藍染は 植物性の綿や麻は染まらない。

染められるのは動物性の羊毛(毛糸)シルク(絹)のみ。
本格的に、化学薬品など使えば綿も染まるらしんだけど。・・・

007[1]
模様をつけるためにビー玉やスーパーボールを糸でぐるぐる巻き。
どんな模様になるか楽しみ~。

作り方
200グラムの生の藍に対し 水6リットル。
あらかじめ、シルクや毛糸はぬるま湯に中性洗剤を少々入れて15分ほどつける。

バケツに 6リットルの水を入れ 藍をゴミのネットもしくはストッキングに入れてモミモミ。

011[1]

しばらくすると泡がでて、とろ~っとして来たら完成。
012[1]
ここに下準備したシルクを入れる。
そして 10分ほどバケツの中で混ぜる。

014[1]
空気に触れないように、混ぜると・・こんな色に!

軽く絞って、10分ほど空気にさらすと・・
さらに青くなるそうな・・。
013[1]

これを3回ほど繰り返すと、いい感じの色に。
ただし、あの藍の濃紺にはならないんだよね~。
スカイブル~って感じ。

016[1]
最後は3リットルの水に10ccのオキシドールを入れて、色落ちを防止。
少し、色が濃くなります。




3回ほど、真水ですすぎ、天日に干す。

最後に、ぐるぐるにまいたビー玉を取り出すと。。。
023[1]

綺麗な輪っかができてました!

021[1]

染めあがった藍染は、スカイブルー、こばるとブルーになって、これはこれで綺麗。

時間と手間はかかるけど、色が変わっていくのも面白いし、自分たちで育てた藍で
こんな素敵な色に染まることが、子供たちにとっていい勉強となりました。

因みに長女も次女も、幼稚園の時に授業の一環として、この藍染を経験してます。
自然なものを使って、子供たちに手仕事させるのもいいね~。

皆さんもどーですか?
因みに藍の種はそこらへんでは売ってないそうです。



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 子供たち
  2. | comment:2



<<山形 | top | グアム 食事>>


comment

藍染めいいですね~家でできるなんて知らなかったです。こんな自由研究なら他の子とかぶらないでしょうし、なにより本当にいい経験ですね。幼稚園で体験してたんですか!素晴らしい園だなあ。
  1. 2012/08/22(Wed) 19:46:14 |
  2. URL |
  3. 長谷川 #-
  4. [ 編集 ]

長谷川さん、お久しぶりです!
藍染・・・本格的な事はできないんですけど、子供たちでも染められるのがいいですね。5月に行った森の市場で苗を購入したんです。思いのほか、沢山藍の葉を収穫できました。
長女も次女も幼稚園で経験していたので、勝手がわかってましたね。
幼稚園、お勉強もいいですけど、こういう事をさせてくれる園は素晴らしいです。
  1. 2012/08/22(Wed) 19:59:51 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

