puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




キッチン 収納 :: 2011/12/14(Wed)
毎日忙しく、ブログサボリ気味。

昨日、近所にお住まいのお友達のお家に遊びに行ってきました。
市内でも珍しいログハウス。

別荘か?と思うような環境に建っていて、とてもステキなお宅。

で、人生初のペレットストーブ体感してきましたよ。
すっごく暖かくてびっくり!

今更だけど、無理してでもペレットにすればよかった
ちょっと後悔なとがさちです。


ま、たられば・・の話をしても仕方ないので
前回キッチンをUPしましたが、今日はちょっと収納を・・・。

全く参考にはならないと思いますが(笑)


TOTOクラッソの収納をチラッとお見せします。

IMG_8109[1]
シンクの下段
まな板の裏に包丁入れがあります。
お玉やヘラ、泡だて器などを収納する場がないのがネック。
何か考えなきゃいけないけど、面倒なので立てかけて使用。
カセットコンロの下には飯台があるんだけど、その中に土鍋を入れてます。
沢山はいるかと思いきや・・余り入らない。
きっと私の収納が下手なんだろうな~。

IMG_8110[1]
中段は・・
殆どボールで埋まってます。
写真一番奥は、よく使うイギリスパンの型とパンの道具類。

IMG_8105[1]
コチラは調理台の下にある引き出し。
こまごまとしたものを入れてます。
手前にあるのがゴミ袋ストック。

IMG_8107[1]
ダイソーで買ったチャック付きのケースに穴を開けてゴミ袋を収納。
袋を購入したとき、キチンと折って入れてます。
スーパーのレジ袋は生ゴミを入れるのに使うので 小さく△に折って
ケースに収納。
ごちゃごちゃになりがちな、袋もこうすると綺麗に収納できるんですね。
これ、ネットで検索したらある方のブログに乗っていたのを真似させていただきました。

IMG_8108[1]
これは生ゴミ受け皿に使うメッシュのやつ。(名前がわからん)
ティッシュのように、サッと取り出せて便利。

IMG_8083[1]

その下の中段には調味料などを入れてます。
私はスナップウェアーを使用。
プラスチックで出来ていて、軽くて丈夫。そして中はパッキンになっているので湿気にも強い。
ホント、便利!

中身はコンソメ、中華、チキン、ダシダ(韓国の調味料)、ほんだし、塩、砂糖、ゴマ
奥の大きいタイプには、片栗粉、紅茶、乾物(高野豆腐)が順番に入れてます。
ぱっとみて、何がどこに入っているのか全く分からない。。。
私は、場所で覚えているんだけど配置が変わるとパニックに・・・。
テプラが欲しい。

コチラの引き出し、残念ながらこれ以上引き出せない。
奥にもものが入っているのに!!
かなりイラッとします。

IMG_8086[1]

はい、こんな感じでパッキンが付いてます。
小さなスプーンは別売り。
大匙一杯ぐらいの大きさなので、使い勝手もいいかな。

下段ですが・・鍋、フライパンなどが入ってます。
こちら、お見せするほどの収納になっていません・・・
というか見せられない。

TOTOのキッチン、予算をちょっと削りたく引き出しをケチりました。
一番したの大きな引き出しを開けると、一緒に中段の引き出しも出てくるんだけど、
それを止めて手動に。金額にすると2万ぐらいダウン。
でも、これがめんどくさい!
2万ケチらず、一緒に引き出しが出てくるタイプにすればよかった・・・。

最後のまとめですけど、TOT0のクラッソ
シンプルでよかったけど、収納に関しては ★☆☆ ★一つといった感じでしょうか。

って収納ベタな私がけないのか・・・?
スポンサーサイト


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. バス・キッチン・トイレ
  2. | comment:4



<<クリスマス | top | ごはん>>


comment

収納、じっくり見させてもらっちゃった(^^)
ゴミ袋やレジ袋はほんと参考になったー。
自分じゃ考え付かないもんね。今日早速ダイソー行ってくるよ。ちょうど夫に「レジ袋、どうにかなんないのー」って言われてたところだし(^_^;)

水筒が立てて入るんだね、収納。
引き出しに水筒って考えてみなかったなぁ。。。
もしかしてうちも入るのかな、水筒。
水筒とお弁当箱とお弁当グッズが多いのが悩みなの。

お邪魔していろいろ見せてもらいたくなっちゃうわ(^^)
また内覧会をお願いします!
ちょっと今日、レジ袋とゴミ袋だけでもがんばってやってみる!
  1. 2011/12/15(Thu) 06:39:51 |
  2. URL |
  3. ままんぼ #-
  4. [ 編集 ]

ままんぽさんへ。

おはよう~今日はいい天気だね。

収納参考になったの!?びっくりです。(笑)
私、かなりいい加減だからさ・・。ほんとブログupする資格ないっす・・。
水筒とかお弁当箱って困るよね。あと、タッパーも。
引越して直ぐにキッチンだけは
どうにかしなければ・・と思って適当に入れちゃったのよ。もっと、キチンと入れれば沢山収納できるのかもしれないね。

ゴミ袋やってみて!!!レジ袋は縦に二回折って
下から三角になるように畳めば、ちんまりコンパクトになるよ!
今度、よかったら遊びにきてください!(笑)
うちのお隣の県だよね^^。
  1. 2011/12/15(Thu) 09:10:10 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

行ってきたよぉー100均。
レジ袋はちゃんと△に折りました(^^)
あれだけかさばってたのが嘘のようよ。
…あとはちゃんと維持できるかだよね(^_^;)

そうそうお隣の埼玉よ。
確かとがさちさんのご実家が近かったような…。
アウトレットがある市だよ(^^)
立川とかも車だと遠くはないからよく行くし、どこかですれ違ったことがあるかもね♪
  1. 2011/12/17(Sat) 07:01:21 |
  2. URL |
  3. ままんぼ #-
  4. [ 編集 ]

ままんぼさんへ

おお~早速100均行ったのね!凄い凄い!
スッキリ収納できるでしょ?
パンパンになりがちな袋もあれに入れれば、イラッとすることもないよね。
多少、パンパンにはなるけど(笑)
頑張って持続してくださいね。
いい加減な私でも続いてますからきっと大丈夫!

因みに、今の住まいは実家の傍よ~。
以前住んでいた府中から引越て転校させて転園させて・・・。家建てまちたi-229
  1. 2011/12/19(Mon) 10:51:58 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

