puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




掃除道具 1 :: 2011/11/08(Tue)
昨日は、次女の9回目の誕生日でした。

旦那も居ないので私の両親共にお祝い。

IMG_7886[1]

フルーツてんこ盛りのデコレーションケーキ。
ガスオーブンで焼いてみた。もーご満悦。自己満足
イチゴは何とアメリカ産。
地元にはまだ国産のイチゴは発売されてなかった(泣)

IMG_7888[1]

すっかりおねえちゃんらしくなったと思ったけど
ローソク買い忘れて・・・地団駄踏まれた。
まだまだ子供だ

              


さて、前置きはこのぐらいに・・・

最近、NHKの朝のドラマ「カーネーション」に触発されて
ハタキを作ってみた。
以前から、作りたいって思っていてやっと。

IMG_7877[1]
長さの違うハタキが2本
これ、おばあちゃんの家にあった着物を分解して作ってみました

IMG_7857[1]
誰が着たのかは不明
亡くなった祖母が作ったものだそうな。
昭和20年ごろのものだと母が申してました。なので虫食いがすごかった。

茶箱の中にはぎれと一緒に入ってたんだけど、何故か半分だけ。不思議だ。

IMG_7869[1]

せっかくなので、パタパタとはたいてみた。

ん~電傘によく合うわ~

IMG_7868[1]
そしてこんな所も届いちゃう。


IMG_7867[1]

梁の多い我家では、ハタキが大活躍!
見て、凄いゴミでしょ?こんなに梁の上にゴミが溜まってました。

ゴキブリが降ってくるかとヒヤヒヤだったけど、木のカスでよかった。

ハタキ・・昔ながらの掃除道具ではあるけど本当に便利。
掃除の基本、上から下へ・・・毎日頑張ってお掃除に励みまーす!

スポンサーサイト


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0



<<掃除道具2 ルンバ♪ | top | 電気料金が来た!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

