puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




web内覧 キッチン2 :: 2011/12/02(Fri)
今日は、めちゃくちゃ冷え込みますね。日中でも日が当らないと
一軒家は寒い。。。半てんと湯たんぽ抱えてup中なとがさちです。

先日のキッチンに続き今回はガスコンロ。


IMG_8052[1]

CMでおなじみリンナイのデリシアです。
最新式のガスコンロ!新しい物好きなので、迷わずこれに!

今まで使っていた、乾電池式のコロンと違ってキッチンにはめ込んであるので
掃除が楽~。ガラストップは五徳を外せば布巾でサッとふき取れる。

まぁ~IHよりは手間がかかるかも知れないけど、今までのよりは
楽に掃除が出来るようになりました。

汚れは、写真左上にあるビンの中に入ってる端切れで綺麗に掃除。
消毒用のエタノールをビンに入れて端切れに染み込ませてます。
物凄いよく油が落ちます。
拭いた後は水拭きします。火をつけたら引火したら怖いので・・・。

コンロ近くに物を置くのも嫌いだけど、あのビンだけは常に置いてます。
汚れたら、サッととってふき取る・・。キレイキレイ。

IMG_8058[1]

最初はツルピカだった五徳も・・・何度も使うと色の変色がおこってこんな感じに。
これ、落ちないそうな・・・。

お湯が吹きこぼれても自動で止まるので溝に入ることは滅多にありません。

IMG_8057[1]

デリシアのいい所は、自動でお湯がわく。ヤカンのボタンをポチッと押しつまみのボタンを押すと、勝手にお湯が沸き沸騰すると火が消える。。
タイマーも付いているから煮物などもほったらかしで出来上がる!
ホント便利。
そしていちいち喋る。
「オユ ガ ワキマシタ」・・・やかましいのでoffに。

グリル・・魚も焼いてみたけどニオイが少ない!
焼き魚も余りニオイがしないので嬉しい。
大好きなクサヤの干物も焼けるかもしれない・・。

それと、停電しても乾電池を入れて使うことが出来るので便利!

デメリットは・・・微妙な火加減が出来ない。これは土鍋でご飯を炊く時ちょっと苦労します。
楽しんごがCMでやっているけど怖くて自動でご飯は炊けません。


そして私の夢でもあったガスオーブン。44Lタイプを選びました。
IMG_8053[1]


IMG_8054[1]

18個のパンも一度に焼けて大満足!
鉄板を二つ一度に入れても、上下とも綺麗に焼くことが出来ます。
電気オーブンはそうは行かなくて・・(私の持っているやつは)

ただ、イギリスパンを何度か焼いてみたけど、未だに温度調節が難しい・・・。
満足のいく焼き加減にするには、何度も焼いてみないと。

この前、オーブンを使っているときガスメーターをじぃーーっと見つめてみた。
常にガスを使うわけではなく、一定の温度になったらガスはストップ。
余熱で焼いて温度が下がったらガスが付く。
あのガスオーブン特有の「ぼわっ」って音がそうだんたんだねぇ~。
床暖と同じ原理だね。余りガスは使わないようなので安心して使えます。


IMG_8059[1]

最後に換気扇。
最近のは薄っぺらいね~。
コンロとガスオーブンのスイッチを押すと勝手に、換気扇が回る。
もーびっくり!
今まで団地小さなプロペラの換気扇だったので泣くほど嬉しい。
掃除も楽なようなので、大掃除が楽しみ~。


簡単に紹介しましたが、やっぱりガスで調理するのはいいねぇ~。
微妙な火加減が出来ないデメリットはあるけれど、私はガスで大満足です。

掃除の面ではIHがいいと思う。
でも、料理をするなら、やっぱりガス・パ・チョかな。

スポンサーサイト


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2



<<ごはん | top | web内覧 キッチン>>


comment

こんにちは。
えーっと、「ぷりぷりっこ」のとがさちさんですよね?もし違ってたらごめんなさい(^_^;)

以前FC2ブログでよくおじゃましてた、「いえのこと」のぽーこと申します。
久々にブログを復活させたので、「ぷりぷりっこ」で検索したらこちらがヒットしたのでおじゃましました。

とっても素敵なおうちですね~♪
マンション住まいなので、一戸建てはあこがれ♪♪
またおじゃまします(^^)
  1. 2011/12/06(Tue) 16:36:52 |
  2. URL |
  3. ままんぼ #-
  4. [ 編集 ]

ぽーこさんへ・・じゃなくてままんぼさんへ

きゃーお久しぶり!!!
かなりブログ放置していて去年復活したの。
で、ぽーこさんのところに遊びにいこうとしたら・・ブログ無かったのよ(泣)
よくぞ!よくぞ!来てくれました。
嬉しい ^^。

ぷりぷりっこの名前も変更しちゃったんだよね・・。
でも、久しぶりにお会い?出来てよかったよ。

あれからかなりの年月が経ち・・やっと
賃貸から卒業しました。
ボチボチ家の事をupするので遊びにきてね。
私も遊びにいくね!
  1. 2011/12/07(Wed) 20:30:17 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

