puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




表札 :: 2012/02/06(Mon)
立春が過ぎましたね。
もう、春です・・でも寒いです。
そして花粉が・・・・飛んでます。

さて、皆さん節分はやりましたか?
新しいお家で 鬼は~そと 福は~うち。やりました。

001[1]

落花生で・・豆まきです。

豆まきに落花生なんて・・と思っているそこのアナタ!
普通の豆をまき散らすと掃除が大変。
踏みつぶした時には・・・
なので、これが良いんです。
このままバラバラと撒く。
大きいからどこに落ちているか一目瞭然。

食べるのはちゃんとした大豆を食べます。

003[1]

ちょっとおまけ。
見えますか?ピーナッツの消しゴムが。
ドイツの消しゴムで長女愛用。よく消えます。
一個60円。やっす。


最後に、昨日わが家にとうとう表札が来ました!!!!!
う、嬉しい・・・。

名前が彫ってあるのでお見せする事は出来ないんですが、サンプルを!

hyo010.jpg
竹でできた、表札。
因みに名前は「柴田」さんではありません。

引っ越す前から表札を探していたんだけど、なかなかいいものが見つからず。
たいてい、よそ様と同じか似たり寄ったり。
個性的なものをさがしていたら、ありました!
私の好きな竹。
和風な感じがこれまたいい。 玄関のポーチの壁がヒノキの板張りなので
木の表札ではうるさくなる・・・アイアンは高いし洋風に。

竹なんて、そうそうない!と思い、作ってもらいました。

しど彫刻 さんのバンブー表札

裏にボルトがついているので、壁に穴をあけて
ボンドで固定。

今更ですが関根さん(大工さん)壁に穴あけて大丈夫でしょうか?

ちょっと、心配なとがさちでした。
スポンサーサイト


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:3



<<悲しい出来事・・ | top | カレンダー>>


comment

表札って似たり寄ったりのものが多いよね。
うちも入居して3年くらい経ってから、ようやく取り付けました。素材もそうだし字体も気になるよね。
竹は珍しいよね!っていうか初めて見ました。

友達のお姑さんが書道自慢の人で、有無を言わさずお姑さん手作りの表札になったんだって。
ごっつい木でできてて、お習字の先生のお手本のような字体で。ヘタウマな感じの字体ならまだ許せたんだけどって言ってた。
家はおもいっきり洋風のお家なんだけどね。。。
  1. 2012/02/07(Tue) 06:19:15 |
  2. URL |
  3. ままんぼ #-
  4. [ 編集 ]

ままんぼさんへ

お友達・・洋風で和風な表札か・・お姑さんじゃ飾らないわけにはいかないよね。
お気の毒に・・・。
実は私も今まで、木の板に手書きの表札を飾っていたの。
ちょーへたっぴな字で(笑)
余りにも恥ずかしいから、表札買いました。
表札ないと、宅急便の方が困るみたいでよく電話かかってきてたんだよね。
表札って大事だよね^^。
  1. 2012/02/07(Tue) 15:25:38 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/15(Wed) 07:05:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

