puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




光熱費 :: 2012/05/29(Tue)
今日も暑い~。
そしていお天気。

ただいまの太陽熱温水器の集熱温度は76度です。
まずますですね。


今日はちょっと真面目な話。
ずっとupしていなかった光熱費。
まとめてUPします。

<1 月>
 ガ ス  12.9㎥      5525円
 電 気  228kwh(50A)  5984円 
 水 道 21㎥         2910円

<2 月>
 ガ ス  24.5㎥      8935円
 電 気  189kwh(40A)  4805円

<3 月>
 ガ ス  17.2㎥      6789円
 電 気  176kwh       4521円

<4 月>
 ガ ス  13.6㎥      5730円 
 電 気  141kwh      3722円

<5 月> 
 ガ ス  10.8㎥      4907円
 電 気  176kwh      4533円
 水 道  26㎥        3813円


ガスは1月~2月にかけて床暖を朝晩入れていたのでup。
太陽熱温水器の集熱温度の最高が50度前後だったので、ほぼプロパンガスに頼った感じ。
8000円代は想定内なので、驚きはしなかったな~。

5月に入って気温も上昇してるので、集熱も毎日75度ぐらいまで上がってる。
中旬から、ほとんどガスは使わず太陽のお湯で賄ってます。


電気は旦那が出張でいないときは下がり居る時は上がる。
分かりやすいです。
日中は私はパソコンを使うぐらいで、テレビも一切みないので
電気はあまり使ってないかも。

冬はエアコンも使ってなかったから、最高でも5千円台。
その代り灯油を買っていたので+月3000円ぐらいはかかってました。

今年の夏はガスはほとんど使わなくなるでしょうね。
電気もエアコンさえ使わなければ、4、5千ぐらいと思ってます。

水道代は・・なんでこんなに安いのか??です。
団地に住んでいたころは6千円ぐらい行ってたので
かなり下がりました。

以上、わが家の高熱費でした。

余談だけど、地元のガス屋さん(プロパンを提供してくれてる)に
毎月、光熱費をメールで送ってるの。
太陽熱温水器を使うと、電気、ガス、水道がどのぐらいになるかをリサーチしたいんだとか。

教える代わりに、プロパンの単価を当面UPしないと約束してもらいました。
個人情報を教えてるんだから、そのぐらいの恩恵があってもいいよね!

今年の夏も節電、節水ばんばろーっと。


テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 光熱費
  2. | comment:0



<<ごーや | top | 行っちゃうよ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

