puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




web内覧会 おふろ :: 2012/01/23(Mon)
毎朝、朝の連続小説 「カーネーション」を楽しみに観ているんだけど
朝からドキドキしながら見入ってます。
いろんな意味でドキドキ・・。

この先が楽しみなとがさちです。


さて、今日はお風呂をup。
別に見せるほどのお風呂じゃないんだけどね~(汗)

IMG_8200[1]

300リットルのバスタブ。
今まで、正方形の小さなバスタブで体育座りをしないと入れないほどだったので
足を伸ばしてゆっくり入れる大き目のバスタブを選びました。

こちらTOTOTのスプリノ HAシリーズ Cタイプ。
一坪タイプ。

バスタブ、魔法びん浴槽になっていて6時間経っても温度の低下は2℃と謳ってますが・・
実際、この時期に6時間たつとかなり温度が下がります
5時にお風呂に入り、旦那が11時に入ると
ぬるくて追い炊きか、注し湯をしないと入れないそうな。

バスタブに入ってフタを完全に閉めてみたら
な、なんと隙間が!浴槽の縁?が若干傾斜が付いているのでフタをすると
そこに隙間が出来るんですね。
あれじゃ、お湯冷めるよ~。
なので、とがさちは銀色のマットを敷き保温してます。

TOTOよ、改善を頼む!


IMG_8199[1]

鏡は小さくても良かったかも。掃除が大変!
曇っちゃって殆ど入浴中は見えない・・でも、見えないほうがいいかもしれない(笑)

シャンプーやリンス、ボディーソープは無印の詰め替え容器に。
これ、棚にジャストフィット。
丁度になるようになっているのか、偶然か? 
もしやJIS企画?

そして、掃除道具がぶら~ん。
これ、どうにかしたかったけど毎日使うものだけに隠せない。

IMG_8204[1]

ボタン下のトコからお湯と水が出ます。
殆ど私は出したことがない・・

シャワーもまだ、一度も使ったこと無いんだよね~。
節水のため、入浴中はバスのお湯を使ってる。
旦那は、じゃんじゃん使ってる


IMG_8201[1]

普段はこんなして使ってます。
ヒバの桶と椅子も重宝してます。黄色い桶は ケロリンの。
10年愛用していているお気に入り。

IMG_8203[1]

最後に床。
ほっからり床。
転んでも痛くない、冬でも冷たくない、よく朝には乾いてる。

んーーーー 床冷たいよ。特に乾いてないとひやっとするし。
痛くはないけど・・・。

渇きは悪いし このマスの溝に湯垢が付くの。
赤いやつね。
一日置きにあらっているけど、気付くと・・・
もとマス目を大きくしたら洗いやすいかも。

ざっと紹介しましたが、初めてのユニットバス。
使い心地はいいと思う。
カビが生えることはないし、洗うのも楽。

今までのお風呂は壁はペンキ、床はタイル、そして バランス釜。
昭和のお風呂だったので使い勝手は最悪だった。
カビキラーは一月で2個使い切るほど、カビだらけ。

それが、ボタン一つでお湯張りをしてくれて自動で止まる。
感動の一言っす。


本当はヒバのお風呂がよかったけど手入れも大変、ユニットでよかった。

そうそう以前、現場見学会の時あるオヤジが一言・・
「ここまで木にこだわっているのに、なんでユニットなの?」

大きなお世話だ!!!!!!

一番言われたくない一言にむっとしたとがさちでした。


スポンサーサイト


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:4



<< | top | 三日月に・・・>>


comment

最近のユニットバスの床は湯垢がつきにくい…んだと思ってたんだけど、そうでもないのかな?
あの床にしたくて、お風呂だけでもリフォームしたい~って思ってたんだけど。
あ、うちも無印の詰め替え容器使ってるよ^^
ハンドソープ入れてるやつは、次男に「ハンドソープ」って書かれちゃってるけど(^_^;)
シャンプーとかの容器ってごちゃごちゃっとしちゃうから、無印のはいいよね。

「カーネーション」
先週ランチした友達もハマってるって言ってたけど、見たことないのー。
出勤の日はちょうど園に送ってく時間なのよね。
面白い??
  1. 2012/01/24(Tue) 07:06:45 |
  2. URL |
  3. ままんぼ #-
  4. [ 編集 ]

ままんぼさんへ

こんにちは~雪凄かったね。
朝から雪かきで汗だくよ。

お風呂・・床ね~タイルよりは冷たくないけど
完全に乾いてないとい冷たいのよね。

洗うのは大変かも。歯ブラシかたわしでこすってるよ。マス目が小さいから余計に・・。でも、今までよりははるかに掃除しやすいから楽になったけどね。
マンション用のユニットもTOTOから出してるよね。

カーネーション・・面白いよ~最近とくに^^。
途中から、見るとわけわからないかもね~。
でも、いっぺん録画して見てみて!



  1. 2012/01/24(Tue) 10:58:57 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

す、す、すおうさん!
私も毎日楽しみです♪

カビキラーの消費が半端なかったんですね。

水切りワイパーあるし!!

でも、そんなに掃除するなんてすごいです。
見習わなくては・・

  1. 2012/01/24(Tue) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. コウ@テジマ #-
  4. [ 編集 ]

テジマさんこんにちは!

すおうさん・・くらーい感じではありますが
毎朝ドキドキしながらみちゃってます。
テジマさんも、カーネーションファンなんですね!
一度見たら、やめられませんねぇ~。

お風呂の掃除・・頑張ってますよ。今のところ。
そのうちやらなくなります・・きっと(笑)
  1. 2012/01/25(Wed) 16:02:46 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

