puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




web内覧 階段 :: 2012/03/14(Wed)
今日はホワイトデー。
長女はクラスの男の子からお返しを貰ってご満悦。
頂いた物は長女の名前入りのハンドタオル。

思いっきり海老で鯛を釣ってしまった感じ・・・。

最近は友チョコが流行っていて、男の子にあげる子も少ないとか。
時代は変わった・・・。


さて、ひっさしぶりの内覧です。
やっと1階が終わり、2階に。

今日は階段を紹介。

IMG_8472[1]

ハイ!階段です。
ストレートではなくて、最後の3段右に折れてます。
よーく見てください。
階段、色がちょっと違うの分かりますか?

サクラと栗の木を交互に使っているんですが・・。
我家に来たお友達は誰一人として気付いてくれませんでした(泣)
かなり自己満足ですね~。

IMG_8485[1]

2階から見下ろしたところ。色の違いがちょっと分かるかな?
さくらはピンクっぽく、栗は黄色がかっているんです。

階段って家を建てるとき、最初に作るものだと思ったら
最後の最後でした。一番先に作れば大工さんも楽なのにね~。


IMG_6812[1]

階段の裏側・・・。
随分前の写真だけど、大工さんがノミで削って
クサビのようなものを刺します。
昔ながらのワザで作られております。



IMG_8499[1]

階段途中に、丸窓が・・。
寝室に作ってもらった丸窓を障子で隠してます。
風通しがよさそうなので夏は開けっ放しかな?

これ、夜に子供達が寝たかどうかをチラッと確認するのに便利なんです。
一度、子供と目があってしまい「きゃ~っ」って。
私もびっくりするほど驚いた。
ちょっと、怖い・・・。

IMG_8500[1]

勿論手すりも木。
何の木だかは???ですが。

実際、これにつかまって階段を昇ることはありませんが掴みやすくていい感じ。


我家の階段はリビングにあるため、暖房してると
スィ~っと冷気が上から・・・。

暖房の効率も悪いので 吹き抜け同様塞ぎました!

IMG_8496[1]
IMG_8493[1]

完璧っす。

格好や見た目なんてどうでもいい。寒くなければそれでよし!
春になったら、取っ払う予定。


階段・・団地住まいで平面の生活に慣れていた我家にとって
これは、慣れるまで時間がかかりそう。
子供達は最初喜んで上がったり降りたりしてたのが、最近ではめんどくさい!と・・。

そして、転げ落ちる。
弁慶を打つ。
慎重に降りないと、怪我します。
子供と主人は経験済み。

そんな、痛い思いもするけれど
サクラと栗の板で出来ている階段、私はとっても気に入ってます。



IMG_8495[1]

気付くと・・遊び場に^^。

次回は2階ホール。
スポンサーサイト


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2



<<web内覧 2階フロアー | top | あっという間の1年・・・>>


comment

わー、待ってたよ(^^)内覧会。

こだわりの階段だねー?
うっすらと色の違いがわかるよ。
とがさちさんちを見て、家を建てる木にこんなに種類があることを初めて知りました。ちょっとびっくりよ。
マンションの我が家には、きちんとした木は使われてるんだろうか。

木の匂いっていいよね(^^)
親戚が材木屋さんで、遊びにいくのが好きだったなー。ビミョーにクサイのもあったけど?
  1. 2012/03/16(Fri) 10:07:21 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

ぽーこさんへ

私も家を建てて初めて、沢山の木があることを知りました(恥)
ホント、一杯あるんだよね~。設計さん、埼玉の木を使うことにこだわりがあって、(全部じゃないけど)色々な木を使わせてもらったよ。

普通は檜か杉ぐらしいしか知らないよね^^。

木の香って、凄い落ち着くんだけど
もう、匂いが分からなくなっちゃった(笑)
初めて我家に来る人は、いい香~って言ってくれるんだけどね・・・

親戚が材木やさんなの?埼玉県?
  1. 2012/03/16(Fri) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

