puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お手伝い :: 2011/09/10(Sat)
昨日、初めて大工さんのお手伝いをしました。

塀のオイル塗り。

nuri[1]

この長い長い檜の板に、防水ようのオイルを塗装しました。
とがさちが塗ったのは板の裏側。(塀の裏側になる)
直射日光あびながら、ぬりぬり。
結構、地道な作業が好き。
黙々とぬりぬり。

オイルの色が無色透明とか黄色っぽいヤツ、オレンジっぽいヤツなどあるんだけど、
とがさちは、オレンジチョイス。
なんだか、ホームセンターに売っているような色になっちゃった。。残念。


塗ったそばから大工さんが塀にしていきます。

IMG_7282[1]

午後は、西日の当る中、今度は大工さんが打ちつけた板の表塗り。
隅切りの部分まで塗りました。
ちんたら塗っていたら、本当に日が暮れてしまった。

IMG_7283[1]

続きは、大工さんが塗ってくれました。
いつも塗っているだけの事はあって、早い早い。
分かります?色の違い。
これを塗らないと・・・木がダメになっちゃうの。

今は、綺麗な色をしているけど後、半年もするとグレーっぽい色に変色。

定期的に塗ってあげないと、朽ちてしまうので頑張ってメンテしなきゃね。


一日中、そとで塗装していたけど陽に当ると体力消耗するんだよね。
汗ダラダラ~になりながら冷たい生ビールが飲みたい!そればかり考えてました ハイ

左官屋さん、大工さんきっとあつかっただろうなぁ~。
身を持って大変さを知りました。

気付いたら、腕に塩吹いていた
袖、めくったら土方焼けしてた おぉ~

大工さんのお手伝いになったかどうかは怪しいけど、貴重な体験をさせていただいて
良かったよかった。

明日は、床塗りっす。
大工さん、設計士さんがお休みのところ、手伝ってくれます。

皆さん、宜しくお願いしますね~
スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 外構
  2. | comment:0



<<床塗り | top | 脱衣かご>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

