puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




吹き抜けにフタ :: 2011/11/24(Thu)
最近、ぐっと朝晩が寒くなってきたので・・・・

湯たんぽ購入。
昔からある陶器の湯たんぽ
我家にはレンジでチンする湯たんぽと、ラバー湯たんぽの2つあるんだけど
持続性がイマイチ。
なので、土鍋と同じぐらい保温効果がある陶器を買ってみた。

IMG_8019[1]
ヤケド防止のためフリースの生地でカバーを作成。
西友に売っていたフリースのマフラーをそのまま巾着に。390円で作れました!

IMG_8020[1]
二重になっていて、足を入れられるようにしてみた。
逆からも足入ります。

床暖なるべく使わずに、テーブルの下にこれ一つ置いて、毛布かけてプチコタツ。
子供と私3人で、足突っ込んで温まってます。
寝るときは布団へ・・・凄い暖かくて朝までポカポカ。 
今も膝の上に乗っけてブログ更新中。あったかーーーい ^^。
重たいのがネックだけど、かなりエコ。

で、で、足元は暖かくなったけど・・・
我家には畳3枚分の吹き抜けがあって上からスゥーーっと冷気が・・

一軒家にしては断熱材もしっかり入っているので暖かいんだけど、やっぱりジッとしてると
この上からの冷気が気になる。
しかもエアコン余り効かない・・・。ファンを回してもイマイチ。

なので・・・・
じゃーーーーーーーん

IMG_8008[1]
吹き抜け ポリカーボネートってやつでフタしてみた。
設計士さん、ごめんなさい。我慢できず、やっぱり塞ぎました(笑)
こんなことする客、わたしぐらいでしょうか・・・

IMG_7989[1]
二階から見下ろすと、こんな感じ。

若干 重さでしなっていますが・・今の所落っこちてこないので大丈夫!。

幸い吹き抜けに板があり、そこにポリカーボネートを置くことが出来た。

IMG_7988[1]

二階のフロアからベランダに出る、キャットウォーク(すのこ状になってる)もフタ。

IMG_7999[1]

ポリ・・・拡大してみた。
板の表面
IMG_7998[1]
上から見た所。
ダンボールの構造に似てるかも。

透明で光もちゃんと入り、それでいて冷気はシャットアウト。
素晴らしい!!!
カーテンや布でも検討したけど光が入らないので却下。

日中は暖かいので真ん中だけ端っこに立てかけてます。
夕方フタをする感じ。

IMG_8009[1]

完璧!と思ったら、こちらを塞がないと・・意味が無いかもしれない。
ツッパリ棒で布でも垂らすか・・・。


吹き抜けにフタをしてから3日が経ちましたが、暖かい!!!!
エアコンも利きが早い。
階段からの冷気は気になるけど・・寒さが違うと思う。

吹き抜けで悩んでいる方、ポリカーボネートおススメ~。
カインズホームで一枚1700円で購入できます。

女の私でも持てるほど軽いけど、やっぱりこういうのは男の仕事だよ・・・。

これから益々寒くなるけど、なるべくエアコンや床暖に頼らず
冬を乗り切れたらと思うとがさちでした。






スポンサーサイト


テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:3



<<web内覧 キッチン | top | ガス代>>


comment

苦労掛けます・・・

奥様、ご苦労お掛けしています。
中国出張中の使えないバカ旦那です。
せっかく床暖房入れたので、我慢せず使って下さいね。
使用頻度が減ると、せっかく導入した太陽熱温水器の効果がわからなくなってしまうので・・・。
あと1ヶ月、子供たちの事、家の事、よろしくお願いします。
  1. 2011/12/01(Thu) 09:54:31 |
  2. URL |
  3. 使えない旦那 #jENnGWI6
  4. [ 編集 ]

使えない旦那サマ・・・(笑)
↑名前何とかならんのか?

良くぞ勇気をもってコメントしてくれました。
床暖?使ってるよ。たまにね。
ガスやさんからも、ちょこちょこメールくる。ガス使ってね~床暖つかってね~って(汗)

因みにさ、スカイピアで床暖は・・・余り期待しちゃいけないよ。ほぼエコジョーズで使ってる感じ。
でも、暖かい!
帰国したら、体感してくださいませ。

その際は・・・節電、節約ご協力お願い致します。
  1. 2011/12/01(Thu) 10:04:51 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

猫娘さん こんにちは
お久しぶりです!
ごぶさたしちゃって・・

今更コメントのお返事お許しくださいね!

> 一年通して吹き抜けってどうですか?

冬は寒いです!なのでご存知の通りフタしてますよ!(笑)
夏は・・・意外と涼しいです!ファンはあまり使わないですね~
風がよく抜けるお家なので・・エアコンは余り付けませんでした。夏場は吹き抜けをふさがなくても
冷気は下にいくので大丈夫でした!

> 夏はファンを回せば涼しそう。
ファン・・涼しいほど風は来ません(笑)
埃が落ちて来るだけです・・。

> 質問は音とにおいです。
> 音はテレビや話声えレベルの音は
> ポリを使えば軽減できますか?

音はかなり軽減されましたね!昨日ポリを取ったのですが
音の響きは半端じゃなく・・筒抜けでエコーがかかってます。テレビの音もかなりです。

> また魚など焼いたにおいはかなり残りますか?

匂い・・揚げ物がひどいですね。寝室まで匂います。これはどうにもなりません。
お魚はグリルが消臭する機能がついているので余り匂いませんよ!

また、何かあったらきいてくださいね
  1. 2013/06/04(Tue) 17:29:41 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

