puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




web内覧 キッチン :: 2011/11/30(Wed)
今日は暖かくて、家の中もエアコンなしでもポカポカ。
寒がりなとがさちも、湯たんぽ無しで過ごしてます。

さて、やっとキッチンを公開。

今日は日中家に居たのと、天気も良かったので写真を撮ってみました。

ハイ!我家のキッチン
IMG_8073[1]

キッチンはTOTOのクラッソ。
色は白にしました。
IMG_8113[1]
シンクもスッキリ!
色々と悩んだキッチン、TOTOが一番シンプルだったので決めました。


IMG_8051[1]
カウンターとの段差をフラットにしたかったけど、水がはねるのを避けるために
規定通りのものに・・・。

IMG_8087[1]

水はホウキのようなシャワーでゴミを流せるのでとっても便利!
大活躍です。
キッチンも作ってくれるといわれたけど、収納下手な私は敢えて、これだけは既製品にしました。

IMG_8075[1]

キッチンの背面は大工さん手作りの収納棚。
設計段階で、オーブン、電子釜などの寸法を測り
こんな感じに・・って図を描き、その通りに作ってもらいました。

私のミスでレンジ、ギリギリ。危ない危ない・・・。


ゴミ箱は、収納の幅が狭く選べず・・
結局、無印良品のシンプルなものにしました。

これまたピッタンこすぎて、スッキリ!!!!
右はアルミ缶、ペットボトル、発砲トレイなどを中で分別して入れてます。
右は、プラと生ゴミ・・。普段は外に置いてます。写真撮るため特別室内へ。

IMG_8079[1] IMG_8080[1]


一番奥の扉には・・米ビツを。こちら、寸法をはかってなかったので入るかどうかドキドキでした。
ご覧の通りちゃんと入りました。
米びつと一緒にトレー(おぼんも)入れてます。

その上は炊飯器。30キロの重さにも耐えられると、建具やさん豪語してました!

IMG_8082[1]
収納棚の上は作業台。板はサクラ・・・だったかな?
ここでパンをバシバシ作ってます。
システムキッチンの上でやったら、ベコベコで壊れそう。
大工さんが作ってくれた台は、どっしり、しっかりしていて生地を叩きつける時(大きなまな板の上で)
いい感じ。

IMG_8081[1]

トースターも無印。結構シンプルで気に入ってます。
何気に東芝製。
旦那、東芝製品をこよなく愛していて我家の電化製品は 殆ど東芝製。
パンの焼き具合はイマイチだけど、文句は言わなかった(笑)

作業台の上は・・

IMG_8068[1]

コーヒーミルにポット、マメ、ドリップが陳列されています。
これは、今まで住んでいた団地と同じようにしたかったため、敢えて棚を作ってもらいました。
ここだけ、見せる収納。
カフェっぽくてキッチンの中で一番のお気に入りです。

IMG_8074[1]
そして忘れてはならないのが、椀かご。
毎日、使ってはこちらで干してます。水滴付いたままだと、カビちゃうので・・・。

IMG_8070[1]

キッチンからみたリビング・・・
キッチンとリビングの境に壁を付ける決まりがあり(ガスの場合)
私は開放的にしたかったので、敢えてガラスをはめてもらいました。
視界がさえぎらなくて良いでしょ?
ガラス磨きをどうやるか、悩み中・・・。

IMG_8096[1]

右を向くと、洗面所が見えます。
このまっつぐな感じが好き。奥行きがあっていいわ~。
いつか、のれんでもかける予定。

キッチンから洗面所、動線が素晴らしい!これも私の希望通りに。

因みに、私はキッチンにごちゃごちゃと鍋や色々なものを置くのが嫌い。
敢えて見せるのは棚の上のコーヒーたちだけ。
後は全てシンク下の収納に隠す・・じゃなくてしまう。
出ているのはヤカンとポットぐらいかな・・・

キッチン・・・女性にとったら大事な城。気持ちよく料理できるように
使い勝手がいいように、設計士さんも親身に考えてくれました。
大、大、大満足です!

今日はこのぐらいに・・・また次回キッチンをupします。

スポンサーサイト


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2



<<web内覧 キッチン2 | top | 吹き抜けにフタ>>


comment

とがさちさん、こんにちわ♪

やっぱり家って
どんな人が使うかで、全く違ってきますね。

丁寧に、大切に使っていただけているのが伝わってきます。
嬉しいです♪♪

そして、前の記事のご夫婦のやり取り‥爆笑!
ほんと、楽しそうで羨ましいです。
  1. 2011/12/01(Thu) 16:37:26 |
  2. URL |
  3. コウ設計@テジマ #-
  4. [ 編集 ]

テジマさんこんばんは!
初の旦那からのコメント・・やりにくい・・
しかも名前どうにかしていただきたいものです(笑)

住む人によって・・ホント違うと思います。
団地に住んでいた時、全く同じ間取でも
全然違う部屋に・・絶句したことがありました。
きっと、コウ設計工房で建てたお家も
皆さん、色々違うでしょうね。
間取も当たり前だけど違うし・・。
また、いつか住んでいる所を見学してみたいっす。

そんな企画がありましたらご一報を!
  1. 2011/12/01(Thu) 21:31:40 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

