puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




台風の影響・・・ :: 2011/09/01(Thu)
大型の台風が近づいてるようで・・・

4日見学会が行われるというのに、日曜日は雨マーク。
さすが、雨男の旦那。嫌な予感的中。

そんな旦那のせいで畳は前日の土曜日に入るかどうか。
大工さんのお話だと、雨が降っていたら畳を入れるのは止めようと畳屋さんに話したそうな。
4日の当日、雨が降らなければ入れてもらえるのかな?

今まで現場見学会で畳が入ってない所は無かったような・・・。

ま、大工さん曰く入居前に畳を汚したくないので本来なら直前に入れたほうがいいとのこと。
確かに・・・

でも、見学会に畳が無いのも寂しい・・・。ゴザでも敷くか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、現場へ行ったら4日に向けて照明、トイレ、建具をつけていました。

大工さん・・・来てませんでした。
もう、殆どの仕事を終えたようです。

後はウッドデッキを付けるぐらいかな?
これも台風のお陰で、付けられないとか。

濡れちゃうもんね・・・。

急ピッチで電気屋さん、建具屋さんにやれるところまで、やってもらっています。
職人さんたち、必死でお仕事さているのでカメラを持って撮影どころではないよね。

そーっと覗いて、進行状況をチェック。

和室に電笠がいい感じでぶら下がってた。
2階の和室にも照明が付いてたよ。

色々ネットで見たりしたけど、どれもイマイチ。
hed4033kcep.jpg
大沢さんが手がけたお家はこのタイプが多い。
和風でステキなんだけど人と同じっていうのもねぇ~。
みんな違ってみんないい♪ってなことで

私は竹で編んだ照明を選んでみました。

IMG_7190[1]

選んだというより、おばあちゃんのお家にあったのものを頂戴してきた。
納戸にコロンと転がっていたのを家に お持ち帰り~。
タバコのヤニが凄かったのでマジックリンで洗ってみた。
さすがマジックリン良く落ちます。
いいのか?竹をこんなもんで洗っちまって・・・。
でもマジックのお陰でピッカピカ~。

部屋に合うか?というと微妙ですが、とりあえずこれつけます。新しく買えばいいってもんでもないし
おばちゃんちにあったものだし、大事に使おう。
丸窓にも竹使ってるしね。


外溝も進みブロック3段重ね完了。
殆ど庭なし。私の額ぐらい狭い(泣)。
IMG_7236[1]
この上に檜の板が付きます。

職人さんが座っている場所(砂利)はセットバックした部分。
あぁ~貴重な土地が・・・
スポンサーサイト


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0



<<建具 | top | 青ヒバ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

