puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




悲しい出来事・・ :: 2012/02/17(Fri)
お久しぶりです・・

昨日の早朝、わが家の家族、シルバー文鳥の「サクラ」が天国へ行きました。

ただただ悲しいです。

原因は 卵詰まりでした(お腹に卵がのこってしまう)。

飼い主の身勝手な行動で、尊い命を亡くしました。
後悔しても、戻って来ません。
動物を飼うという責任感が無さ過ぎました。


全く、体調の変化にも気づいてあげられず・・
長女が冷たくなったサクラを発見。

子供も私も号泣です。


残されたオスの「もも」は
サクラの死を理解できず、ずっと巣箱の中で亡骸に寄り添ってました。
毛づくろいしてあげたり、体を突っついたり・・・
そして、ずっと呼び続けてました。

サクラを取り出した今もゲージの中で、飛び回り鳴きづつけてます。

一人ぼっちになってしまうと、寂しさの余り
死んでしまう子もいるそう・・。

新しいパートナーを見つけてあげるのが良いのかもしれないけど
今の私には、気持ち的に出来そうにありません。

子供たちが帰ってきたら、残された卵と一緒に
お庭に埋めてあげようと思います。
春になったら、お花の種でもまいてあげよう・・・。

IMG_58091 (3)

4年間、一緒にいてくれてありがとう。
天国で沢山、飛んね。
スポンサーサイト


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 家族の事
  2. | comment:4



<<やっと・・おひなまさ | top | 表札>>


comment

悲しいね。
本当に残念だったね。
残った文鳥くんが探してる様子を見てると、もっと悲しくなるね。

ペットの寿命は短いから、いつからこんな日が来るんだけど。。。

天国で、自由に飛び回ってるよね。きっと。
  1. 2012/02/17(Fri) 22:51:46 |
  2. URL |
  3. ぽーこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
うちにもMダックスがいます。
日記を読みながら、うちもいつかはその日が
やってくるんだなぁと改めて思いました。

分かっている事だけど
現実を受け入れるには時間がかかりそうですね。

ワクチンをうちに病院へ久しぶりに行きました。
7歳になり老犬グループになりました。
いつもは散歩は子どもの仕事ですが
珍しく私が散歩に連れて行きました。

今ある命を大事にします。
文鳥さんはかわいがってくれた
とがさちさん家族に感謝していると思いますよ。
  1. 2012/02/20(Mon) 08:30:17 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集 ]

ぽーこさんへ

こんばんは!お返事遅くなりました。

あれからオスの文長は、ぽつねん・・とさびしく鳴いてます。
一緒にあそんであげてるけど、やっぱりメスが居ないのはさびしいみたい。

ペットは可愛いけど、命が短いのが悲しいね。
新しい、お嫁さんを迎える人もいるみたいだけど
相性もあるし、複雑な心境よ。

  1. 2012/02/25(Sat) 22:53:46 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

猫娘さんへ

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

わんちゃん飼ってるんだ~。
そう、いつか・・考えるのも嫌だよね。

私は全く考えてませんでした。飼ってまだ3年たらずだったので・・。
私の勝手で卵を産ませてしまったのがいけなかったのよね。
後悔しても遅いんだけど・・
卵を産ませるっていうのは命を縮めることって知っていたのに・・

小さな命だけど、大切にしなければいけないって
心から思いました。

ダックスちゃん、大事に育ててあげてくださいね。
私も残された文鳥、大切に育ててあげようと思ってます。

  1. 2012/02/25(Sat) 23:04:36 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

