puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




床暖 :: 2012/01/27(Fri)
先日、旦那と 「三丁目の夕陽」を観ました。
笑いあり、涙ありでとってもいい映画でした。
やっぱり昭和って良い時代だったんだな~とつくぐく思ったとがさちです。


さて、今日は床暖についてupします。

わが家は設計段階から絶対に床暖は入れてほしいと要望。
わが家のフローリングは無垢(ヒノキ)の30mmの板た張り。
普通のフローリングより、熱が伝わりにくいのと
板の反りや収縮などが起こるのを承知で入れてもらいました。

で、使用して2か月経ちましたが、思ったより反り、収縮(板と板の間に隙間が出来る)は
ありません。

気になる、使用感ですが
もーーーーー使い出したらやめられません!
じわ~っと柔らかい熱で温めてくれます。
ごろんと横になると、ぬるめのお風呂に使っているような・・
ホットカーペットとは全く違う暖かさ。

部屋全体が暖かくなることは、ありませんが(常に弱にしているので)
ヒーターも使っているから、暖かい。
ある程度部屋が暖まったら、ヒーターは消して床暖のみ。


電気の床暖は体感したことがないので、分からないけどガスの床暖は
本当に気持ちがいい。
いつも旦那は毛布に包まって、横になってます。

もう一つ、うちの床暖は太陽の熱を利用して使うことができる。
日中50度以上の集熱があれば、ガスを使わず暖めてくれます。

ただし・・・床暖を暖めるまではエコジョーズを使うので
結局、ガスは使います。

床暖は、不凍液という特殊な液体がガスで暖められて床を暖めています。
不凍液が冷めると、ガスで暖めて・・・
の繰り返しなので、ずっとガスがついてるわけではありません。

因みに、ガス屋さんに床暖とお風呂の給湯どちらがガスを使うか
聞いてみたら・・・やっぱりお風呂だそうです。

最初、ガス代が気になって余り使わなかったけど
1月のガス代が5500円だったので今では朝晩付けてます。

床暖は暖めるまでが一番ガスを使うので、付けたり消したりが一番よくないそう。
ちょっと、買い物にでかけるぐらいなら付けっぱなしの方がいいそうな。


プロパンガスで床暖、結構恐ろしい感じもしますが
わが家は太陽熱も利用できるので本当にガス代が助かってます。

床暖、迷っている方がいたら絶対おすすめです!

スポンサーサイト


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 住宅設備
  2. | comment:4



<<きのこ | top | >>


comment

床暖はいい♪です

こんばんは。
うちは電気の床暖ですけどやめられません。

予算の都合でわずかな面積ですが
そこに家族が集まり、
床へ座りはじめ横になります。

ホットカーペットとの違いは
すぐには冷えないことでしょうか?
部屋全体を温めるにはエアコンが速いのですが
温まった部屋になると床暖だけでぬくぬくです。

昨日きた電気料金はというと
18000円越えです。
まぁ想定内です(^^;。

と、こ、ろで先日
ガス屋さんがきました。
ガスの価格交渉したところ
見事成功しましたv-290
1立方300円です。基本料金は1700円を1500円へ。

交渉の背中を押して頂いて良かったです。

嬉しかったことの反面
今日建ててくれた会社が倒産したという
口コミをみてしまいました(><)。
屋根のことで連絡したんですけど
電話がつながらず、、、HPも止まっていたので
もしやとネットでみていたら、倒産の
文字が。。。。
これには溜息しか出ません。

暗い話すみませんv-355
うちは10年目のアフターも
済んでいたのでまだましです。

リフォームも楽しみますe-319

  1. 2012/01/27(Fri) 19:56:10 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集 ]

いいねー床暖。
この間遊びに行った友達んちにもついてたんだ。あったかかった~♪
でも、ものすごーく空気が乾燥するよーって言ってた。ホットカーペットでもゴロゴロしてると喉が乾いてくるんだけど、そんな感じなのかな??

ここのところ急に寒くなってきたよね。
家族で順番にインフルエンザやってる友達もいるから、お互い気をつけましょ^^
  1. 2012/01/28(Sat) 15:53:49 |
  2. URL |
  3. ままんぼ #-
  4. [ 編集 ]

猫娘さんへ

床暖・・ホント暖かいですよね~。今も入ってます^^。
光熱費の事をきにしなければ、ずっと付けっ放しにしたいところ・・。
でも、やっぱり電気ガス共にいっちゃうよね~。

猫娘さんのお宅では全面床暖入れます?
我家は自分達がいる部分のみ・・6畳分ほどつけてます。キッチンやダイニングにも入ってるんだけど
、余り使わないのよね~。

うちも子供達が、ゴロン・・となって寝てます。気持ち良いよね。

建築会社が倒産!?そ、それはびっくりですよね。
不景気だし、どこも厳しいのかな~。。。
リホーム頑張って!

あ、ガス代!おめでとうです。良かったね~
随分違うよ、絶対に!
言って見るもんでしょ?
来月の請求が楽しみだね^^。

  1. 2012/01/30(Mon) 18:20:15 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

ままんぼさんへ

床暖・・・乾燥ね~
余り気になったことはないんだよね~。
木と漆喰が上手に水分を吸ったり吐いたり呼吸してるので湿度を保ってくれているのかもしれない。

マンションでも床暖できるんじゃない?
気持ち良いよ~。
今までホットカーペット使っていたけど、
あれはあれで、自分が居る場所だけで済むから
いいと思う。出来れば半分じゃなくて1/4ぐらいに分割できれば最高なのにね~。
座布団サイズぐらいに^^。

  1. 2012/01/30(Mon) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

