puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ガス代 :: 2011/11/18(Fri)
出張中の旦那が、このブログを初めて見たらしい
今まで旦那の悪口散々書いてきたので、焦りまくりなとがさちです。



さて 二回目のガス代が来ました。

4㎥ 2908円

先月より 250円ぐらいUP。
床暖も3回ぐらい使ったので上がったに違いない。
でも、毎日お風呂に入ってこの値段。
プロパンガスにしては安い!安すぎでしょう。

太陽熱温水器の集熱温度も徐々に下がりつつあって、今では69度ぐらい。
それでも、ガスを使わずお風呂に入れるのはありがたい。



因みに去年、都市ガスの11月分は5019円

都市ガスに 勝った 
何か凄い嬉しい。


そうそう、水道代も来たよ

一ヶ月分だったけど、2910円。
このうちの2400円が基本料金。
使った金額はたったの400円!!! 
基本料金高すぎだよ 

シャワーを使わず、残り湯は全て洗濯や掃除に使用
殆どお風呂のお湯は捨てずに頑張ってる。
・・なるべく節水を心がけてるんです。

旦那が帰ってきたらそーは行かなくなるんだろうな・・・


これだけ光熱費を節約しているのにも関わらず
今月の携帯代 2万3千円 

節約するところやっぱり間違えてる?



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 光熱費
  2. | comment:2



<<吹き抜けにフタ | top | 掃除道具2 ルンバ♪>>


comment

初めまして

太陽熱温水器をつけようかと悩んで、
ネットサーフィンしていた神奈川在住の
猫娘と申します。

温水器に興味あり、素敵なお家にうっとり、そして電気代、ガス代の安さにびっくりです。
素晴らしい節約です。

家族構成が違いますが(6人)、
60A、今月は多分2万以上いってます
(電気床暖です)。
プロパンガス(24立方)は16000円
(基本料金1500円、単価が多分590円位)、
水道は上下水込みで1万(2カ月分)と涙。

温水器良さそう。。。
寺田鉄工や長府、ノーリツで悩んでます。

いまどきはIHやエコキュートが
流行りですけどね。
お仲間がいて嬉しい限り。
コンロ(デリシアいいなぁ)は必須、
太陽熱温水器は前向きに探してみます♪

我が家の唯一節約自慢できるのは携帯かな。
5台(うち1台スマートホン)で4700円でした。
スマホは数か月で飽きてしまいwifi使用で
自宅内限定です。
  1. 2012/01/23(Mon) 23:45:07 |
  2. URL |
  3. 猫娘 #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ初めまして!

猫娘さん、はじめまして
とがさちです。訪問ありがとうです!

太陽熱温水器いいですよ~^^。

わが家のはタンク量が90ℓと少ないので6人だとたぶん足りないですね。
エコジョーズ搭載されているものであれば長府から出ている温水器だと確か200ℓぐらいのものがあったと思います。ただ、長府製だと床暖に太陽熱を利用できないのがネック。
わが家では日中は床暖を使用しないので、余り意味ないんですけどね。
この時期でも50度以上は集熱するので全然ガス代がちがってきますよね!
1月はお風呂も入り、床暖を朝晩やって5500円でしたから、絶対おすすめです!そしてエコですよね。

電気の床暖は、光熱費が一番高いっていいますよね。
プロパンガスも、単価の底値は250円です。
思い切って今のガス屋さんに、値下げ交渉してみてはいかがでしょうか?
300円なら、都市ガスと変わらないはずです。
ガス屋さんもわが家のガス代を見てびっくりされてました。

電気代ですが、わが家は8割LEDを使用しています。ご飯はガス、エアコンは使わず石油ヒーター(結構灯油使いますが・・)
床暖を電気からガスに変えることも可能なので、そうすれば電気代が半分ぐらいにはなるんじゃないでしょうか?

私もオール電化は反対派なので、出来る限り電気を使用せず、冬を乗り切れたらと思ってます!
わからないことあたら、いつでも聞いてくださいね!

最後に、携帯・・びっくりです!
どうしてそんなに安いんですか?ドコモが高すぎるのか、うちが使いすぎるのか・・ほんと節約するとこ間違ってますぅ~。
また、覗きに来てくださいね!
お互い節約がんばりましょう~。
  1. 2012/01/24(Tue) 10:54:43 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

