puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




床塗り :: 2011/09/11(Sun)
今日、我家の床にオイルを塗りに行きました。



天然素材のオイルをフローリングに塗ると、汚れにくくなるそう。

大工さん、設計士さん、私の母・・総勢5人で一斉に床塗り。
刷毛で塗って→雑巾でふき取るの繰り返し。
とても二人じ終わらない作業・・。
お休みの所を設計士さんと大工さんが手伝ってくれました。
本当に感謝感謝です。

皆さんのお陰で、9時から始めてお昼には終わりました。

塀もそうだけど、自分達の家なので何か出来ることはやりたい!って思ったんだよね。
って、手伝ってもらっちゃったけど

最後は出前を注文して、先週出来上がったウッドデッキでお昼を食べて解散。
住宅街なので景観は余り宜しくないけど、デッキに腰掛けて食べるのもいいね。


関根さん、大沢さんお忙しい中ありがとうございました!


さて、ちょっと前のお話・・・
左官屋さんに玄関のアプローチとタタキの塗装?をやってもらいました。

CAAK9X2B.jpg

色は黒。檜の板に黒が映えます。
コテで塗った後、ブラシでこすります。
掻き落としという作業。

これやると、表面のツルツルが取れて中に交ざっている小さな石が見えてくるの。

IMG_7257[1]
遠目からだと分かりにくいんだけど・・・

IMG_7258[1][1]

こんな感じね。
決してアスファルトじゃありませんよ~。
写真だとグレーに見えるけど、ちゃんと黒です。

玄関が引き締まって見えて良い感じ。
黒にして大正解です!

IMG_7255[1][1]

余った材料で飛び石を作ってくれました。

庭に埋めようっと。
かなり和なお庭になりそう

左官屋さん、お忙しい中ありがとうございました!
2ヶ月間ご苦労様でした。

ちゃんとお礼も言えなかったのが心残りなとがさちでした。
スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0



<<プリーツスクリーン | top | お手伝い>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

