puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ごーや :: 2012/05/30(Wed)
昨日の雨はすごかった~。
雷もすごくて、子供たちはひーひぃ~。

さて、昨日の光熱費に続き、今日はゴーヤのお話。

わが家の和室、南西に面していて窓も南西にあるため
夏場は相当の暑さになると予想。

そこで、ゴーヤを植えることにしました。

因みに旦那は、一切こういうことはやりません。
仕事も忙しいのであえてお願いはしない。

なので、助っ人に父を呼び手伝ってもらいました。(ほぼ父がやってくれた)

種からだと、遅いので苗かいました。
005[1]

001[2]
ちょっとお隣さんが見えるので修正。


どんな風に網をセッティングしたらいいか、悩みになやんで・・
こんな感じになりました。

008[1]

見てください、サッシの上はシャッターBOXになっているので棒を固定することが出来ないんです。
仕方なく雨どいにくくりつけて、固定しました。

心配だったシャッターもちゃんと閉まります。

120529_111757.jpg

はい!助っ人の父登場。
普段、趣味で畑をやってるので、こんなの朝飯前?

もっとも、強烈な日差しがさすであろう西側にもゴーヤを。

設置して気が付いた

家に入れないじゃん・・

そう、こちら坪庭チックになっていて出入りはこの、窓のみ。

仕方なく、二人して塀をよじ登って脱出成功。

ん~一か所でも塀にドア付けて庭に出れるようにすればよかったか?
何気に、不便。

010[1]

ハイ!寸足らず・・・。


ま、これで、今年の夏は少しは涼しく過ごせるでしょう。
目に青葉・・。
緑が見えるのはいいね~。
ゴーヤが成るのも楽しみ。

ホームセンターで網と棒、ゴーヤで3500円でできました。
本当は竹を組んでやりたかったけど、てっとり早く味気ない緑で我慢。

皆さんもゴーヤ植えてみてはいかがですか?


スポンサーサイト


テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0



<<白神酵母 | top | 光熱費>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

