puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




web内覧 洗面所と収納棚 :: 2012/01/17(Tue)
日曜日から旦那が長期休暇に。
今月の29日までお休み

朝昼晩の三食つくるのってホント大変。
定年したらこんなかんじなんだろうな~。

 
今月のガス代が来ました。
朝晩、床暖を3~4時間つけてお風呂も給湯して 5500円でした!

先月は3900円 ちょっと上がった。
でも、床暖もやっているのにこの金額だったら安いよね。


さて、今回は洗面所をup。

IMG_8205[1]
洗面所の入り口

IMG_8175[1]
洗面所手前の収納棚。
こちら、和室のタンス置場の半分を使って棚にしてもらいました。
タンス置場の奥行きがありすぎたため、設計士さんが「じゃ、反対に棚でも作っちゃう?」って作ってくれた。

本当に重宝してます。
下段にはミシンとアイロン
その上の箱?には図面や家関係の書類、請求書などが入ってます。
ご覧の通り、箱に何もかいてないので、何が入っているか私ですら???。
でも、すっきりしているので グット。
その他には、どこに収納していいかわからない湯たんぽなどが置かれてます。

そして、洗面所。
IMG_8185[1] IMG_8195[1]

洗面台と洗濯機
今まで10年間で4箇所のボロ団地や社宅に住んだけど、全て洗濯機置場が無かったの。
初めて洗濯機がちゃんと置けた。嬉しい。

洗面台はTOTO製。こちらも、今まで洗面台が無かったため、泣くほど嬉しい。

IMG_8196[1]
洗面台の鏡を開けると収納。
そしてその下には・・何という事でしょう 黒竹のタオルかけに。
これも設計士さんのアイデア。鏡を閉じると竹は見えません。

IMG_8193[1] IMG_8194[1]

もう一つ、タオルかけ。
こちらは、バスタオルやバスマットなどかけてます。丸窓に使った竹が余ったので
設計士さんと大工さんが考えてつけてくれました。
洗面所の中で一番のお気に入り。ステンレスの棒が許せなかったので嬉しい。
IMG_8207[1]

こちらの棚もタンス置場の裏側。押入れの半分のサイズです。
奥行きが無いため、無印のかご等が出っ張ってるのがネック。
家族全員のパジャマと下着、バスタオルなどが入ってます。
いちいち、タンスからパジャマや下着を取りに行く手間が省けて楽!

IMG_8190[1]
下着類は無印良品の書類ケースに入れてます。これが丁度いいの!
IMG_8192[1]

旦那のパンツもほらね、すっきり収納。

IMG_8198[1]

天井にはホスクリーン。これが重宝してるんです。
この棒にハンガー類をかけて洗濯物を干します。
夜、洗濯をする我家にとって無くてはなら無い物。
朝には、完全ではないけど洗濯物が乾きます。

最後に、洗面所の壁も全て青森ヒバを使用。水にもつよく香りがいい・・・
けど、最近トイレ同様香りがしない(泣)

今までの団地は、脱衣所がなく玄関で脱ぎ着していたので、
本当にありがたい。当たり前の換気扇に洗濯置場と排水板。
家を建ててよかった~としみじみ思うとがさちでした。

次回はお風呂。
スポンサーサイト


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2



<<三日月に・・・ | top | web内覧 トイレ>>


comment

ホスクリーンっていうやつ、ホームセンターで見てずっと気になってたのと同じかな?
竿をかけるところをクルクル回すとはずれるやつ?

うちは朝も夜も洗濯するから、欲しかったのよね。
マンションだと天井の強度がわからないからって夫に却下されたんだけど(T_T)
仕方なく和室のかもい(?)を使って竿を渡して、洗濯物を干してる。
冬は加湿になっていいんだけど、梅雨時がねぇ。

あちこちに便利な収納があっていいよね。
無印の書類ケースに下着が入るんだね!
うちも脱衣所に下着とパジャマはしまってあるんだけど、棚にぼんって置いてあるから、きちんと収納したかったんだー。
無印、見に行ってみようっと。
  1. 2012/01/18(Wed) 07:05:29 |
  2. URL |
  3. ままんぼ #-
  4. [ 編集 ]

ままんぼさんへ

ホスクリーン、ホームセンターで売ってるよね!
全く同じやつだと思うよ。

木造でつくんだから、マンションだったら絶対大丈夫だと思うよ。結構、干しても落っこちないから(笑)
あると便利だよね。うち和室があるけど鴨居がないの!だから・・ホスクリーンよ。
浴室乾燥とかついていたらもっと乾いたかもしれない。マンション暖かいから乾きそうじゃない?

寒い朝に洗濯物を干すのってつらいよね。夜のうちに干した方が楽かもね。

無印の書類ケースたしかA4だったかな?
上に重ねられて便利だよ~。
ぜひ、見てみてね!


  1. 2012/01/18(Wed) 16:00:19 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

