puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




:: 2012/01/24(Tue)
♪雪の降る夜は楽しいペチカ~♪

昨夜降った雪、結構積もりましたね~。東京多摩地区でも5センチは積もったんじゃないかな?

朝から雪かきで汗だくのとがさちです。

そうそう、ペチカって暖炉の事だと最近知りました。

わが家にはペチカないけど・・子供は雪降って喜んでました。


002[2]

じゃん!
雪見障子、初めて雪を見る事が出来ました。
ん~なかなか風情あっていいじゃない!
こたつがあったら最高だわ~

004[1]

お庭のプレートにも雪が積もって良い感じ。

005[1]

アイスみたい・・

006[2]
屋根に注目。
わが家の太陽熱温水器も雪が積もって1/3ほどしか見えません。
でも、ちゃんと集熱してます。
11時15分現在で21度。

ん~40度いけばいいけど・・・。

スポンサーサイト


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:6



<<床暖 | top | web内覧会 おふろ>>


comment

雪かき、おつかれさまでした^^
雪が降って喜ぶのは子供だけよね~って
一戸建ての友達はみんな言ってたよ。
今年はまだ降りそうだよね。
わたしなんて車の雪降ろしだけでブーブー文句言ってたよ。

外灯(?)の上に積もった雪がかわいい。
近所のおうちに植えてあるみかん(?なにか柑橘系?)に積もった雪がやっぱり丸くなってて、おいしそうだったよ。
  1. 2012/01/25(Wed) 06:35:05 |
  2. URL |
  3. ままんぼ #-
  4. [ 編集 ]

たびたび失礼します。

昨日のような雪の後でも晴れれば
集熱できるようですね。
冬の晴れで何度ぐらい上がるものなんでしょうか?
曇りや雨の日も教えていただけると嬉しいです。

昨日早速、リンナイと長府に電話しました。
リンナイはタンクが大きくても140L。
給湯器なしの単体だと
200Lと300Lタンクがありました。
長府は給湯器付き・なしともに
200L。
型落ちは300Lですが
何℃になったとか分からない
モニターなしなんですよ(++)。
節約するのにモニターって
大事な気がしてまして、、、
見ながら使うって意味ありますよね~。

いずれにしても6人家族には
200L以上のタンクは必要みたいで、
ボタンひとつでお湯はりができる
タイプだと予算を超えそうです。

長く使うものなので使いやすいものが
いいのか予算は超えないようにするか
頭が痛いです。
今回は太陽熱温水器で給湯の見直しと
外壁屋根の塗装、ガスコンロの買い替え、
夫が強く望む太陽光ソーラーと検討中でして
家にお金が飛びます(><)。
どうなるやら、、、

ガス屋さんは価格交渉してみます。
駄目ならオール電化にするよ~と脅してみます(^^)。
電話節約術はまた今度お話しますね。
  1. 2012/01/25(Wed) 08:21:10 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集 ]

ままんぼさんへ

ほんと子供だけよね~。
雪かきのおかげで筋肉痛よ。車も使うから雪降ろししないとならないし・・
でも、夕方には結構溶けている・・無駄な体力使った感じよ(笑)

寒さもまだまだよね。きっとまた雪ふるよね。
雪国の方たち大変だろうね。
  1. 2012/01/25(Wed) 16:06:05 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

猫娘さんこんにちは!

質問にお答えしますね。

この時期、冬だと60度前後まで集熱します。
今日は晴天だったのでちょうど60度行ってます。

くもりだと・・30~40℃行けばいいかな。ただ、完全に曇り、どよよ~んな感じですと、20度ぐらいですね。
以前、厚木のノーリツのショールームへ行って太陽熱(スカイピア)の温度を見せてもらいました。
そこのは70度いってました。
パネルの角度により、集熱温度が違うらしいんです。
わが家は屋根にぺたっとはりつけただけなので低いんです。

タンクの量・・わが家もすごい悩みました!家族4人で90って少ないんですけど、エコキュートのように湯切れすることはないので、少なくても大丈夫。その分エコジョーズが補ってくれます。
ガスも使いますが、60度ぐらい行けばかなり違いますよ。

200Lあれば使い方によっては足りるのでは?
わが家は9月~11月まで昼の2時ごろ(集熱78度前後)に一端、給湯します。タンクが空になると、また集熱するのでお風呂に入る直前に、集熱したお湯をはります。
一日に2度給湯する感じですね。
そうすれば、ほとんどガスを使わずに太陽の熱だけでお風呂に入れます。冬はそうもいきませんが・・・。
タンクにたまったお湯は夕方になると、どんどん温度が落ちます。保温ができないんですよね。だから、昼間高い温度の時にお湯張りをしちゃうんです。
秋ぐらいなら、お風呂も冷めにくいので・・・。

ノーリツの方に言われたのが、タンク量が多いと夏場が困るそうです。じゃんじゃん太陽でお湯を沸かすので
使いきれないそうです。そのため、90ℓと少な目にしたようですね。

太陽光、太陽熱、コンロ・・す、すごいです!
住宅設備だけでかなりの金額ですよね。
ローンを払って購入する場合、元が取れるか悩む方も多いようです。

因みに、わが家は床暖+太陽熱温水器+工事費で100万切るぐらいだったと思います。
新築なので、間隔がマヒしてまして・・このぐらいならと付けちゃいました。

コメントの返答なので、お話しきれない部分が・・
ごめんなさいね。
でも、なんでも聞いてください!
この場でお答えできる限り、書かせてもらいます!

節約するのにも、お金がかかるんですから大変ですよね。
  1. 2012/01/25(Wed) 16:29:15 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

回答ありがとうござます(^^)。
文章にすると大変ですよね。
直接お話ししたいくらいw。
本当に助かります。

冬の晴れならかなりいいですね、十分な水温です。

>タンクにたまったお湯は夕方になると、どんどん温度が落ちます。
これは驚きです(@@)。

日記を読みながら、なぜ14時ごろ湯はりをするのか
クエスチョン?でしたが、そういう理由なんですね。


そうなると大きいタンクの意味も
そんなにないですよね。ノーリツの
電話の回答もテキトー(置く場所がウンヌン)ですね。
うちは4人の子供の入る時間がかなりの時間差なんです。
(上は高1、下は2歳)
お湯の温度が下がるの痛い。

地味な会社の寺田鉄工のサナースという
温水器は朝まで温度が下がりにくいという
事だったので、他社さんも同じと勝手に
思いこんでました(汗)。
(タンクが屋根なんです)

また練り直します。

本当にありがとうございました。

  1. 2012/01/25(Wed) 18:35:42 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集 ]

猫娘さん、こんばんは。

寺田鉄工さんの温水器は・・パイプみたいやつかしら?直接タンクが屋根に乗っかってるやつね。
確か、一番温水器の中で集熱がいいと聞きました。
タンクが下にあると、どうしても温度が下がるようです。ま、屋根に負担が、かからないメリットはありますけどね。

タンクも魔法瓶のようになっていればいいのに何故かどこも、冷めるようです。エコキュートは電気で保温してるみたいだけど...

最近のバスタブも保温性があるので、余り温度は下がらないようですが、やっぱりわが家も4時間以上経つとぬるくなりますね。その時は給湯しますよ。

まずはプロパンの単価を値切るのが第一です!
あ、あと追い炊きはNGですよ。
真水からの追い炊きはガス代がupします。

温水器も沢山あるから、迷うとは思いますが高い買い物です。じっくり検討してみてくださいね。

私は半年悩みましたから(笑)

また、分からないことあったら聞いてくださいね!
ブログでも床暖や温水器のこと、upしていく予定です。気軽に覗きに来てくださいね。

  1. 2012/01/25(Wed) 21:08:28 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

