puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




プリーツスクリーン :: 2012/06/22(Fri)
先日upしたスマホ・・皆さんびっくりしていただいて
ブログのネタにはもってこいでしたね(笑)

ブログだけでは気が済まず、友だちにメールしまくり。
「ちょっと聞いて~ 旦那がさぁ~〇□△*%&#・・・。」
ってな感じで、結構スッキリしたとがさちです。

そんな我家の今月のガス代は・・
な、なんと 2700円
携帯のパケットで3万円。ガス代が2700円! ガスの基本料金が1700円だから
使用量たったの1000円
どーなってんだっよ


さて前置きが長くなりましたが、我家のカーテンをやっとupします。

カーテンと言っても、普通のではなくてプリーツスクリーン。
ロールカーテンのギザギザ版。
ニチベイの「もなみ」シリーズ。
IMG_8949[1]
一階のリビング。前のお宅が良く見えますが・・・。


IMG_8950[1]

ギザギザ感とスケスケ感が分かりますか?

IMG_8962[1]

このスクリーン、上下に不透明生地とシースルー生地を配置してあって
レースカーテンを組み合わせたように1台で2役の機能が。
横に付いているひもで、不透明生地とシースルー生地の割合を好きな位置にすれば、
外からの視線を遮りながら採光できる優れもの。

IMG_8952[1]
左の紐を引っ張ると不透明生地が降りてきて 真ん中を引っ張るとシースルーが上がる
右はシースルーを下げる。
慣れるまで、相当時間がかかった

で、取り付けてもらって気がついた・・
遮光する部分が上下逆にしてしまった。
南が道になっているので丸見え。
塀もあるし、みえないだろうと思ったら
塀も、隙間があってよく見える。

my_photo-300-01.jpg
こうすれば、人目も気にせずゴロンと出来たのに。

日中は殆ど、家の中は見えないけど夜だけは見えちゃうんだよね~。
不透明生地(遮光製)にすれば夜でも部屋の中までみえないけど
風が入らない(泣)

最近は気にしなくなったけど・・見るなら見れば?
完全開き直り。

IMG_8968[1][3] IMG_8965[1]

こちら2階の寝室。
ちょっと和紙っぽくしてみた。
勿論シースルーと遮光性。
IMG_8969[1]
西日が凄いので遮光性のみ。

今で普通のカーテンを使っていたんだけど、使ってないときは
窓の脇に止めておくのが好きじゃなかったんだよね。
冬の結露の時はカーテンがべったり張り付くし。

なので、ブラインドかロールカーテンか・・で迷いに迷って
プリーツスクリーンにしてみた。
上げ下げがめんどくさいけど、
シンプルなところが気に入ってる。

因みにプリーツスクリーンの最大の欠点は洗えないこと!

ん~残念!


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. カーテン
  2. | comment:0



<<カーテン その2 | top | やってくれました・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

