puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




建具 :: 2011/09/02(Fri)
台風・・・どうしちゃったんだ?雨、時々ザーッと降るけど直ぐ止むし。
来るならこーーーーーーーーい!!
東京多摩地区、只今虫の声が聞こえています

少し前の写真になりますが、下駄箱、デスクなどが出来上がりました。


                    IMG_7169[1]

東南の角っちょにデスクを作ってもらいました。L字になっていて写真左はPCスペース
右手(写ってないけど)TVをおきます。キッチンからTVが良く見えるハズ。
後は、子供達の勉強机と私のソーイングの場にも。
このデスクの下にも床暖来ているの。
                   
                 
                  IMG_7125[2]

                     デスクの上には収納棚を作ってもらいました。
                     私が手を伸ばして丁度いい高さ。

                  
                         IMG_7044[1]           
 
                             キッチンの横に電話置場。






    IMG_7139[1]           IMG_7123[1]

こちらは、玄関の収納で右手に下駄箱、左はコートやカバン、ランドセル置場に。
って、以外に幅と奥行きがないのでたいして入らないかも~。

右は玄関の上がるところに付いている、取っ手。よっこらしょって言う歳になったら大活躍するでしょう。
これ、設計士の大沢さんが檜の枝の皮を向いて磨いてくれたもの。ツルツルです!
「これ、あるんだけど何かに使う?」って持ってきてくれたので、大工さんに付けてもらいました。


                    IMG_7164[1]

吹き抜けの柵です。大沢さんが手がけたお家の殆どは、幅広の板を横に付けてあるんだけど
子供が誤って登らないように縦に付けてもらいました。床、彫って刺してあるの。大工さん大変だったろうなぁ~
何気に、木の色が交互になっているのがわかりますか?
粋な計らいですね。

                    IMG_7144[1]


そして、最後にベランダの手すり。檜です。この木の色は半年で、灰色っぽく変色しちゃうんだって。
ずっとこのままだったらいいのになぁ~。
ウレタンとか塗ってしまうと、木が呼吸しなくなってしまうため、水に強いワックスのみを塗ってあります。


今日、現場へ行ったら棚の扉、襖、などが来ていました。
上の棚類は外側は大工さん、扉は建具やサンの仕事だそうです。

デスク、カウンター、下駄箱などの板は無垢材を使用しています。
とっても贅沢だよね!

既製品の棚や収納ではなく、自分で寸法を決めて作ってもらった物。
自分達の生活に合わせて、作ってくれるっていうのがいいよね。
                   
スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 建具
  2. | comment:0



<<建具の板 | top | 台風の影響・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

