puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




web内覧会 1F 和室 :: 2011/10/13(Thu)
今日は、1階の和室をご紹介。

和室と言っても、書院造で床の間があって・・・というコテコテではなく
畳ルームといった感じ?

IMG_7626[2]

念願の和室です。どうしてもリビングと間続きの和室を作りたかったの。
夢、叶いました ^^。

IMG_7596[1]

本来は仏壇を置くスペース。
でも、今はなんちゃって床の間にしてます。
地窓の障子を開けると、坪庭を眺められると思いきや壁しか見えず・・・。
何か植えようか検討中。

畳の縁は黒にしました。
「凛」とした感じが好き。
壁が白いので引き締まった感じになりました。

IMG_7620[1]

鉄瓶を飾ったり、床の間を楽しんでます。


IMG_7608[1]

床の間からパチ。
リビングとの仕切りの襖をしめてみました。完全に個室になります。

IMG_7609[1]

設計段階で、敢えてタンスを置くスペースを作ってもらいました。
これは、自分が高齢になり2階に上がれなくなったときにタンスが下にあれば便利と思って。
本当は納戸が欲しかった(泣)
近いうち、すだれでタンスを隠す予定。

IMG_7601[1]

見えますか?天井に傾斜がついてます。最後まで悩んだけど、フラットにしなくて良かった!

IMG_7615[1]

敷居は何と竹で出来ています。設計士さんが選んでくれました ^^。

IMG_7603[1]  IMG_7351[1]


最後に電笠です。
絶対に和室にはこれ!と決めていました。
いい感じ~。
NHKの朝の連続ドラマなど視てると結構出てきますよ。電笠が。

夜になると、また雰囲気抜群です。

これで、和室の紹介はおしまい。

念願の和室、たたみに座るとホッとするね。
毎日癒されてます。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2



<<ならいごと | top | >>


comment

Web内覧会!
企画が面白いですっ☆

床の間のしつらえが素敵ですー。

なんで畳って、こんなに癒されるのでしょうね。
最近は、3畳くらいのコーナーでも欲しいっ!って人も多いです。

私も畳にゴロンってするのが好きです。

NHKの朝ドラ・・

そうなんですねー。
朝のバタバタで電笠見てなかったです。汗

今度、注目して見てみます。

ではでは、続編も楽しみにしております。
  1. 2011/10/13(Thu) 18:47:02 |
  2. URL |
  3. コウ設計@テジマ #-
  4. [ 編集 ]

テジマさんこんばんは。よこそいらっしゃいました!

内覧会・・最近ブログなどみると、このような企画でお家を紹介してるみたいですね。パリクリました(笑)
一気にUPしたいんですけど、まだまだ未完成で・・・泣

鶴ヶ島の現場、ステキですね。
う~ん、よそのお宅も気になりますね
では日曜日に!
  1. 2011/10/13(Thu) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

