puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




web内覧会? 玄関 :: 2011/10/06(Thu)
今日、早朝に旦那が中国へ行きました。
朝の4時に起きて最寄駅まで送迎・・・ね、眠い。

帰国までの2ヶ月間頑張らなきゃ!

さて、家も完成したのでブログにupしようと思います。
他のブログ見るとweb内覧会と称してお家を紹介しているので、私もっ ^^。

とりあえず、ちゃんとup出来るのが玄関のみだけど
良かったら覗いていってください。

ハイ!
我家へようこそ!

IMG_7442[1]

玄関の入り口です。
南側から入ると、間口が狭いため設計士さんが敢えて東側から入るよう設計してくれました
こうすると、広く感じるでしょ? 入り口は右側になります。
小さな窓は右だけハメ殺し。開きません。(玄関にぶつかるため)
檜の板張りに黒の掻き落としが良く映えます。
左の飾り棚は大工さんが付けてくれました。何置こうか検討中。

IMG_7443[1]

シマシマ部分は杉板。回りは米ヒバ。
梅図かずおのシマシマハウスを思い出すのはわたしだけでしょうか・・・。

IMG_7445[1]
これが我家のポスト。壁に入れてもらいました。寒い日など外に出なくてもリビングから
郵便物を取ることが出来ます。
IMG_7482[1]

リビングからパチ。
ちゃんと、入れてくれないと隙間風が・・・ひぃ~っ

玄関を開けると正面に下駄箱
IMG_7446[1]   IMG_7450[1]
殺風景なので、お花を飾ってみました。一輪挿しは、母の作品。
後ろに立っているのは、建具屋さんから頂きました。無くなった先代が昭和30年代に作った見本。
ステキでしょ?

IMG_7459[1]

下駄箱の左となりには、子供のランドセルや上着、私のカバンなど入れる収納。
設計段階で、ランドセルの寸法を測り2つ置けるスペースを作ってもらいました。
今は教科書などあるけど、来年次女が入学したらランドセルを置くつもり。
洋服かけは、手前にスライド出来ます。
狭い玄関で、時間割されると出入りするのが大変。しかもランドセルの金具でフローリング
キズだらけ
でも、リビングには一切ランドセルを入れない、入れさせない。

IMG_7454[1]
取っ手。
設計士さんが檜の枝の皮を向いて磨いてくれました。何かに使って!と持ってきてくれたので
玄関へ。何気によっこらしょって使って重宝してます ^^。

IMG_7457[1]  IMG_7466[1]
この引き戸を開けるとリビングへ。        和室の猫間障子から緑が見えるのが好き。
                           帰って来てホッとする。

大抵この引き戸は開けっ放し。なので、宅急便やさんや郵便局の方がくると
家を覗き込みます。「素敵なお家ですね~」と言ってもらえるのが嬉しい。

IMG_7463[1]

リビングから見た玄関。ん~やっぱり黒にして良かった。    

いかがでしたか?

先日、長女の友達4人が下校途中に我家へ。(学校が近いため何故か立ち寄る)
ピンポン鳴った途端に、わらわらと入ってきた。
そして、玄関の漆喰にランドセルをスリスリ。
ひぃ~っ!!!ありえない行動に立ちくらみ。
今度来てね~ってさりげなく追い帰した とがさちでした。
                    
スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2



<<建具と編み戸 | top | 引っ越しました>>


comment

とがさちさん、Webでの内覧会ありがとうございます。
玄関の収納上手く使っていただいて、安心しました。

玄関から、和室の方向の写真いいですね。

ブログUP今後も楽しみにしています。

コウ設計オノ
  1. 2011/10/07(Fri) 15:32:45 |
  2. URL |
  3. コウ設計@オノ #-
  4. [ 編集 ]

小野さん、こんにちは。
ブログコメントありがとうございます!
とっても嬉しいです^^。

引っ越してから、1週間ちょい経ちましたがすっかり落ち着き、
改めて木のお家のよさを感じています。

これから、リビング、キッチンなどupする予定です。
でも毎日更新できるか・・・怪しい限りですが、
良かったら覗きにきてくださいね。

現場見学会、行きます!
楽しみ~。
では、お仕事がんばってくださいね。応援しています^^。
  1. 2011/10/07(Fri) 16:45:36 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。