puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ごはん :: 2011/12/07(Wed)
12月に入り一週間が経ちましたね。

少しずつ、窓拭きをし今日一階の窓を拭き終えました。
後は二階を、頑張ってやらなきゃな・・・。


さて、今月も電気使用量のおしらせが届きました。

先月の4325円を下回り、3955円!
アンペアを60A→50Aに下げてみた。
使わないのに、必要ないでしょ?本当は40Aにしたい・・・。


で、今年の冬は節電!と思って
先月から、ご飯を電気ではなくガスを使って炊います。
炊飯器って結構電気使うんだって。

今まで散々、土鍋や炊飯用の土鍋を使っていたけど、買うたびに割る・・・・。
なので、手持ちの普通の鍋でご飯を炊いてみた。

IMG_8131[1]

結婚した時に、母がセットで買ってくれたビタクラフトの鍋・・・。
お値段の事を言うのは、ナンですが・・結構高いんです。
確かお一つ3万弱・・。
9層になっていてほうれん草やブロッコリーなんかはスプーン2杯ぐらいで、茹でることができる。
ゆで卵ももスプーン2杯であっという間に作れる。

そんな、いい鍋を持っているのにも関わらず、ご飯だけは炊いたことが無かったの。

今回、初めてやってみたら・・・
とっても簡単に、しかも美味しく炊くことが出来ました!

IMG_8130[1]

お米ピッカピカに光ってる!

中火で蒸気が出るまで加熱。
弱火で12、3分加熱。
火を止めて蒸らし10分・・出来上がり!

IMG_8132[1]
焦げ付くことも、引っ付くことも無く綺麗にご飯が取れました。


炊き上がったご飯は・・・

IMG_8142[1]

さわらの御ひつへ・・・

IMG_8138[1]

曲げわっぱ同様(お弁当箱)、木が余計な水分を取ってくれて
次の日もモチモチした美味しいご飯が食べられます!
こちらの さわらの御ひつは 木曽のうるしドットコムよし彦さんで、予約をし作ってもらいました。
全て職人さんの手仕事です。


さわら材は、木曽の銘木でもあるそう。
我家には色々な木を使ってあるけど、さわらは使用してないので敢えて杉ではなく
さわらの御ひつを購入しました。

お風呂などにも使われるほど水に強く、防腐効果もあるので夏場でも
御ひつにご飯を入れておけば一晩は腐ることはないそうな。

香りは、甘くそしてちょっとつーんとした感じ。
ご飯にどうかな?と思ったけど、全く気にならない程度。

炊飯器で炊けば、簡単だし便利。
でもご飯を炊くのにウチの炊飯器は50分もかかってる・・
ガスなら蒸らしを入れても25分程度。
電気の節約にもなるんじゃないかな~。

3合のご飯を3日かけて食べているので、ご飯を炊くのも1週間で2回ほど。
毎日だと面倒だけど、このぐらいだったらお鍋でやるのも苦ではないかな。

皆さんも、お鍋で炊飯どうですか?
スポンサーサイト


テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2



<<キッチン 収納 | top | web内覧 キッチン2>>


comment

ずっと気になってたのよ、お鍋でごはん。
友達は圧力鍋でちゃちゃっと炊いてるらしいんだけど、火加減とかが心配で。。。
うちのコンロに炊飯ボタンついてるんだけどねぇ。

3合ですんじゃうの?
うち、毎日5合炊いてるのよ?お兄も次男もお弁当持ちなの。

今度お鍋でごはん、やってみようかなぁ(^^)
  1. 2011/12/07(Wed) 21:41:46 |
  2. URL |
  3. ままんぼ #-
  4. [ 編集 ]

ままんぼさんへ

お返事おそくなりました!
お鍋でご飯・・意外に簡単に炊けたよ。圧力は難しいっていうよね。早いけど。私は怖くてできないよ~。土鍋は焦げ付くし、すぐ吹くし始末が大変。
お鍋が一番よかったよ。

ご飯・・・旦那が長期出張でいないため3号余りに余る。もうー炊き立てご飯が食べたいのに。。
でも、おひつのお陰で美味しく食べられるよ!

是非、お鍋で炊いてみてね~。
  1. 2011/12/14(Wed) 15:23:04 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

