puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




カーテン その2 :: 2012/06/23(Sat)
久しぶりに土曜日のupです。

早朝6時に起床し掃除 洗濯も終わり
先日漬けた、梅ジュースを飲んでいるとがさちです。

昨日、プリーツスクリーンを紹介しましたが、
我家にもう一箇所 カーテンが付いている場所が・・。

カーテンと言うより目隠し?に近いかもいれない。


南東の角にある窓。
デスク横に付いているので、目隠しがないとPCをやってる時
通行人と目がパッチっと合う。

IMG_8847[1]

ね!
何も無いほうが明るくていいんだけど・・・人の目線が ちょっと気になる。


そこで・・隠してみた。
IMG_7834[1]

これ普通の布やレースじゃございませんよ!

IMG_8827[1]

拡大してみた。

麻です。
しかも、蚊帳麻(かや)。
蚊帳・・昔、編み戸が無かった時代に家の中に蚊や虫が入らないように、
部屋の四隅にこれを吊るして虫を入れないようにしてたもの。

その麻が雑貨屋さんに売っていたので、目隠しに丁度いいじゃん!と
購入。

網目は見ての通り、編み戸と全く同じサイズ。
編み戸って、蚊帳を真似てつくったのか?っていうぐらい同じ。

風もちゃんと通すし、視線もさえぎってくれて、見た目も涼しげでシンプル。

もっと沢山購入すればよかった~と後悔したほど。
のれんでもつくりたかったな~。

これも、自己満足で・・誰一人として気付いてくれる人は居ません。
旦那も・・全く興味なし。

因みにこちらの麻も洗えない (泣)


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. カーテン
  2. | comment:0



<<あじろぶんこ | top | プリーツスクリーン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

