puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




白神酵母 :: 2012/05/31(Thu)
今日はどんよりな天気・・
こういう日は掃除もするきゼロなとがさちです。

5月も今日でお終い。
じめっとする6月がやってきますね。

因みに、私の誕生日もやってくるるるる・・・。はぁ~。

そんな梅雨時期に合わせて 手ぬぐいの額入れ替えました。
004[1]

紫陽花。シンプル~。

----------------------------------

さて、今日はパンのお話。

少し前に 念願の白神こだま酵母を買ってみました。
えーっと、イースト菌ですね。パンに使う。
カルディーに偶然置いてあって、即購入。


003[1]

単焦点レンズ、ぼけすぎ・・・。

気になるお値段、10グラムのパックが5つで700円
チョー高い!

この酵母は 青森県と秋田県の間にある白神山地である
ブナの原生林で発見された酵母だそうな。

何年も前から気になっていたんだけど、なかなか手が出せず・・。
やっと買えました。

天然酵母って、パンを作る時に予備発酵やら種起こしなど
ものすごい手間と時間がかかるんだけど
これは、とても簡単で初心者でも使うことが出来る。

35度の温水に5分間入れて溶かすだけ。

そして、発酵する前の生地を冷蔵、冷凍ができる。
夜、生地をこねて冷蔵庫に入れておけば朝、発酵されていて
通常より短時間でパンが焼けるというからびっくり。


いつものイーストはツーンとした香りがキツい・・。
でも、白神酵母はその、ツーンとした匂いがしない。
焼きあがったパンはほんのり甘くて良い香り。

酵母を使ってさっそくパン焼いてみた。

002[1]

フランスパンの生地でベーコンエピ。
黒こしょうと粒マスタード、ベーコンのみの3種類を作ってみたよ。


077[1]

そして定番のイギリスパン。

酵母事態にトレハロース成分が入ってるため、普通より砂糖を少な目にしても
ほんのり甘味のあるパンになります。

粉は はるゆたかブレンド(北海道産)とゴールデンヨット(最強力粉)をブレンドして
作ってみたよ。

外はカリッと中はしっとりもっちりして、トーストしてバターをつけて食べると・・美味しい~。

子供や旦那の喜ぶ顔を見たさに、日々パンを焼いているとがさちでした。


白神酵母おすすめですよ~
スポンサーサイト


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | comment:0



<<大当たり! | top | ごーや>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

