puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




掃除道具2 ルンバ♪ :: 2011/11/15(Tue)
毎日、多忙なとがさちです。

最近めっきり寒くなりましたね~。
先日、我慢できずついに・・床暖「ポチッとな」してしまいました
このお話は又今度。


さてさて、前回は昔ながらのハタキをupしましたが
今日はお掃除ロボ 「ルンバ」をupします!

親から頂いたお祝いで購入。

毎日、掃除機を一階から二階へ持っていくのが非常にめんどくさくって・・
しかも、掃除機で漆喰を削っり柱にキズをつけてしまい
アカーーーーーーーン!ってなことになりまして購入を決意。
ま、前から欲しかったののも事実だけど。
IMG_7973[1]
真ん中のクラスの6万9千円の品を値切って値切って
ジャスト6万にしてもらった。


IMG_7922[1]
一番上のクラスだと、ボタンではなく指タッチで操作が出来る。
別に指タッチいらねーし。


電源を入れると勝手にクルクル・・
そしてランダムに走り掃除。見てると結構無駄な動きなんだな~
だけどちゃんとゴミや髪の毛をキャッチ。

IMG_7965[1]
触角のようなホウキでサッサっと近くにあるゴミを掃きながら吸い取る。
丸い形のルンバだけど、部屋の角でもこの触角でかき出してくれるのでちゃんとゴミ取れます。

8畳のリビングをキチンと掃除すると大体20分ぐらいはかかってる。
私の目の前に落ちている髪の毛を掃除するまで5分ぐらいかかることも・・。

ルンバの動きをみてると結構イラッとするので、ほっといて他の事をするといいかも(笑)


柱、壁、襖、テーブルなど障害物がある時は、ちょっと手前でスピードを落とし
「コツン」。。。って感じで当るのでキズも付かず安心して任せられます。
でも、小さな物や子供のおもちゃなどおっこちていると チュルッと吸い取る。
靴下ぐらいになると・・・「エラーが発生しました」って唸る。

もう一つ、ルンバの苦手なところ
IMG_7976[1]
ラグマット。ちゃんと乗っかって掃除が出来ない。
厚みのある1cmぐらいのマットなら乗っかるけどペラペラは苦手。
身動きとれず、唸っていることも。

IMG_7971[1]
ルンバの周りはゴムっぽい素材。
体当たりしても柱が凹むことは無いでしょう・・多分。

畳も掃除OK。ただし外国産まれのルンバだけあって畳の目は全く無視。
斜めにそうじしてます。
IMG_7961[1]


IMG_7967[1]
部屋と部屋を仕切って掃除する時に、これを置いておくとルンバが
隣の部屋には行かない。
ん~かしこい!


IMG_7958[1]

これ以上ルンバは行きません。

IMG_7923[1]

ルンバのお腹。

IMG_7924[1]

ゴミは普通の掃除より入らないかも。
でも、1F全て掃除してもらってこれだけゴミが集まった。(汚くてすみません)
私は夜、寝る前に必ずクイックルで髪の毛や埃を取っているにもかかわらずこの量。

段差がある場所・・玄関フロアーなども掃除するけど落っこちそうでヒヤッとするので見てられない。
もち、落ちることはありませんが・・・。

IMG_7956[1]
最後は自分で充電器に戻り充電してます。

ルンバを使う際は床になにも無い事と犬や猫、小動物が居ないことを確認してから
使ったほうが良いです。小さい赤ちゃんもだけど、おもちゃになるかも・・・。

長くなったけど、これが来てから家事が楽になった!
食洗機と同じ感覚かもしれない。時間はかかるけど、その間違うことが出来る。
2階を掃除したり、幼稚園の送迎にいったりと。
自分で掃除機かけたほうが早いし綺麗になるんだろうけど、でも忙しい朝は
とっても重宝。

因みに私は週末はハタキをかけて上から下への掃除。
一階もルンバは使わず、普通の掃除機でお掃除してます。
ルンバだけでは・・完全とは言えないので・・。

電気代もそんなに掛からないし、便利じゃないかな?
絶対におススメ~。
スポンサーサイト


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0



<<ガス代 | top | 掃除道具 1>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

