puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




暑いので・・・ :: 2012/07/19(Thu)
お久しぶりです。

ブログサボっている間に梅雨も明けちゃいました。
夏到来!

日中は扇風機で乗り越えエアコンは付けず節電。
私、暑さに強くエアコンが苦手。

さて、暑い毎日が続いてますが、
わが家、引っ越してきてから初めての夏。

どんだけ暑いのか?と思っていたら

コンクリで出来た団地とは違い以外と涼しい。
木を沢山使い、漆喰の壁のおかげか
じと~とした感じはなく、サラッとしてる。
外出して家に帰ると、ひんやりする。

風も良く抜けて、日中は暑いけど耐えられる。

がっ、そんなわが家でも一か所だけ強烈な部屋がある。

1Fの和室。
この和室、南西に窓がついており西日が強烈。


なのでエコな緑のカーテンを!と
6月ごろ、ゴーヤを植えたんだけど・・

見事に枯れた・・・
ゴーヤって枯れるんだね~。雑草ぐらい強いと思ってたのに。
何を育てても、枯らしてしまう私。

きっと苗が悪かったと言う事にしとこう。

そんな枯れたゴーヤを期待したら夏終わっちゃうので
手っ取り早くすだれで、対応。

006[1]

本当は夏は障子を取り 簀戸(すど)を入れたい。
imagesCAOCWJKU.jpg
↑こんなやつ。


ま、安いスダレだけど、遠目からみたら簀戸っぽい?のでよしとしよう。

すだれ効果で日中は結構涼しいし見た目も涼しい!
通りからの目隠しにもなるのでありがたい。

日中、畳の上でゴロンと昼寝したら気持ちいいだろうな~
(めったに昼寝しないけど)


因みに冬の間活用していた猫間障子は、とっぱらい

008[1]
こんな感じにたてかけてあります。

何気に邪魔。見た目も悪い・・。
設計段階で、障子を収納する場所を作ってもらえばよかったと後悔。

来年はゴーヤ植えず、黙ってスダレをしようと思ったとがさちでした。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0



<<あと、5日 | top | 少しでも涼しく・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

